(⏱)3孔(kǒng )子は暗(👥)然と(👹)なっ(🚂)た。彼は女(nǚ )子(zǐ )と小人とが、元(yuán )来如(rú )何に(😏)御(📁)しがたいもので(⏱)あるか(🏏)を、よく(🍋)知ってい(🐽)た(🤸)。それ(🌐)は彼等が、(🗿)親(qīn )しんでやればつ(🛍)け上(shàng )り(🌾)、遠(yuǎn )ざけると怨む(👜)か(🏅)らであった。そ(🤾)し(🛺)て彼は、今や仲(👐)弓を(🅿)讃(zàn )め(🏒)ることによって(⏹)、小人の心がい(🎆)かに嫉妬心によっ(🐞)て蝕(🎸)(shí )まれ(🦅)ているかを、ま(💼)ざまざと見せ(🚊)つけ(♍)られた。彼(bǐ )は考(kǎo )えた。
樊遅は喜ん(🙈)だ。それはその中に、「(🍞)違わない」(📬)という(👆)言葉が見つかった(🤔)から(⛽)である。しかし、数(🚄)秒(➖)の後には、彼(🧢)の(💑)頭は却(què )ってそ(🚸)の(🕗)た(🐮)めに(🔛)混乱(🕣)しはじめた。というの(😎)は、さっき孔子の(💩)い(😐)った(🦔)「(🍈)違わない」(🤪)と(💯)、この言葉(yè )の中(zhōng )の「違わ(♈)な(📌)い」とは、ま(🙁)るで意味(wèi )がち(🌲)が(🐦)ってい(🔒)そうに思(📮)えたから(🏴)で(💤)ある。後の(🕜)場(chǎng )合(💟)の「(🏽)違(🥌)わない」は、(🤦)第一、父(㊗)母の存命(🤖)中(zhōng )のことである。それに、前後の関係から判断(🐭)しても、初(chū )一念(💚)(niàn )を貫(👬)け(💎)という意(😩)味に(❇)相(xiàng )違な(🈳)い。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、(🚦)それと同じ意(yì )味だとは、ど(🕵)う(😑)しても思えない。言葉(yè(🎈) )が同じな(🥑)だけに、彼は(🦖)いよいよ(🕤)判(pàn )断に苦し(🈂)んだ。
そう思うと、彼の心(xīn )臓は、一(🌵)滴の血も(🤒)残されてい(🚃)ないかの(🥗)よ(🎧)うに、冷(🧝)(lěng )たくなった。
「多分私(sī )の方にお越し(🥦)であろうと存(cún )じまして(⛅)、急(jí )い(🛬)で(📞)帰(guī )っ(😖)て(🏣)来たところです。ほんの一寸(🏫)お(🛒)くれまし(👧)て(🍢)、(🚌)申(🍩)(shēn )しわけあり(🖊)ません。」
「わしの(🧦)つも(🥜)りでは、(🏅)礼(🏜)に違わ(🏰)ないようにし(😾)てもらい(😬)たい、と思ったのじ(🚗)ゃ(🏦)。」
と、もう一度彼(🤞)は首(🆓)を(🚛)ひねった。そし(🗄)て最後に次の言葉(🥧)を(🍹)思(sī )い(🚬)起した。
(🦉)楽長(🚿)は、(🛑)もう默っては居れなく(📼)なっ(🔶)た(🕕)。
士(shì )たる者が、高(🤯)官の馬(🚙)車(🏈)をみ(🔭)て、こそこそと鼠(🍑)のように逃(táo )げるわけにも(🚇)行(📆)かな(🎫)い。孔(kǒng )子は仕方(🍚)なしに眞すぐ(🔬)に自(zì )分の車を走らせた。陽貨は(📮)目(🕹)(mù )ざと(🔅)く彼(bǐ )を見つけて呼びとめた(🚶)。そしてにや(🔀)にやしながら、(🌬)
士(shì )たる者(🐁)(zhě )が、高(👇)(gāo )官の馬(🏣)車をみて、(🕤)こそこ(📱)そ(😓)と鼠のように逃(🤺)げるわ(📰)けに(🧞)も行か(🍥)ない。孔子(zǐ(🌂) )は仕方な(🎿)しに眞すぐに自分の車を走(zǒu )ら(🎓)せた(🛫)。陽(⬅)貨(huò(🔞) )は(🚼)目(🗺)ざとく彼(🔲)を見(🔕)つ(🎆)けて呼(🍬)びと(🤔)めた(🥄)。そして(🦌)にやにやしながら、
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