「比類(lèi )のない徳(dé )を身(🖱)に(🐭)体(🎛)(tǐ )していながら、国の乱れるのを(🧕)傍観(📲)して(💅)いるの(🕖)は、果(🆚)して仁(rén )の道に叶(yè )いましょうか。」
2 (😉)子游、孝を(😈)問う。子曰く、今(⛄)の孝は、(🕺)是れ(💱)能く養うを(🏚)謂う(🏓)。犬馬に至(zhì )るまで、皆能く養うこと(📺)あ(🛐)り。敬せずんば何を以て別(bié )た(🤘)ん(🚇)やと。(爲(🏙)政篇(🚌))
「全く珍(zhēn )らしい牛(niú )じゃ。し(🚸)かし(📻)血統が悪(è(🛳) )くて(🍁)は物(wù )になるま(⌛)い。」
(🛶)樊(📞)(fán )遅は、案外(🛺)平凡だ(🆎)という感じがし(🍐)て、こん(📋)なことな(🌝)ら、あんなに考える(➖)のでは(💌)なかっ(🔤)た、と思(💞)った(🐾)。
子(☕)、魯の大師に楽(🐡)(lè )がくを語(yǔ )つ(🕠)げて曰(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべ(💙)きなり。始(shǐ )めて(📥)作おこす(🙌)とき翕如(😗)きゅうじ(📗)ょた(✖)り。之を従はなてば純如(rú )たり(🕰)。※(「激」の「(📊)さ(💌)んずい」に代えて(💐)「(⬅)白(🍥)」、第3水準1-88-68)如きょう(🍁)じ(🥑)ょ[#ルビ(🏉)の「(🚚)きょうじょ」は底本では「(🤞)きよよ(➰)じょ」]たり。繹如え(🖊)き(📐)じょたり。以(🐃)て成ると。
「時は刻(kè )々に流(🛁)れ(😹)て行きます、歳月は人を待ちま(🛎)せぬ。それだのに、貴(guì )方(🍎)のような(😞)高徳有能(👔)の士(shì )が、いつまでも(💇)そ(🙃)うして(❣)空しく時(shí )を過ごされるのは、心得がた(🤠)い事(shì )です。」
「4父(🕊)母(🌕)の存命(mì(💫)ng )中(🚹)(zhōng )は親のもとを(🌷)離れて(🕜)遠(🚾)方に(🔃)行(🎚)(há(🧑)ng )か(🗺)ないが(💈)いい(🕛)。も(💅)し(🌃)やむを得ず(😈)して行(háng )く場(💴)合は、行先を定(🚵)めておくべ(⚓)きだ。」
孔(⏫)子は(🤟)、ぬかりな(📱)く考えた。そし(🧔)て遂に一策を思(sī )いついた。それは、相手(👘)の用(🔂)いた(🌄)策(cè )そのままを(🎓)応(🥧)用するこ(💿)とであった(🔆)。つまり、陽貨(📵)の留守(shǒu )を見計って、謝辞を述べに行(⬅)こう(🚻)とい(🤘)うのであ(📽)る。
孟懿(🦊)(yì )子(🧕)の父は孟(mèng )釐子もうきしといって(🐃)、すぐれた人(rén )物(🔔)であり(🤣)、その臨終に(🥣)は、懿子を(🈷)枕辺(🦑)に(🚭)呼んで、その(🦌)ころ(👾)まだ(🚊)一青年(🎗)に過ぎなかった孔子の人物(wù(👖) )を讃(🤶)え、自(🚈)分(🤠)(fèn )の(😬)死(🖲)後に(🤾)は、かならず孔(🐢)子に師事(⛩)す(👧)る(💙)ように言(yá(🌬)n )いのこした(😭)。懿子は、父(fù(😌) )の遺(yí(👋) )言にしたが(🤧)って、それ以(yǐ )来、弟の(🤝)南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🖌)く(🐨)と(🍰)ともに、孔子に礼を学んで来たのであるが(🏝)、(🆎)彼(🤗)の学問(🧝)の(🖲)態(tài )度には、少しも真(🏻)面(🥉)(mià(👉)n )目さがな(🌿)かった。彼が孝の道を孔子(🆙)(zǐ(👄) )にたずねた(🦆)のも、父に(🖋)対(👼)す(🏚)る思(sī )慕の(🛥)念(niàn )からというよりは、その祭(jì )祀を荘(📌)厳(yán )に(📴)して、自(zì )分の権(quá(🐇)n )勢(🐑)を(🎅)誇(🔓)示(shì )し(🕚)たい(🎸)底(dǐ )意(🔐)からだった、と想(🕰)像されている。
孝を問う
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