達巷た(🗨)つこうという村(🥧)のあ(🎲)る(🌉)人がいった(🕔)。――
○ 本(běn )章(🚑)は(📇)一(📌)六九章の桓※(「魅」の(⛎)「未」に代えて「(🍏)隹」、第4水準2-93-32)の難(📉)にあつた(👭)場合の言葉(🍴)と(🌉)同(🍓)様、孔(kǒng )子(🌦)の強い信念と気(qì )魄とをあ(🅱)らわした言葉(yè )で、論語の中で極め(🗾)て目(🈹)立(🦁)(lì )つた一章で(🖼)ある。
○ こん(🈳)な有名(🎋)(míng )な言葉は(🐫)、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし(🐐)、匹(🔚)夫も志を奪うべ(🍳)か(🤛)ら(💎)ず」という(💴)文語体(🔡)の直訳(👦)があれば(🕹)充分(🎧)かも知れな(🉐)い(👝)。
「(🚐)知(🔫)っておられ(⌚)ます。」
○ 本章は孔(kǒ(🏮)ng )子がすぐれた(🕡)君主(🍉)の出ないのを嘆い(🚌)た言(yá(🚀)n )葉(🏤)で(💖)、それを直接いうのを(😧)は(🚳)ば(🍏)かり、伝説の瑞祥(📸)を以(yǐ )てこれに(🤬)代(🐛)えた(🔮)の(📶)である。
○ 周公(🔭)=(🤨)=すでに前にも述(shù )べたように、周公は武(🐈)王をたすけて周室(🦊)八(bā(🐅) )百年の基礎を定(🍌)めた(🥖)人であるが、そ(🍮)の(🛳)人と(🤙)なりは極(jí(🐽) )めて謙(qiān )虚(🕠)で、「(🅰)吐哺握髪(fā )」(🏛)という言葉で有名なよ(🛳)うに、食(😫)事(🎅)や、(💐)結髪の(💓)最中でも天(tiān )下の士を(🎹)迎えて、その建言忠告に耳を傾(👪)けた人で(🏏)ある。
○ 子(🍐)路の祷りは、謂ゆる苦(➰)しい時の(🖕)神頼(📽)みで(😊)、迷(mí )信的(📖)(de )祈(🖱)祷以上のもの(➰)で(🌗)はない。そ(🤓)れに対(🛹)して孔子は、真(zhē(😜)n )の心(😋)の祷り(🚡)、つまり(😇)天地(🐳)に(🙊)恥じない人(rén )間として(♒)の精進こ(🚷)そは、幸(🤧)(xìng )福に到(dào )る道だ(🗄)、ということを説いた。孔子(♟)の教(🐕)えには宗教(jiāo )が(⭕)ない、とよくい(🍼)われるが、(🙈)「(🚟)天」とい(📎)う言葉は(🏐)、孔子(🥙)(zǐ )によつて常に宗教(jiāo )的(de )な意(🏵)味に使われているのである。
「大宰はよく私のこ(📅)とを知(🏼)っておられる(👭)。私は若いころには微(wē(👍)i )賎(jiàn )な身(⛏)分(fè(🕕)n )だっ(📮)たので、つまらぬ仕事(🤵)をい(📼)ろいろと(🕴)覚(jiào )えこんだもの(😫)だ。し(🍟)かし、多能だか(🏑)ら君(🍳)子だと思われたのでは赤面する。い(☕)ったい(🌨)君子(🌃)とい(🍜)うものの本質が多(duō(🤙) )能ということに(🈲)あっ(👸)ていいもの(🌽)だろうか。決(🤒)してそんなことはない。」
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