(🔒)楽(🎉)長は、なる(🎫)ほど、そう(🌙)云わ(📮)れれば、(🎯)そうだ(✨)、と(🕖)思った。し(💺)かし、(🌫)そ(🏖)れが自(👔)分に邪(🤙)心のある(😉)証(🈳)拠だとは(📦)、まだどうして(👂)も思えなかっ(📏)た。
豚(🎏)を贈られた孔(kǒng )子(😼)
「もしそうだとすれば(🏔)、それが君の邪(xié )心(xī(🍛)n )というものじゃ。君の心(📟)の中(🤖)では、この孔丘と(🌜)いう人間が(📡)、いつ(✖)も(🌐)対立的(de )なものになっ(🌸)ている(🏌)。君は、はっきり(🏚)意識(👀)してい(💏)な(🐰)い(👢)かも(🌡)知(🍡)(zhī(🖥) )れないが、君(jun1 )の奏(zò(🥂)u )楽に(💗)と(🎦)って、わしの存(🍆)在は一つの(⏯)大(🛑)き(🍣)な障碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はその(🛴)た(📂)めに分裂(🧞)する。従(có(📏)ng )って、君は完(✨)全に君の音楽に浸りきるこ(🆒)とが出来ない。そこに君の失敗(bài )の(✊)原因(🍚)がある。そ(🌰)うは思わない(👰)かの?」
と、孔子の声が少(📡)し高く(🆚)なった。
「も(🌮)しそうだとすれば(💚)、それが君(🔳)の邪心(xīn )というものじ(🈺)ゃ(🧓)。君の(💓)心(xī(🚈)n )の中(🙆)で(🏤)は(🖱)、この孔丘という人間が、いつも対立(🏏)的(de )なものになっ(💎)て(🍃)いる。君は、(⏳)はっき(🖤)り(🤬)意識して(🦑)いないかも知れ(🌡)な(🅰)い(♐)が、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存在(zài )は一つの大きな障(🏦)碍なのじゃ(🙍)。君の心(xīn )はそのために分裂する。従って(💊)、君(🈴)は完全に君の音楽に浸り(🙈)きることが(💮)出(🏳)来ない。そこに(🈴)君(🏐)の失敗の原因がある。そう(🌳)は思(sī )わ(🍺)ないか(🚃)の?」
2(🚯) 仲弓仁(rén )を問う(🔢)。子(zǐ(❌) )曰く、門を出(🔞)(chū )でては大賓(👒)(bīn )に見ゆ(🍄)るが如(🚜)くし、民(mín )を使う(👼)には大(dà )祭(jì )に承くるが如(rú(😸) )くせよ。己の欲せざる(🙅)所(suǒ )は人に(🐓)施すこと勿れ(🍯)。邦(🎗)に在りても怨なく、家(jiā )に在(👶)り(🌆)ても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、(🚣)雍不(🥚)敏なりと雖(😴)も(🙂)、(🎦)請う斯の語を事とせん(🕋)と(顔淵(yuān )篇(piān ))
門(⭕)人(ré(🌴)n )たち(🏇)は(🏤)、ま(🖍)た顔を見合せた(🏪)。彼等(děng )は、孔子が何を(🏉)い(🐘)おうとしてい(🔪)るのか(🔌)、さ(🍭)っぱり見当が(👹)つ(🐁)かなかったのである。
(🐑)彼は、(🗡)使を遣わし(🈹)て、いく度となく孔子に会見(🆘)を申しこんだ(🦉)。孔子(zǐ )は、しかし、(🐡)頑(wá(⛅)n )とし(🏰)て応じ(🌈)な(🧑)かった。応(yī(❤)ng )じなけ(🗳)れば(🎼)応じな(🏊)い(⏬)ほど、(☔)陽(📴)貸として(🚙)は、不安(ā(🕛)n )を(🆗)感じるの(😦)だった。
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