(🖖)高い(👒)峠にか(👏)かるまで、わ(👍)たしは何(hé )ほどの道(🧒)(dào )を歩いたとも、今ははっきり(🦖)覚(🤑)えていません。そ(👦)のくせ、途中で自(zì(🚺) )分の目(📢)に映(🎫)ったものや、道を聞き(🎍)聞き(🔱)歩いて行ったそ(🗨)のこころも(🎴)ちなぞを(🚬)、(😐)あとさきのつながりもなく、今だに覚(📈)えていることもありま(🧦)す。中(💣)には、きのうのことのように、(🐜)実にあざやかに目(🙅)(mù(🦍) )に浮か(🌅)んで(🗽)くるも(💠)のも(🐃)あります。
さ(📺)て(🧓)、明(⛳)治の御(🕚)代(dà(🚗)i )みよとなってみ(🕞)ま(🛋)すと、栗(🛶)本(🍍)先生(🛩)たちが新しい(🚲)日(📐)本(běn )の(🛬)ため(🎱)にいろいろしたく(🆘)をしておいた(📑)こと(🏾)が(🦂)、あとに(🎾)なってわかって(🐣)き(🍗)ました(👋)。こ(💸)の国を開(kāi )き、世(💜)界諸外(🐆)国(guó )と条約(➿)を(❄)とり(🔎)結(jié )ぶということも(🕋)、先生たちのし(📷)たくしておいたことです(🥟)。下しも(🏬)ノ関せ(🈵)き償金(🔉)の(🐙)談判、横須賀(🎗)造(🧑)船(🕓)(chuán )所の建築(zhù )、陸(🗣)軍軍(jun1 )制の改革それらはみな先生(🕹)があの小栗上野介らと(⬜)とも(💣)に(👼)力をあわせてし(🔱)たくし(🎢)ておいたこ(😗)となので(🥡)す。今日横須(✉)賀に日(rì )本(běn )の船を造(🐂)った(🔞)り修(🔤)繕(🍀)したりする(⭕)所があっ(🔨)て東(dōng )洋に(💖)一つの名(🤟)物(wù(🛄) )のようなド(🌅)ックがあるのも、もとをただせ(🐣)ば先(💶)(xiān )生たちが徳川の世の(🏔)あとしまつをしな(🥒)が(🕸)ら、よ(🌧)く(👦)「しん(🖲)が(🎼)り」を(🛍)つ(🍍)とめ(🙍)て行(háng )ったそのおかた(💢)みでは(➿)あ(♍)り(🍰)ますまいか。い(🕌)っ(👒)た(🔁)い、徳(dé )川の世(🌵)の末(🏞)にあったことは大(dà )き(🍐)な黒幕のうしろに(🍕)かくれてしまって(😶)、(🍠)その舞(wǔ )台の(🕥)上で働い(😫)た人たちの(🔇)辛(🌺)苦も(👑)ほねおり(🖌)も(🌴)現(xiàn )われま(🍠)せんか(🌹)ら、世(shì )の(😖)中にそれを知(zhī )るものも(🏋)少ない(🏩)のです。しか(😲)し(🏧)、先(xiān )生は自分(fèn )の手が(🔥)らをじまんする(🌯)よう(🎹)な人(🎶)では(🔽)なく、ど(😳)こまで(🐃)も徳川時代の「(🔆)しん(🚥)がり」とし(🎁)て、本所ほんじょの北二葉町(dīng )き(😵)たふたばち(⤵)ょう(👽)とい(🎾)うとこ(🐡)ろに退き、(💤)髪の白くなるまで徳川の世(😶)(shì )の中を見(jià(🥁)n )送り(😇)まし(🛌)た。
両岸には、南牧みなみまき(⚪)、(👘)北牧き(🎃)たまき、(😩)相木(mù )あいきな(🧥)どの村々がちらばっていまして、金(jīn )峯山きんぷさん(🥏)、国(guó )師こ(🏤)く(😪)しが岳(yuè )たけ、甲武信こぶし(🎋)が岳(🥔)(yuè )たけ、(🎄)三国山みくにやま(📷)の高くそびえた(🥢)かた(🚳)ちを望むこともでき、(🏐)また(🗜)、甲(🎾)州(zhōu )に(🆗)またがった八(bā )や(⏳)つが岳たけの山(shān )つづきには(📙)、赤(chì )々(🅿)と(⬜)した大くず(📘)れ(🔈)の跡をな(🚷)が(🐟)めることも(😷)できます。その谷の突き当たっ(🆙)たところが海(hǎi )の口村で(😭)、千曲川(chuān )の岸もそのへ(🍌)ん(🎐)まで行くと、いかに(🚠)も川上ら(🧔)しい。高い(🚬)山(shān )々(🔡)の間を(👽)め(⛑)ぐりにめぐっ(📴)て流れる水の(💧)声(shēng )には、思わず、耳をそばだ(🆓)て(🚚)ま(🚲)す(🅰)。山の空気と(🥎)いうものが、そんなに(🥃)あ(🖼)た(⚾)りを深(💶)く思(sī )わせるのです。
とわたし(📁)が尋(🛷)ねますと、おさるさんは(💭)小首を(♟)か(🐊)し(🔮)げまして、
三 (🏞)母を(🍰)葬りに(💌)
四(sì(💵) ) 地(dì )大根
そのこ(🏰)ろ(🛌)、横(héng )浜(🤘)か(🐴)ら上総(zǒ(⛰)ng )かずさ行き(🦄)の船が出まし(🐯)た。荷物を積んで横(héng )浜と富(✝)津ふっ(🌲)つの間(🎦)を往(👛)復する便船(⏫)でしたが、(🤫)船頭(tóu )に頼(lài )め(🚯)ばわずか十(🏅)(shí )銭(👨)の(💂)船(🐆)賃でだ(🍜)れでものせてくれました(🚉)。
新規、(🌭)新規、見る(⛱)もの聞く(🌯)ものわたしには新規な(🛢)ことば(🔫)かり。第(dì )一、自分(fèn )のつとめに(📱)通う小諸義塾(shú )ま(🏩)で(🔄)が、まだよ(⏲)うやく形の整(zhěng )いか(⏩)けたばかり(💚)のよう(🏉)な新規な学校で(🚑)した。しかし、その義塾の二階(jiē(💁) )の教(jiāo )室(shì )から、遠(yuǎ(☔)n )く蓼科(🥫)たでしなの山つづき(😉)の見(💿)える(🐻)窓(chuāng )のところへ行って、そこから信州南佐(zuǒ(⬜) )久み(👙)なみさくの奥のほ(📲)うの(🧖)高原地(dì )なぞを望(wàng )むたびに、わ(💷)たしはよ(〰)うや(🍇)くのことで静(⌚)かに勉強ので(🗒)きる(🍶)いなかに、もう(🥍)一度(dù )自分の身(🎹)を(🚍)置いたように(💗)思(sī )い(💍)ま(💾)した。その窓の近くに(💠)は、(😹)小諸(🌏)(zhū )の士族屋敷の一部の草(cǎo )屋根(🍕)も見え、ところどころには(🚯)柳のこずえの薄(báo )く青みがかったの(😹)もあり、ちょうどわたし(🎅)が(🌧)出かけて(🤹)行ったころ(🛀)は(🥁)おそい春が(😾)よう(🥟)やく浅間のふもと(🚝)に近づ(🌰)いてきた時(shí(🌰) )分でした。たとえ学舎は(♉)小さくと(🎰)も、わたしはほかの先生(🗞)が(🍿)たとともに働(👻)くこ(📙)とを楽しく(✈)考え(👻)ました。
物(wù )に(⭕)さきがけ(🎋)する(🦁)のと、しんがりをつと(😔)め(⛱)る(💰)のと(🍙)では、どっちが勇(yǒng )気が(🏢)い(🐬)るでしょう。前(qián )のほうの人は進んで(💝)とげのある(🅾)いばら(💽)の道を(🥃)切り開(🏜)(kā(😎)i )いて行くので(📱)すから(🎶)勇気がなくてはかなわないことですが、あ(🕜)とのほうの人とて勇(💕)気がいることに(🐧)かけてはそれに劣り(🐋)ませ(🦋)ん。
五 心を入れ替(🤵)えに
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025