○ 孔(🕯)子自(✳)身(💡)(shē(🛀)n )が当時第一流(😝)(liú )の音(🚿)(yī(🏃)n )楽(🍋)家(jiā )で(🤣)あつたことを忘(wàng )れては、この一章(zhāng )の妙味は半減(jiǎn )する。
「典(diǎn )籍(🔂)(jí )の研(yán )究は(🎄)、私(sī(🕛) )も人なみ(🚛)に(🔟)出(chū )来(🎈)ると思う。しかし、君子(🍌)の(🚝)行を実(🍅)践する(🎷)こ(🐦)とは、(✡)まだなか(🌎)な(🐩)かだ。」
「(😶)熱狂(🏦)的な人は正直なも(😜)の(🚄)だが、(🏈)その正直さがな(🏐)く、無(wú(🍸) )知(💣)な人は律(lǜ )義なものだが、その律(lǜ )儀さが(🗂)なく、才(cái )能(néng )の(🌝)ない人は信(🌓)実(👄)な(⏫)ものだ(😴)が、そ(⛄)の信実さ(🍺)がないとすれば、もう(🍵)全く手(shǒu )が(😿)つけられない。」(🍮)
○ (🌸)詩(shī(🎗) )経(jīng )の内容(🛍)を大別(💢)すると、風・雅・頌(sòng )の三つに(😁)なる。風は民(😆)謠、雅は(🗞)朝廷(💁)(tíng )の歌、頌(🗜)は祭(🏍)事の歌(📪)である。
「道を(♍)行おうとする君は(🏧)大器で強靭な意志(🍎)の(💢)持主(❎)でなけ(🌛)れ(🗡)ばなら(🤔)ない。任務が重(💈)大でしか(🧓)も前途遼(🕵)遠(🌊)だからだ。仁をもって自(zì )分の任(rèn )務とする、何と(🖐)重(🐁)いではな(🌼)い(😳)か。死(🚳)にいたるまでその任(🅰)務(👍)は(👏)つづく(🎧)、何(🎡)と遠(🌟)いではないか。」
○ 孔(🍟)子(🤝)自身が当時(shí )第一流の音楽(lè )家(🉐)であつたことを忘れては、この一(yī(😵) )章(🚩)の妙味は(♐)半(bà(🖇)n )減する。
三(sān )四(一(yī )八一)(🎌)
○(🤖) 摯==魯の楽官ですぐれた(🕰)音楽家(jiā )であつた(🕸)。
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