混(💄)戦が続いた。大炊頭、耕雲(🈹)斎、稲右(📶)衛門、この三(sān )人はそ(♊)れ(👥)ぞ(⏰)れの(💾)立場にあったが、尊攘の志(💐)には一致して(🤛)い(📗)た。水戸城を根拠とす(🔆)る三左(🤽)衛(wèi )門らを共同(tó(🚎)ng )の(🆑)敵と(🌬)す(📱)ること(📜)にも一致し(🦅)た。湊(còu )みなと(📶)の戦いで、(👱)大炊(🚽)頭が(🍅)幕府方(🌟)の田(📳)(tián )沼玄蕃頭たぬま(🗜)げんばのかみに(🕵)降くだるころは、(🦍)民兵(🥤)(bīng )や浮浪(làng )兵の離(🕥)散(sàn )するもの(❇)も多かった。天狗連(👞)の全軍も分裂して(👡)、(🏅)味方の陣営に(🔡)火を放ち(🚚)、田沼(zhǎo )侯(hóu )に降るのが千(😛)百(🕒)人(🕤)の余に上った。稲右衛(🔂)門(💄)の率(lǜ )いる筑波勢(🦔)の残党は湊(còu )の戦地から退(💣)いて、ほど近(jìn )き館(guǎ(🖍)n )山たてや(🏘)まに拠よ(🔶)る耕(🚫)雲斎の一隊に(🔽)合流(⏹)し、共(🎄)に西に走るのほかは(⏳)なか(🧟)ったのである。湊(😹)における諸(zhū(🐨) )生(shē(🏹)ng )党の勝利は攘(🛌)(rǎ(✂)ng )夷をきら(🔠)っ(😚)てい(🆚)た幕府方(🐺)の応援を(🕝)得(dé )たためと、形勢(shì )を観望(💲)していた土民(mín )の兵を味(💡)(wèi )方に(😐)つ(🔖)けた(🐡)ためであっ(🐵)た。一(yī )方(fāng )、天狗党(dǎng )では、幹(gàn )部(🤣)とし(🏇)て(👪)相応名の聞(wén )こえた田中源蔵げ(😮)んぞう(🕋)が軍(🔽)用金調達を名とし(🧖)て付近(jìn )を(🎢)掠奪(🚅)りゃくだつし、(🛌)民心(🐝)を失(🕜)った(🕤)こ(🏵)とにもよると言わるるが(🦗)、軍(🌏)資の供(gòng )給をさえ惜し(⛲)まなかったという長州(😰)方(🆎)(fā(🎸)ng )の(⚓)京都におけ(🕥)る(🍆)敗北が水戸の尊(📢)攘派(pài )にとっての深い(🔈)打(😱)撃で(😬)あったことは(🦎)争われない。
二(🕰)(è(🍧)r )十三(sān )日には浪士らは片桐か(🍵)たぎりま(🌾)で動いた(☕)。そ(🌔)の辺(🔹)から飯田へかけて(🏝)の谷(🕒)間たにあいには(📤)、数(👽)(shù )十(♉)の郷村(🧢)が天(🕝)龍川の両(🕤)岸に散(sàn )布(🎚)している。岩(🛋)崎(♎)長世(🌯)ながよ(🖱)、北原稲(dào )雄(xióng )、(💔)片桐(🈯)春(chū(🐇)n )一しゅんい(🔌)ちら(🎢)の中心の(✂)人物(wù )をはじめ(🏭)、平田篤(🏚)胤没後の門人(🎂)(ré(🤚)n )が堅(jiān )く根を張って(👊)いるところだ(🧤)。飯(fà(🆖)n )田(tián )に(🥚)、山(🍦)(shā(🍸)n )吹(chuī )やまぶきに、(🦒)伴(🛣)野とも(🔂)のに、阿(ā )島あじまに、市田に、座(👡)(zuò )光(guāng )寺に、その他にも(🔞)熱心な(🔛)篤胤の使徒を(🚢)数えること(🦖)ができ(🕘)る。この(🔕)谷だ。今は黙ってみている場(chǎng )合(hé )でないとし(🍉)て、北原兄弟き(🗑)ょう(😫)だいのような人たちがたち上(shàng )がったのに不思(sī )議もない。
(🚝)諏(💩)訪(fǎng )勢もよく防(fáng )いだ。次第(dì )に浪(làng )士側(🎁)(cè )は山(👀)の地勢を降り、砥沢口(kǒu )とざわ(🐰)ぐち(✊)から樋橋と(🧕)いは(🛎)しの方(🗝)へ諏(zhōu )訪(🎲)(fǎng )勢を圧迫し(🕛)、鯨波ときの(🐓)声(shē(🕒)ng )を揚げて進(🤓)んだが、胸壁に(🙊)拠(🦁)よる諏訪(🥓)勢が砲火のため(🍸)に撃(jī )退せられた。諏訪(👶)松本両藩の兵は五(wǔ )段(duàn )の備えを立て、(🔣)右翼は(✈)砲隊を先に(📉)し(🍑)鎗(qiāng )や(🎥)り隊をあとにした尋常の備えであっ(😠)た(🎩)が(🍞)、(🐉)左(zuǒ )翼は鎗隊を先にして、(🆓)浪士側が突撃を(🕡)試み(🖕)るたび(🧘)に吶喊と(🧛)っかんし逆襲(xí )して来(😁)(lái )た。こ(👤)ん(🍳)なふう(🍃)に(👍)し(✝)て(🦋)追(😷)い返(😜)さ(💧)るること三度。浪士側も進(🔈)(jìn )むことがで(👵)きなかった。
とりあ(🎤)えず彼はその手紙に目を通して(🍦)、(⛲)あの友(💈)(yǒu )人も無事(💅)、師鉄胤かね(🗓)たねも無(wú )事、京(jīng )都にある(🙏)平(píng )田(tián )同門の人たち(🃏)のうち(🍪)下(🕷)京(jīng )し(🕚)もぎ(➗)ょう方面の(🍫)もの(🕯)は焼(shāo )け出さ(🤼)れたが幸いに皆(🔝)無(📥)(wú(🈯) )事(📘)(shì )とあるのを確(què(🌮) )かめた。さらに彼(bǐ )は(🆎)繰り返(🛰)し読んで見た(🥢)。
こ(🕥)の平(🙊)(píng )助(🏂)(zhù )の言うよ(🛶)う(🚴)に、長(zhǎng )い旅食りょしょく(🌬)は(🚟)半蔵にして(🥍)も心苦しかった(🍓)。しかし、道中(🔫)(zhōng )奉行に差し出(🏠)す諸帳(zhàng )簿(bù )の検(😟)閲を受け(💖)、(🗑)問わるるま(🌅)まに地方の(📲)事情を上申(shē(😵)n )するというだ(💓)けでは済まされ(💞)な(👫)か(🍍)っ(👱)た。こ(🆚)の江(🧓)戸出(🏭)府を機会に、(🧙)も(🥈)う一(yī )度(dù(🥀) )定助郷じ(🌀)ょうすけ(🌌)ごう設(🥅)置の(🐭)嘆(tàn )願を持ち出し、かねての木(🖖)曾(🐨)(céng )十(shí )一(🔳)宿(xiǔ(🍳) )の申(shē(👒)n )し合わ(❓)せを(♊)貫(🎱)かないことには、平(píng )助にしても(💇)また半蔵(zāng )にしても(🚳)、このまま国(guó )へは帰(guī )っ(🐬)て行かれなかった。
「青山さん、(🚮)表が騒がし(🌑)ゅ(👫)うござい(😮)ますよ。」
前(🍘)年、五人(ré(🕴)n )の総代が(🔱)木曾(🍨)から(🧑)出て来(🐒)た(⛳)時、何ゆえに一行(há(🗽)ng )の嘆願(🍥)が道(dào )中奉(fèng )行(háng )の容(🗾)いれるところとなら(🔈)なか(😖)ったか(🗂)。それは、よく(🔻)よ(✍)く村(cūn )柄(🙄)むらがらをお糺(jiū(👭) )ただし(🚜)の上で(🚕)な(🔤)ければ(🗼)、(📨)容(🔽)易(yì )に(👤)定(dìng )助(😾)郷を仰せ付けがた(🎛)いとの理由による。しかし、五人(rén )の総代から(💅)の嘆願も余(🌷)(yú )儀(yí )な(📠)き事情に聞こえるか(🥏)らと言って、道中(zhō(😑)ng )奉行は元治元年の二(èr )月から向(xià(🎩)ng )こう六か月を限り、定(🚟)助(🎚)郷(xiā(🛒)ng )の(🕠)かわりに当分助(🥀)郷を許した。そして木曾下四宿へ(🥓)の当分(🔺)助(zhù(🔡) )郷としては(🤟)伊(🚻)奈いな百(🥪)十九か村(🚾)、中三宿(👮)へは伊奈九十(📜)九か(🍁)村(🎲)、上四宿へは筑摩(🍟)郡ち(🈚)く(⛹)まごおり八十九か村(cūn )と安曇郡あずみ(🧢)ごおり百四(sì )十(🎯)四か村を指(🥘)(zhǐ )定した。このうち遠村(🖊)で正人馬しょう(🔡)じんばを差し出し(🕹)かね代永勤だいえい(⭕)づとめの示談に及ぶ(🍞)として(💋)も、一か年(🏼)高百石につき(🎞)金五両の割(🐎)合(hé )よ(🎑)り余(yú )分には触れ当(🕋)てま(🤴)いとの約束であった。過ぐ(📸)る(🥘)半(🎩)年近く(🕎)の半蔵らの経験(💋)によ(🧛)ると(🚩)、この(🛬)新(🍹)規(guī(🏂) )な(👿)当分助郷の村数が驚くばかりに拡(kuò(🦍) )大されたことは、(🐠)かえって以前(🏥)(qián )か(🐴)らの(🐿)勤(🚉)め村(💉)(cū(🙃)n )に人馬(🤽)の不参を多(🚷)(duō )くするという結(jié )果(♏)(guǒ )を(🤟)招(zhā(🤜)o )いた。これはどう(💫)しても前年の総代が(💃)嘆願(yuàn )したように、やはり東海道の例にな(💗)らって(📸)定助郷を設置するにか(🌠)ぎる。道中奉行に誠意があるなら、(🔯)適当な村柄を糺ただされたい、(🐸)もっ(🈳)と助(😵)(zhù )郷の制度(dù(🎀) )を完備して街(♍)道(🚙)の混(🙅)(hún )乱を防がれ(👹)たい(🖊)。もしこの木(🙏)(mù )曾十(🍈)一宿の願(🌀)いが(🅱)いれ(🕐)られ(🐐)なかったら、前年(🌳)の総代(dài )が申し合(🍡)(hé )わせ(🔠)た(🧚)ごとく、お(😧)定めの人馬二十(🌕)五(🛍)人(⚪)二(🧦)十(shí )五(🕺)疋(yǎ )ひき(⛰)以外には継(jì )立つぎたてに応(yīng )じま(🙂)い、その余は翌日(rì )を待って継ぎ(🕰)立(👋)てること(🐕)にしたい(🌮)。そ(💗)のことに(🤩)平(píng )助(🖍)と(🗞)半(🌭)(bàn )蔵(🌍)(zāng )とは申(shē(🚚)n )し合(🚙)わ(🎚)せをした(⏲)ので(🤲)あった。
当時の武士(🤘)でないものは人(rén )間(jiā(⛽)n )で(👍)ないような封建社会に、(🐙)従順ではあるが(👊)決して屈して(👩)はいない町人(🌻)をそう遠い(♍)ところに求(🚤)め(👇)る(🏈)までも(📟)なく、高い(😓)権威(🏢)ぐらいに畏おそれないものは半蔵のす(🧒)ぐそば(🥍)に(🎟)もい(➕)た。背は高(gāo )く、色は白く、目(mù )の光も強(qiáng )く生(💄)ま(🦗)れついたかわり(🚢)に、白粉(🎸)おし(🐙)ろ(🌌)い一つつけたことも(🍙)なくて、せっ(🛺)せと台(🏴)所に働い(👠)て(🅾)いるような相生町の家(🉑)のかみさ(🔓)んには、(🚾)こんな話も(🔘)ある(🍨)。彼(🌴)女(🔙)の夫がまだ大(dà )きな商家の若主(🕐)人として(🔡)川越かわご(👿)えの(🗄)方(fāng )に暮ら(💉)していたころのことだ。当時、お国替くにがえの藩(fān )主を迎えた川(chuān )越(😤)(yuè(🔯) )藩では、きび(♏)しい(📑)お触れを町(🎏)家に回して、(🙇)藩(fān )の侍に酒を売ることを禁じた。百(bǎi )姓(♊)町(🛐)人に対しては実にいばったもの(👂)だという川越(yuè )藩の(🕒)新しい(💇)侍(shì )の中には、長い脇差(chà )わきざしを(🎓)腰に(👿)ぶち(💨)こん(🏡)で、ある(⏯)日の(🖕)宵よ(🏧)い(🍼)の(⛎)口ひそ(🌵)かに(🤭)多(🦅)吉(🦗)が家の店(🤒)先に立つものがあっ(🌼)た。ち(🐴)ょ(♊)うど多(duō )吉(jí )は番(😩)(fān )頭(😬)を相(xiàng )手(♎)に、その店(💐)先で将(jiā(💇)ng )棋(🍃)をさ(😸)し(🥪)ていた。い(😱)きなり抜(🔷)き身の刀を突き(🚱)つ(🚉)けて酒を売れという侍を見る(⛪)と、多吉も番頭(⛸)も(📀)びっ(🚷)くり(🔀)して、奥へ逃げ込(rù )ん(🐨)でしまっ(💝)た。そのこ(👆)ろの(😂)お隅す(🤾)みは十(🥄)八(bā )の若さで(👒)あったが、侍(shì )の前(🔇)に出(chū )て、す(⏳)ご(🐙)い権(quán )幕けんまくをもおそれず(🕵)にきっぱりと断わった。先方は怒お(📪)こる(🥐)まい(📂)ことか。そこ(🐜)へ店(🌾)の小僧が運ん(🍭)で来た行燈(dēng )あんどん(🦉)をぶち斬きっ(🖍)て見せ(🚊)、店(diàn )先(xiā(❗)n )の(🔦)畳にぐざと刀を突き立(lì )て、それを十文字に切り裂(liè )いて、(🌊)これ(🍸)でも(💄)酒を売れ(👙)な(👖)いかと(🏐)威(wēi )おどしにかかっ(🕟)た。なんと(💔)言(yán )わ(🔠)れても城主の厳禁を(👁)まげるこ(💡)とは(🎒)で(😦)きないとお隅が答え(💦)た時に、その侍(shì )は彼(bǐ )女の顔(yá )をなが(🔃)めながら、「そちは、何者の娘か」(⏪)と言って、(💫)やがて(🌍)立(💲)(lì )ち去ったという話も(🚈)ある。
「(😘)半蔵さん、それじゃわた(😩)しは失(🐳)礼します。都合さ(🚎)えつ(🧠)いたら、あ(🍿)す出直し(♌)て(🎉)来ま(⭕)す。」
や(♈)が(🌮)て和田方面へ(🗺)偵(zhēn )察(🦈)(chá(👗) )て(🚨)い(🐞)さつに(✍)出かけて行(háng )ったものは、また雨をついて峠(♉)の上(shàng )に引(yǐn )き(☔)返(💏)(fǎn )し(📑)て来る。いよいよ水戸(hù )浪士がその日(🤕)の晩に長窪ながくぼ和田(😵)両宿へ止宿のは(🌚)ずだという(🚽)風聞(wé(🏤)n )が(🦃)伝(yú(🐳)n )えら(🗿)れるころ(🚙)には、諏訪(👜)藩の(🐍)物頭(😿)も(🌡)のがし(🉐)ら矢島伝左(💬)衛門でんざえもん(😼)が九(jiǔ )人の(♿)従(🦃)者(🍛)を引(yǐn )き連れ(🍁)和田峠御境目おさかい(🥈)め(🎦)の(🆘)詰(jié(😍) )方(fāng )つめ(🐹)かたとして出(🕌)(chū )張した。手明(🗄)きの(🏐)若(🐬)(ruò )党、(💲)鎗持(🔙)や(✒)り(🚅)もちの中(🚇)間(jiān )ちゅうげん、草(📄)履取ぞうりと(🚂)り、具(🔀)(jù )足(zú )持ぐそくもち、高張持(chí )た(🚡)かはり(😨)もちなぞ(🚀)、なかなかものものしい。そ(📡)れにこの物頭(tóu )ものがしらが(📤)馬の口を取る(🖊)二(èr )人の厩うまやの者も随(🦁)行(⚾)し(🤹)て来(👥)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025