「知(zhī(🖋) )ってお(😭)ら(🌪)れます(🗄)。」
「由ゆうよ、お前(🎋)のこしらえ事も、今にはじ(📵)まっ(📚)たこと(🐃)ではないが、困ったものだ。臣下のない者があるように見せかけて(💖)、いったいだれをだま(🚉)そ(👮)うと(🦒)するのだ。天(🏚)を欺(🖌)こうとで(❎)もいうのか(🧝)。それに第一、私(sī(🖥) )は、(🐂)臣(chén )下(xià(💝) )の手(shǒ(🍩)u )で葬ってもら(➗)うより、むしろ二三人(🛤)の(⏹)門人の手(🎦)で(📜)葬(zà(🌶)ng )っても(🤸)らいた(🥥)いと思(🗯)(sī )っている(🧕)のだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(🏒)なくても(🕠)、まさ(🔤)か道ばたでの(😜)たれ死(🚏)(sǐ )したこと(⌚)にもなるまいで(💚)は(🚼)な(📞)い(🌻)か(🛺)。」(🙅)
「(⏲)私は(🍻)幸福だ(💴)。少しでも(😼)過(guò )ちがあると、人(🌅)は必ずそれに気(qì )づいてくれる(⛴)。」(🛹)
二一(二〇五)(🎲)
(🧠)先(🎬)師(shī )のこの言葉に関連したこ(♋)とで、門(👷)(mé(🛄)n )人(🆙)の牢ろ(😎)うも、こんなことをいった。――(🧘)
先師(🆕)は(🚇)めったに利益の(🍢)問題(🤗)(tí )にはふれられなかった。た(🧝)ま(🧙)たまふ(🍗)れられると(🦇)、必ず(🏯)天(🏢)命とか仁(🥈)とかいうことと(➿)結(jié(⛲) )びつけて話され(⛴)た。
行か(😬)りゃせぬ。
○ 子路の(😑)祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🧢)しい時の神(shén )頼(🏸)みで、(🕵)迷信的祈祷以(yǐ )上のものでは(🙇)ない。そ(🎫)れに(💠)対(duì )して孔子は、真の心の祷り、(📢)つ(🏬)まり天地(dì )に恥じない人(🏢)間と(⬅)し(❗)ての精進(⛴)こそは、幸福に到る道だ、と(⚽)い(🛷)うことを(🚔)説いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよく(🏵)い(📹)われるが、「天」と(🔩)いう言葉(yè )は(💱)、孔(kǒng )子によ(⏫)つ(🎆)て(🚀)常に宗教(🤭)的な意味(wèi )に使(shǐ )われている(📽)のである。
一九(二〇三)(🕤)
(🦔)先(xiā(☔)n )師が道の行われな(😰)いのを歎じ(🚩)て九(🌬)夷きゅういの地(🔤)(dì )に居(jū )を(🥏)うつしたいといわれた(🚚)こ(🧢)と(😠)があった。ある人がそれをきいて先師(shī )にいっ(🧜)た。――
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