○(🆗) (😥)孔(🔩)(kǒng )子が昭公(gōng )は(⛷)礼を知(zhī )つ(🏪)ていると答(👠)(dá )えたのは、自分の国(guó )の君主のことを他国の役人の前(🥂)(qián )でそしるのが(😘)非(👾)礼であり(🤽)、且つ(🚷)忍(rěn )びなかつたからであろう(🆒)。しかし(📣)、事実を指摘されると、それを否定もせ(🏼)ず、また自己(😦)辯(🌜)護もせず、すべて(🙊)を自(zì(🐡) )分の不明に帰した(🍳)。そこに孔子の面目(mù )があつたのであ(💛)る。
「(💄)その程度(🤙)の(🏚)ことが何で(🐦)得意(✴)になる(🍧)ねうちが(⏫)あろう。」
「後(🎦)(hòu )輩(🏘)を(📎)ばかにして(🏝)はならな(🏯)い。彼等の将(jiāng )来がわれわ(🤚)れの現(🏗)(xià(🐌)n )在(🔜)(zài )に及(💴)ばな(🛡)いと誰(♓)がいい得よう。だが、四十(shí )歳にも(⛵)五十(😚)歳にも(🗯)なって注目を(😗)ひくに足りないようで(🕣)は、お(🤼)そるるに足りない。」(㊙)
○(🥗) 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を知つ(📕)ていると(👴)答(dá(🍦) )えた(🐠)のは、(🛷)自分の国(🌭)の(🍝)君(🥣)主(zhǔ )の(💒)ことを他国(guó )の役人(rén )の前(qián )で(🐠)そしるのが(👏)非礼(lǐ )であり、(🏩)且(🐀)つ忍びなかつたからであろ(😟)う。しかし(🥦)、(🗝)事実(🛺)(shí )を指摘されると(🈳)、それを否(🎍)定も(🛤)せず、(🐁)また自己(💌)辯護(hù )も(🔄)せず、(🚩)す(🚊)べてを(⛓)自分の不(🛩)明に(😞)帰した。そこ(😧)に孔(💯)子の面(miàn )目(mù )があつたの(🙀)である。
三(sān )五((♉)一八二)
先師(shī )のこの言(yán )葉に関(wān )連したこ(🔌)とで、門人の牢(láo )ろうも(📲)、(🐷)こんなことを(🙍)い(🖱)った。―(🙋)―
一九(二(🎷)二(èr )四)
「寒さに向うと、松柏(🏼)の常(🥓)盤(pán )木(👁)であ(🖤)る(😝)ことがよく(🏆)わか(🐳)る。ふ(🐧)だんはどの木も一様に青(🆕)い(🥤)色をして(👕)いるが(🚏)。」
先師(shī )のこの言(🈂)葉(🙏)に関連したことで、門人の牢(🌖)ろうも、こんなことをいった。――
三(sān )二(🚳)((🖍)一七(qī )九)
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