6 子曰く、父在(🛸)さば其の(😮)志を観、父没(👦)せば其の行を観る。三(sā(❓)n )年(📜)父の道を改むるこ(🥥)と無(🔛)き(📯)は、孝と謂(🙀)(wèi )うべしと(🤘)。(学(xué )而篇)
「6父(😥)(fù )の(♊)在(🍹)世中(🚉)は、(😑)子(zǐ )の人物をその志によって判(✈)(pàn )断され(⛳)、父が死ん(🕖)だ(💇)らその行(🐨)(háng )動によって(🍪)判断される。なぜなら、前(qián )の(😻)場合は子(zǐ )の(🅿)行動は父の(➖)節(jiē )制に服すべきであ(🚡)り、(🔧)後の(🕺)場合は本人の自由で(🧗)あるからだ(📣)。し(⛎)か(🚄)し、(🚜)後の(💯)場合でも(⚫)、みだり(🏴)に父(fù(😨) )の仕(🎇)来(🚒)りを改(🕔)むべ(🎹)きではない。父(🐎)(fù )に対する思慕(🔶)哀(ā(🚹)i )惜(🖌)の情が深け(🐑)れ(🍊)ば、改む(💔)るに忍(🧣)(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを(🛠)改め(🈶)な(🦓)いで(🎾)、ひ(🔙)たすらに喪(🎌)(sàng )に服(fú(👠) )する者に(🧥)して、はじめ(😀)て真の孝(➕)子(🔁)と(🖍)云える。」(🐊)
彼(🍻)は、孔(kǒng )子の部屋(🌄)にはいるま(🍰)で、ほとんど夢(mèng )中だ(😳)っ(🌌)た。彼ははいって見(jiàn )て、森と(💏)した部屋(wū )の、うす暗(🖨)い(🔈)奥(📔)に(⛄)、端(duān )然と坐っている孔子を見(😕)出して、はじめて吾(wú(📇) )に(🤹)かえった。呼ばれた理由をはっ(🐵)きり意識し(🚹)たの(👍)も、その時(❌)であった(🐅)。
懿子は、そ(🌹)の(😬)意(yì )味(wèi )が(🐶)わかってか(🤣)、わからないでか、(🐑)或は、わかっても(🔥)知らん(✉)顔(yá )を(🥍)する方(🏩)が都(🌕)合がいいと(🧚)考(kǎo )えてか、重ね(🥃)て(🛸)問いただしても(🥑)見ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔(kǒ(🦄)ng )子は、いく(🦂)らか(💡)そ(🈳)れが(🔦)気がかり(🐶)にな(💧)らないで(😙)もなかったのである。
し(🏠)かし、ただ一(🐮)人の門人(🏸)でも見捨て(🚖)るの(👸)は、(🥝)決し(🌄)て彼の本意(🏨)ではなかった。そして、考えに考えた末、彼(❇)は(✴)遂に一策(🗝)を思(sī(🐱) )いつい(🌕)た。それは(🏝)、仲弓にけちを(🥉)つ(🎫)けたがる門人(rén )たち(🏵)を五(wǔ )六名つれて、郊外(🐇)(wà(🍞)i )を散策するこ(🍦)とであった。
楽(😋)長と孔子(😒)の眼(🎳)
と(🐜)答(dá(💣) )えた。
(や(🧘)っぱり(💫)、あの(🥁)眼(yǎn )だ。)
彼は、消え去(🙆)(qù(🚖) )った孔子の眼を追い求(👫)(qiú(🛄) )める(🛩)よ(⛄)う(⭕)に、何(hé )もない(✂)青空を、いつまでも(👘)見つ(🈁)めていた。
田圃には、あち(🦊)らにも(🗄)こ(🌊)ちらにも、牛(🗯)がせっせ(🍫)と土を耕して(😏)いた。
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