門(mén )人たちが、(🌃)孔子のこうした教(🤑)訓によって(🐹)、まじめ(🆘)に(🐜)自己(jǐ )を反省する機縁(📠)を掴み得た(🚸)かは、(🦒)まだ疑問であ(🐅)っ(🚥)た。しかし、それ(👍)以来、(😡)仲(zhòng )弓の身分(👒)や、彼(🎑)の父の素行が、彼等の(🗽)話(🍙)題にのぼらなくなっ(😹)たことだけはたしかである(🛴)。尤も、この事は、(🏌)仲弓(🦃)自(💟)身にとっ(🥝)ては、(🌛)どうでもいい事であった。彼はた(🎊)だ自らを戒(jiè )慎することによって(🍣)、孔子(zǐ )の知(🙋)遇に応こたえ(🍢)れば(👌)よかっ(📐)たの(🐫)だから(👈)。
「ど(🚦)うも恥か(🥉)しい次(cì )第ですが(🌇)、思(🍆)(sī )い当(🐙)(dāng )り(💴)ません。」
「(👙)2現(🤖)(xiàn )今では(🎸)、親(👣)を養(🎢)ってさえ居(jū )れば、それを孝行だといっているようだが、お互い犬や(📅)馬までも養って(🌽)いるではないか。孝(xiào )行には敬う(🧀)やまいの心(🖤)が大切(qiē )だ。もしそれが(😅)なかった(🤞)ら、犬馬を養(yǎ(🏉)ng )うのと何の(🎡)えらぶところ(🚒)もない。」
(🚧)大(🕛)(dà(📉) )ていの牛は毛が斑まだらであった。そ(🛹)して(🎀)角が変にくねってい(📍)た(🥍)り、(🥣)左右の調和が(⛎)とれていなか(👑)ったり(🏝)した。孔(⛪)子(zǐ )はそ(🔍)れらに一々注意深(😓)く視(🎥)(shì(🔠) )線(xiàn )を注(🎄)いでいたが、そのう(➡)ち(📤)に彼は、一頭(♿)の(👒)赤(🛰)毛の(♟)牛に(🐓)眼をとめ(😀)た。それはまだ若(🚈)くて、(🕞)つやつやと毛が陽に光っ(🍶)ていた。角(🤶)は十(💚)分伸(shēn )び切ってはい(😿)なかっ(🤰)た(😃)が、左右とも、ふっく(👤)らと半円(yán )を描(🗳)いて、いかに(🐵)も調った恰(qià )好をしていた。
子(zǐ )、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、犂(lí )牛(⏮)りぎゅうの子し、※(⛱)(「馬(🐆)+(📏)辛」、(📌)第3水準1-94-12)あかくし(📓)て(🎅)且(qiě )つ(👶)角(🗯)よく(🌨)ば、用うること(🍙)勿なからんと欲すといえども(🛤)、山川其(qí )れ(🍎)諸(zhū(📘) )これ(🔌)を舎す(💂)て(🚜)んや(⭐)と。
しかし、ただ一人の門(mé(🤙)n )人(💸)でも見捨てるのは、決(🕣)して彼の本意(🏆)ではなかった。そ(💗)して、(🦔)考(kǎo )えに考え(😂)た末、彼は遂(suí )に(👾)一(yī(🥫) )策(👦)を(🔃)思(👙)いつ(🐂)いた。そ(🚏)れ(👋)は、仲(zhò(🌌)ng )弓(✔)にけちをつ(🗂)けたがる門人(🐮)(rén )たちを五(🍦)(wǔ )六名つ(🙍)れ(🈵)て、郊(🕔)外(wài )を散策(cè )することであった。
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