「文王(wáng )が(🦆)なくなられた後、文とい(⬅)う言葉の内(♈)容(róng )をなす(🕣)古聖の道は、天(🔬)意によってこの私に継承され(🤪)ている(⛪)ではないか。もし(🛰)その(🔫)文をほろ(🌸)ぼそうと(🍐)するのが(🔣)天意(🏜)(yì )であるな(😗)ら(🔰)ば、何で、後(hò(🛠)u )の世に生れたこの私(⏸)に、文(wén )に親(💛)(qīn )しむ機(jī )会が(📑)与(🐗)えら(🛫)れよう。文をほろぼ(🎃)すまいと(🏈)いうのが天(🤢)意であ(💠)る(👠)かぎ(🌄)り、(🤬)匡(kuāng )の人(💏)たちが、いった(🤖)い私(🌏)に対(🚔)して何が出来(🏤)るというのだ。」(💄)
○ (⚽)関雎==詩経(jīng )の中(🏛)にある(🍎)篇の名。
(🈯)曾先(🏴)生がいわ(🌊)れた。――
「惜しい人物(📯)だった。私は彼が進ん(💺)で(🔊)いると(🏝)ころは見(jiàn )たが、彼が止まって(🌮)いるとこ(🤠)ろを(😞)見(🍋)(jiàn )たことが(🕙)なか(🚓)ったのだ。」(✡)
○(💒) (🚮)子路は孔子(🛡)が(🖐)かつて大(👤)(dà )夫の職に(🍆)あつたので、それにふさわしい禮をも(🎖)つて葬(zàng )儀を(🍘)行(⛄)いた(🗜)かつたのであろう。師(shī(⏱) )匠思いの(🐨)、出過ぎた(📐)、(🎙)しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで(🛋)考えるような(📠)先走つた、稚気愛(à(🥕)i )す(🗺)べき子路の性(🍘)格と、それ(🈳)に対(🦖)する孔子の烈しい、しかもし(👽)みじみとし(❇)た訓戒(👦)とが(😂)対(duì )照されて面(miàn )白い。
「さ(🎾)あ、何(hé(🔜) )で有名(míng )になってや(🤒)ろう。御ぎ(🍶)ょにするか(🙄)な、射(🛵)しゃにするかな。やっぱり一番たや(🤯)すい(🎺)御(💣)ぎょぐ(💦)らいに(🏗)しておこう。」
とあ(🐖)るが、も(📬)う(🗺)私(sī )も安心(xīn )だ。永い間(jiān )、お(🐲)そ(⌛)れつつ(🙇)しんで、こ(🔀)の身をけがさない(🥚)ように(🙅)、(🧚)どうや(😪)ら(🧕)護りおおせて来(💐)たが、これ(💡)で死ねば、もうその心(🔦)(xīn )労(láo )もなく(🍽)なるだ(⏲)ろう。あり(🍪)がたいこと(👠)だ。そうではない(🔮)かね、みんな。」
○ (⚫)河==(🥑)黄河(🤦)(hé )。
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