泰伯第(dì(🤔) )八
二(èr )〇(二(è(🐹)r )二五(🍜))
「詩によって情意を(⏺)刺(cì )戟し(🌔)、礼に(❇)よって行(há(🎲)ng )動(🐥)(dò(😃)ng )に基準(zhǔn )を与え、楽が(🎅)くによ(🚤)って(🤔)生活を完成(🅾)す(📞)る。こ(🐌)れが修(xiū )徳の道程だ。」
本(běn )篇(piā(👹)n )に(😕)は孔(kǒng )子(zǐ(😻) )の(🔪)徳行(háng )に関(wān )するこ(🚚)とが主とし(👄)て集(jí )録(🐘)されている。
○ 本章は一六九(🏧)章(zhāng )の桓※(🐇)(「(🔵)魅」の(🎠)「未」に代(dài )えて(🉑)「隹(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の難(ná(🔽)n )にあつた場(🔝)合の言葉と同(🎟)様、孔(kǒ(🗼)ng )子(💽)の強い信念と気(qì )魄とをあらわ(🏬)した言(yán )葉で、(🏏)論語(📅)の(💃)中で極めて目立(lì )つ(🎇)た一章で(✴)ある(💚)。
○(🚅) 子路(🖇)の祷(🧠)(dǎo )りは(🔩)、謂ゆる苦(⤵)しい時の神頼みで、迷(mí(🗯) )信的祈祷以上(🛰)の(🤾)も(🥒)のではない。それ(🤺)に対(🔑)して孔子は、真の心の祷(🐆)り、つまり(🐁)天(tiān )地に恥じな(🕤)い人間としての(📗)精進(👲)(jì(🥑)n )こ(🥂)そは、幸(🏈)福に到(🕘)る道(dào )だ、と(🐊)いうことを説い(🍮)た。孔(👡)子の(😺)教(👮)えには宗教が(✋)ない、とよくいわ(🛍)れるが、「天(tiān )」という言葉は、孔子によつて常に宗教的な意味に(💺)使わ(🐽)れてい(🐍)るのであ(♈)る。
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