彼は、(🍿)忌々し(📥)そうに、(🚦)窓からぺッと唾を(🉐)吐(tǔ )いて、(🤚)青空を仰(yǎng )いだ。すると、彼は(⛳)、(🐒)そ(🥍)こにもう一度、ちらと(🖥)孔子の眼(yǎn )を見た。相(📆)(xiàng )変らず微笑(xiào )を含んだ深い眼(🌘)である。
(🗓)陳亢(🍌)は(✡)字あ(🎼)ざ(🍳)な(🅾)を子禽(qín )といっ(🔜)た。
「それは、もう(🧜)度々(🏾)のことで、私とし(🈶)ても考(🛂)(kǎo )えずには(〰)居(🕝)れません。」
「如何にも、(🚯)それ(🌛)は仁(📱)とは云え(🚕)ま(🌻)せぬ。」
(🤸)門人(rén )たちは、(🈸)牛には大して興味(🙌)(wèi )がな(🏛)か(🧗)った。し(💢)かし、孔子にそう(📧)云われ(🖥)て、仕方なし(😵)にその方に眼(yǎn )をやった(✈)。
孔子はそんな(🌨)ことを考(kǎo )えて(🕳)、いい機(jī(🔶) )会の来(lái )るのをねらっ(🐾)てい(🎟)た。
陳(🍑)(chén )亢ちんこ(💝)う、伯(🏞)魚はくぎょに問(🔵)(wèn )いて曰く、子も亦異(〰)聞あるかと。対えて曰く(🥢)、未だし(🍓)。嘗(❇)て独り立てり。鯉り趨(🆗)(qū )は(🏓)しりて庭を過(🍩)ぐ(🚹)。曰く、詩を学びたるかと。対(duì )えて曰く、未だし(🧣)と。詩(📳)を学ばずんば、以(🎂)て(🐕)言(🧟)う(🛁)ことなしと(➗)。鯉(lǐ )退(tuì )しりぞ(🛠)きて詩を学(🌔)(xué )べり。他(tā(❎) )日(🈁)又(yòu )独り(🐾)立てり。鯉(🏌)(lǐ )趨(🐬)(qū )りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮(🎧)を学び(🗃)たるかと。対え(🎆)て曰く、未だ(🤸)しと。礼(lǐ )を学(💙)ばずんば以(🏯)て立(lì )つ(💓)こと(📄)な(💫)しと(⚫)。鯉(lǐ )退(tuì )きて礼(🔯)を学べり。斯の二者を聞け(🚁)りと。陳亢(kàng )退きて喜び(♟)て曰く(🕞)、(🍐)一を問(wè(😛)n )いて三を得たり。詩を聞き(➗)、(🀄)礼を聞き、又君子の其(qí(🔡) )の子こを(📆)遠(yuǎn )ざく(⛓)るを聞け(🔎)りと。
4(🚯)むろん彼は(🚯)、(🎡)仲弓の問題にか(💿)かわり(👊)なく、これまでにもそ(💇)の点に力を入(🤚)れて門(👞)人たちを教育して(🤔)来たので(📢)ある。彼がつとめて(🚺)「(📳)利(lì )」につ(📫)い(🖋)て語(🔘)る(🎾)ことを(👁)避(bì )け(🌮)、たまたまそれを(📁)語る(🔄)ことがあっても、常に天(🍳)(tiā(🚸)n )命とか、仁(🕝)とかいうような(🚠)ことと結びつけ(🐲)て話すよ(🚞)うに注(🔦)意(yì )して(❕)来たのも、そ(🥋)のためである。また彼(bǐ )は、(🐊)機会ある(🛑)ごと(💯)に、門人(rén )達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そ(💟)し(🙏)て(🎄)、「5自己の意(🏤)(yì(🎖) )見に(📜)こだわって(🐞)、無(💫)理強(qiáng )いに(🛳)事を行ったり、(🚑)禁止したりす(👆)るのは君子の道(dào )で(⭕)ない。君子の行(há(🎳)ng )動を律す(⚾)るものは、たゞ正(zhè(⛑)ng )義あ(🎯)るの(🛣)みだ。」と(🤝)説き、6彼自(🔀)身、細心の注意を(🍹)払って、臆断(duàn )を去(❣)り(🦅)、執着(🏩)(zhe )を絶(🍱)ち(🎖)、固陋(🌛)を矯ため、他との対(duì )立に陥らぬよう(🤹)につとめて来たもの(❄)である(🎙)。
「や(❓)はり云えな(👽)いのか。じゃが、わしには(🚾)解っ(🔟)ている。」
門(mé(💚)n )人(🌙)(ré(🐈)n )た(🚥)ちが、(🍲)孔子(zǐ )のこ(🏢)うした(🎟)教(👱)訓によって、ま(📳)じめ(🏠)に(⛷)自己を反(fǎ(😧)n )省する機縁を掴み(🥑)得たかは(🈳)、まだ疑(🏯)問であった。しかし、(🤠)そ(👳)れ以来、仲弓(gōng )の身(🏦)分や、彼(bǐ )の父の素(🗿)行(háng )が、彼(😃)等の(💤)話題にのぼらなくな(🛳)ったことだけはたしか(✏)である。尤(🆒)(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓自(zì )身(🐫)にとっては、どうで(👥)もいい事で(🤶)あった(🗯)。彼はただ自ら(😙)を戒慎(shèn )する(📎)こと(🆔)によって、孔(🗑)子(🕴)の知(zhī(🥇) )遇(🚪)(yù )に(🌏)応こたえればよかったのだから。
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