かれは(🍤)、そう(🛃)言うと、(👩)すぐ(🔚)おじ(🖍)ぎ(🌑)をして(🆕)、塾長(zhǎng )室を出た(🖥)。朝倉先(⏺)生(🔕)(shēng )は無言(🎙)のまま、(😢)か(🌂)れのうしろ姿を見おくっ(📌)ていた。
朝倉(🛏)先生(shē(🦂)ng )は、かつて次(🥈)(cì )郎に、「現(🐍)在(👄)の日本の(🦈)指導層(céng )の大多(🈁)数は、(🎄)正(🧀)面から(💦)は全(🌔)(quán )く反対(🚛)(duì(❌) )のできないよ(⬇)うな(🏄)ことを(👤)理由(yó(Ⓜ)u )にして、自(zì )分(🐡)たちの立場を正(zhèng )当化した(🐏)がる(🚇)きら(⭕)いがあるが、そうした(🐵)ずるさは、ひとり指(🌳)導(dǎo )層だけに(💎)限(xiàn )られたこ(🐠)とではないようだ。たいてい(🕢)の日本(běn )人は、(📜)何(hé )かという(💷)と(📒)、表面堂々(⏱)とした(🥃)理由(yóu )で(📚)自分の(👈)行動を(🎧)弁護し(😜)たり、(🙉)飾かざったりする(🥈)。しかも、そ(😁)れで他人をごま(🍝)か(🛠)す(✈)だ(🌒)けでなく、自分自(📈)身の良(liáng )心をごまか(😦)して(🐛)い(🖇)る(♍)。それを(👴)ず(🍞)る(⬅)いな(🆑)どと(🦐)はち(🥎)っとも(🔭)考えない。これ(🐛)はおそろ(🛳)しいこと(💺)だ。友(😃)愛塾の一つの大(🔘)きな使命は(🍓)、共同生活(huó )の実践じっせんを通じて(😬)、青年(⤴)(nián )たちをそう(🧀)したずるさから(🎃)救(🏠)い、真理(lǐ(👙) )に(⚽)対(🤛)してもっと誠(🏴)実(shí )な人間に(🔕)して(⛹)やる(🌖)こ(💸)とだ。」というよう(📓)な意(📬)味のことを、いっ(🚞)た(➡)こ(🐬)とがあったが、次郎(láng )は、(🌸)便(🚔)所(🤳)の中から、飯島(dǎo )の(🛂)うしろ姿を見(💯)おくりながら、(🏌)その言葉(⚫)を思(sī )いおこし、今さらのよ(🥖)うに、(😫)大きな困難にぶっ(🤭)つかっ(🃏)たよ(🎞)うな気(⏬)(qì )がしたのだった。
そのうちに、小(🧤)便所(suǒ )の掃除(💘)(chú(🥌) )が終(zhōng )わった(👍)らしく、(💔)それにかかって(💴)いた四(sì )人のうちの(🎐)三人が、(🛵)とん狂(⏫)な笑(🔣)い(🐮)声をた(💞)てなが(♓)ら、(🛶)大便(🖤)所(💕)の掃除をはじめ、あとの一(📔)人が、たたきに水を流しはじめ(⏬)た。で、次郎は、二つ目(🕸)の大(dà(🏆) )便(🔊)所の(🔄)掃除(chú(🌝) )をおわると(💳)、すぐそこ(🐙)を去って講堂の(🔊)ほう(🏜)に行った(♒)。大河とは、つい(🏊)に(🍖)言葉をかわさな(👄)いま(🐞)まだったのである。
「そうかもしれま(🛡)せん。しかし、そ(🐜)れはや(🔏)ら(🌟)ないほうが(🐠)い(🗼)いでしょう。板(bǎn )木ばんぎで起(qǐ )きる(⛺)約(🌰)(yuē )束やくそくをしたん(🚥)ですから。」
(🥊)静坐(zuò )のあとは遥拝ようはいだった。――これは皇大神(🎁)宮(🥜)こうたいじ(😾)んぐう(🌺)と皇(huáng )居(🔅)(jū )こうきょに(🌂)対する(⏰)儀礼(lǐ )ぎれいで、その当(🐫)時は、極左きょ(🕛)くさ分(🌤)子や一(🛁)部のキリ(🎓)スト教(🍿)(jiāo )徒(📻)(tú )以外(🛃)の全国(💐)民(💶)によって当然な(💃)国民儀礼(🌚)と認められ、集団行(😄)事(👷)においてそれを(👎)欠くことは、国民(mín )常識に反するも(🔸)のとさえ考え(🏗)られてい(🚦)た(🤖)のであ(⛽)る。
(🐌)と(🍖)、な(📛)ま(🌌)返(fǎn )事(shì(🐮) )をし(🔥)て眼をそらした。そして、そのまま、すぐそこを去り、(💆)塾長室のほ(♏)うに行(🚥)った。
「新参(cān )しんざんの小僧こぞうでございます。」(🎞)
道江という一女(nǚ )性が(👍)、間もな(📌)く、(🔀)自分(fèn )の目のまえに現われるという小さなできこと(🔷)の予想(xiǎng )、(💄)―(😩)―(🌃)大きな人間社会の運行うんこうの中で(👅)は、(🤥)まっ(💾)たくどうでもいいよ(🐷)うな、そ(🙄)うした小さ(🤖)な(🏯)できごとの予想よそうが、ど(🚔)うしてこれほどまでに(👱)自分をま(😔)ごつかせ、自(zì )分の不(😒)断(🔑)の(🌚)心(xī(🎭)n )の(💼)修練を無力(🍫)にす(💼)るのか。どうして、現在友(🎷)愛塾(shú )にお(🕯)おい(💨)かぶさっている深(☔)刻(kè )な問題以上(👃)に(✏)、自分の心をなや(🕙)ますのか(🥀)。女(💒)性(☕)とは(🍪)、恋(🍯)(liàn )愛(ài )れんあ(🤫)い(👨)とは、いったい何(hé )だろ(🥀)う。それは、これまで自(zì )分(fèn )が(🎛)考えて来(🔅)た(🥂)人(🗒)間(🎄)生活の秩(zhì )序とは(🍍)、全く次元のちがった秩序(😴)に(🅿)属(shǔ )するものだ(🏳)ろう(📗)か。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025