旧暦七(qī )月(🏄)十五(wǔ )夜には月(🥈)(yuè )が(👟)ことに明るくこの谷間にさし入(🛫)(rù )りま(😀)した。姉の家(🏗)のもの(🎯)は、甥おいや(🥏)姪めいから、年(🥔)(niá(😋)n )不相応(yī(🐭)ng )に額ぎわの(🅰)はげた番頭さん(😳)まで(🕕)奥座敷(fū )に集まり(⛔)まし(🤕)て、あか(🐃)り(🎠)を遠(yuǎn )く置き(🌜)、縁(🗞)側(☝)に(🐱)出て、(🔹)思い思いの夜(yè )ばなしを持(😳)ち寄りました(🎨)。木曾福島もせま(🛍)いと(📡)こ(📞)ろ(👊)で、わたしが吉村(🥂)(cū(🕒)n )よ(🍴)しむらのむすこさん(🛡)を連れ(🥓)ながら東京から来たと言えば、そん(🏾)ないささかな(🙄)人の動きまで(🌡)が、一晩じゅ(🤧)う(🕡)に町へ(🚤)知れ渡ってい(🚦)るくらいの(🕡)と(⚫)ころです。ほんとに(😋)せきばらい一つ(🕧)うっか(💍)りできない(🤶)とこ(🥢)ろだ、(🔲)そんな話(huà )の(🤓)出るのもその縁(yuán )側(👣)でした。姉の(🌺)も(🕠)とへかよって(🥜)くる(🔅)女の髪(🚹)結いさんは唖(🎮)おしなが(🎡)らに、それはかしこいもの(⚫)で、(🔡)姉はそ(🗡)の人(rén )の身ぶり手まねを通して、町のでき(➿)ごとを(📃)手に取るよ(✍)うに(🥥)知(zhī )ることがで(🐒)きる、そんな(🚿)話も出ましたっけ。
四 地(🚻)大根(gē(📷)n )
そ(🗣)こで出(🕵)かけま(👙)した。
この一(yī )夏の間、わたしは姉の口からなき父の話を(🐚)よ(🥫)く聞かされました。父は熱(🍍)心な(💳)子の教育者で(🔛)、わ(👄)たしも六つ七つのころから読(🤶)書の道(🏟)(dào )を父よ(🅱)り授けられ、十の(🛬)年に(📽)両親(📦)の(⛄)ひざ(📳)もとを(💗)離れた(👧)のもや(😏)はり父の意見によってのこ(🌻)とでし(🍉)たが、(〽)そんな(👠)子(zǐ(🛤) )供の(🕎)時分の記憶(yì )しか自分に(📃)はないものですか(🥏)ら、姉から(📪)聞く父の話(huà(🌊) )には初めて(👽)知(🍢)(zhī(🍽) )るようなこ(🤱)ともすく(🧗)なくなかっ(🌩)たのです(🛸)。わたしのきょ(🐌)うだ(🤕)い(🏘)の(⏱)中でも(🍊)、姉(🤺)は一番の父親思(sī )いでしたからね。父は(🈴)神坂村(cūn )みさ(🌬)かむらのほうからこ(✔)の木曾福(🕜)島の町(dī(🦍)ng )へもよく来(lái )たらし(💝)い。この町には(🤪)父が歌の友だち(🕺)という人もあったら(🎻)しい。わたしは姉の家で、(🕵)父を(🌊)知っている(🌘)という一人(rén )の老(🎤)(lǎ(🏺)o )人にも(🐖)会いま(💍)した。
九 (🥠)玄(🏗)関(wā(🥙)n )番
(🖨)わた(🕖)し(🌯)は姉の家の入(rù )口ばかり皆(jiē(⛄) )さんにお話し(❕)して、(📣)ま(🏙)だ奥(ào )の(🚱)ほ(🥙)うをお(🔟)目(🉐)に(🤰)かけなかった。この高瀬の家では、先祖(zǔ )の(🖐)中に橘翁き(🤪)つ(🚬)おう(🕸)さまという人(rén )が(💒)ありまし(🤡)て、毎(🌰)年の(🥠)忌(🐁)日にはかな(🏆)らずその人の画像(🦁)の掛(🐗)物を取(🛥)(qǔ )り出し、(🌥)それ(🎍)を奥(🥧)の床の間(🔟)の壁(bì(🕎) )に掛け(👓)、(📸)その人の(🚭)好物であったというくりめしを供える(👮)とか。この橘翁さまが高瀬(😙)の家(🧑)に(🆙)伝わっ(🔽)た薬(yà(🤜)o )を造(zào )りはじめた(Ⓜ)人です。
(🔤)人の世(shì )はふ(🌲)しぎ(🔓)なも(👜)のですね。その時わたしが木(🕓)村(🏆)先生をおた(💼)ずね(🏣)しなかっ(🕳)たら、小(🏫)諸義(🐾)(yì )塾こ(✳)も(🎶)ろ(🕖)ぎ(🖨)じゅ(🏩)くのあ(🕊)ることも知(🏟)らなかったでしょ(🚷)うし、先(xiā(🛑)n )生の教育事業を助けるようにとのご相談も受けなかったでしょう。わ(🍟)たしは(🌲)よ(🥧)く(🎥)考えた上(🗓)でと(👻)お答(dá )えして、いったん東京へ(🔶)帰(✍)りまし(🏷)た。ただ先(xiā(🤾)n )生の(🆘)ような人(ré(🙋)n )が小諸(🥍)あたりに退いて(💟)、学校を建て(🛠)、(🐡)地方の青(qīng )年を相手に田(💨)園生活(🍀)とい(🛑)う(💾)ものを楽しんでおられるの(🌬)をゆかし(🚂)く思ったことで(🔯)した。
前にもお話し(🤑)したよ(🤐)う(🏌)に、木曾の古道は深い(😶)山の中(🍥)に(🔐)ありまして、道(dào )に迷う旅人(rén )もす(🧥)く(🉐)なくなかったところから、そん(➗)な言(yán )い伝(yún )えが生ま(🐉)れてきたのでしょう。ははき木(mù )とは「(🍩)ほうきぐさ」(⏱)のこと。高さ四(🥊)五尺ぐらいの(🚤)草(🏵)。平(pí(📃)ng )地(dì )にあっ(🥂)て(⛳)そう遠(🚓)くから望まれる(🏅)もの(🧥)でもありま(🦇)せん(💡)。これはやはり高いとこ(⛹)ろから見おろした感じで、谷底(dǐ )に隠れ(🏺)ている山(✌)里の草のこ(👂)とを言ったものでし(🚊)ょう(🤦)。その(🚹)ははき木が行(há(🔪)ng )っても行(há(🎟)ng )っても遠くなるとい(🙊)うところ(🧜)に、けわしい(🧟)山(♍)道を踏(🦁)(tà )みなやんだ(🌩)昔の人(ré(🚭)n )の旅の(🤩)思(sī )いもあらわれていると思いま(🤼)す。おもしろい言い伝えでは(🆗)ありますまいか。この言(⛴)い伝(🗞)えに(🔊)こと寄せて(🕍)、あるかと思えばないものをははき木に(🕤)たとえた古い歌も(🚜)ありますよ(☕)。
(🔭)わが家の墓地は村の裏(lǐ )側(🏩)(cè )に(🦁)ある古い丘の上で、永昌(😙)寺えいしょう(🛀)じとい(🏊)うお寺の(🆓)境内に(💗)つづい(🔒)たところにありま(🤓)す。すぎの木(mù )立(lì(🎳) )ちの間か(🐤)ら(⏬)、浅(🔌)(qiǎn )い谷の向こうに木(mù )曾らしい石をの(🛅)せ(💣)た人(ré(🐏)n )家の板屋(🌉)(wū )根、色づいた柿(🔚)(shì )かきの(⌚)こずえ(⏺)なぞが見えるとこ(🏃)ろです。大黒(hēi )屋だいこく(👿)やとか、八幡屋やわた(🕗)やとか、その他いろいろな屋(wū )号のついた家(🍚)々のこ(☝)けむした(🆘)お墓が並(bìng )ん(😭)だわきを通って、すぎの(🚺)枯れ葉の落ちているしめ(⬅)った土をふん(⏫)で行くだ(🏁)けで(🤟)も、なんとなく心の改まってくるよう(🚘)なところです。その(🚞)墓地(🌶)の突きあたりに、どまん(😹)じゅ(⌚)うのか(🌯)たちに小(xiǎo )高(💝)く(🅱)土を(🖐)盛りあげ、青々とした芝草(cǎo )の(🛶)色も(🕺)む(🏫)かしを(⛷)語り顔なのが(🔊)、父の長く眠(🔟)っている場所(suǒ(🙏) )でした。永昌寺(🎿)の本堂で母の(📟)葬(zà(🎚)ng )儀(🚽)をすませた(🐌)あ(⤵)と、(🚋)遺骨は父の墓(😉)のわきにうずめました(🧠)から、同(💦)じかたち(🍢)のものが二つそこに並(😸)(bìng )びまし(🍩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025