1(🍴) (⏬)子(zǐ )曰(🐺)く、詩三(🏫)百、一(yī )言以て之(😝)を蔽う。曰く(🍔)、思い邪((📁)よこ(🎃)しま(🕗))なしと。(爲政篇)
「やは(⛎)り仲(zhòng )弓(🚸)には人君の風(fēng )がある。」
「どう(🏊)思(📘)う、お前は(🛅)?」
樊(🎚)(fá(💎)n )遅(💇)は喜(🔍)ん(🖥)だ。それはその(🆖)中(zhōng )に、「(💁)違わない」という言(yán )葉が見(🌇)(jiàn )つかったか(🏈)らである。しかし、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の頭(tóu )は却っ(🥓)てそのた(🥙)めに(🛌)混乱しはじめ(😍)た。という(㊙)のは、さっ(👆)き(🧚)孔子(zǐ(🔁) )の(🆎)いった「違わない」と(💞)、(⛅)この言(yán )葉の中の「(🚙)違(wé(🌦)i )わな(⛵)い」とは、まる(📁)で意(yì )味がちがっていそうに思え(🚢)たか(🐢)らである(🏴)。後の場(🍼)合の「違(wéi )わない」は(🚮)、第一、父母の存命中(zhōng )のこ(😊)とである。それに、前後(🔱)の関係(🆘)から判断(🃏)しても、初(🏯)(chū )一(⛩)念を(🔒)貫(🔱)け(💜)という意味に相違(🙋)ない。父母を亡くし(🔁)たあ(🗝)との「(🎈)違わない」というこ(🐇)とが、(🚐)それと(🛌)同(tóng )じ意味だとは(👼)、どうしても思(🥁)(sī(🏞) )えない。言(yán )葉が同(🕦)じなだ(🤽)けに、彼はいよいよ(🎓)判断に(🤸)苦(kǔ(🦋) )し(🥤)んだ。
孔子は(⏫)、その牛の近(😉)くま(💬)で来ると(📸)、(🥇)急(👾)に(🙌)立ちどま(⏺)って(🎪)、門人(rén )たちに(🌇)いった。
孔子は、(🈶)こ(🔜)れ(🌖)には多(⛹)少(shǎo )意(🌙)見(jiàn )があった。しかし、それを述(🐐)べても、(⌛)どうせ話を永(yǒng )びか(👆)すだけ(📡)の效果し(🍯)か(🏠)ない(🔅)と思った(😝)ので、
「一体(tǐ )どういう意(🎏)(yì )味なのでございましょう。」
「い(📀)けないこともあ(🌿)りますまいが、鄭重の上にも鄭重(chóng )に(🎋)なさり(🍚)たいのが、(🏼)せめて子(🛄)とし(🦈)て(💯)の……」
「たしかにそ(😫)うかな。」
彼は(🎞)、「惜(xī )しいものです」(🔲)という言(yá(⚓)n )葉(yè )に、馬(🍖)鹿(⏱)に(📭)力(⚾)を入れ(🖊)た。それは心ある門人たちの顔をそ(📟)むけさせ(🛶)るほど(⛽)、変な響き(🥤)をもっていた(🤞)。し(💐)か(🚯)し中には、に(🐣)や(🤟)にや(🔺)しな(🗃)がら、(🆘)孔子(zǐ )がどう(🍈)答えるかを、面白そうに待っているものもあった。孔子は寒(🤸)そ(💈)うな顔をして、一(yī )寸(🧦)眼(🏗)を伏(fú )せたが、次の瞬(shù(🏚)n )間には、そ(🧐)の眼(yǎn )は鋭く輝いて、み(🍙)ん(😢)なを見(📻)ま(🚋)わしてい(📂)た。
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