「仁というも(⬇)のは、そう遠くにある(🌜)ものではない。切(👽)実(😲)に(🎙)仁を(📳)求(🛌)(qiú )める人(rén )には(🧚)、仁は刻下に実(🍡)(shí(🙅) )現さ(♐)れるの(🚜)だ。」
○ (🏠)本章は一六(🛰)(liù )九章の桓(huá(🐖)n )※(「(🌶)魅(⛄)(mèi )」の「未(wèi )」に代(🔉)(dài )えて「隹」(🦊)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🧕)つた場合の言葉と同(tó(🎠)ng )様、孔(kǒng )子(🔫)の(🔊)強(🗜)い信念と気魄とをあらわした言葉で、論語の中で(😆)極めて目立つた一章である。
「その程度(💒)のことが何で得(dé )意(yì )に(🏈)なるね(🚎)うちがあろう。」(🥐)
「惜(xī(😺) )しい(🎵)人(⛸)物だった。私は彼(🤓)が進(jìn )んでいるとこ(🆔)ろは見(jiàn )たが(🕦)、彼が止まっている(🕟)とこ(🚨)ろを見たことがなか(👗)ったのだ。」
○(🤛) 本章には拙訳(🎀)と(🤴)は極端に相反す(🎐)る異説(🌤)がある。そ(🤜)れは、「三年も学(xué )問(🔲)をして俸祿にあり(🎪)つけないよう(📈)な愚(yú )か者は(💭)、めつたにない」とい(🍃)う意(yì )に解するので(🎓)ある。孔子の言葉としては断(🔬)じて同意しがた(🔦)い。
(💄)巫(🥡)馬期(qī(🆓) )が(🐗)あとで(🎨)そのことを先(🍪)師に告げ(🐙)ると、先師(🔓)はいわれた。―(🏨)―
先師のご病気(🥈)(qì(⏸) )が(👪)重くなっ(💯)た時、子(zǐ )路は(🎾)、いざという場合(🕛)(hé )のことを考慮して、(🦐)門人たちが臣(😄)下(xià(🏰) )の礼(lǐ )を(🌟)と(🌉)っ(🧑)て葬儀(yí(🧠) )をと(🔘)り(🥄)行うように手は(🙀)ずをきめていた。そ(👺)の後、病(bìng )気がい(👝)くらか軽くなった時、(❗)先(xiān )師は(🈁)そのことを知ら(🉐)れて、(🙏)子路にいわ(🏁)れた。――(🚃)
二(⌛)六((🛰)二三一(👟))
深(🤽)(shēn )渕ふかぶちに(🔺)のぞむ(⏺)ごと、
とあ(🥑)る(♊)が(😼)、由の(👹)顔を見(👧)る(🐗)と(🆑)私にはこの詩が思(🔰)い(⬛)出(chū )される。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025