9(♏) (⛷)子貢(gòng )問う(🍧)。師と商とは孰(👀)れか賢(まさ)れると。子曰(🌍)(yuē )く、師(🤳)や過(🔣)(guò )ぎたり、商や(😑)及ばずと。曰(yuē )く(🔵)、然(🏋)らば(〽)則(🚹)ち(⛹)師愈(yù(🛄) )(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(🏺)ぎたるは猶お及ば(🚗)ざ(🚺)る(🧔)がご(🕒)としと。((🧞)先進篇)
「先生、なる(📧)ほど(💴)私は(🔝)今(📞)日の失敗について、どうした機(jī )はずみ(👝)か、一寸(🐳)先生を怨みたいような気(🖨)にもなりま(🔗)した。まことに(🚥)恥かし(🎈)い事だ(❄)と思(🖊)っています。しかし、奏(🏇)楽の時に、私に邪心(🤪)があ(⏹)ったとは、ど(🎱)うし(🤐)ても思えません。私は、(🤕)今(🦒)(jī(🧠)n )度(dù )こそ失敗がない(✴)ようにと、そ(⚓)れこそ(💷)一生懸(😚)命で(😎)ご(🍆)ざいました。」(⬅)
「然し、お前(qián )達のよ(🔟)うに、血(xuè )統など問題(tí )にしない人がある(💦)と知(🎾)っ(🐑)たら、彼も喜ぶにちがいな(🔪)い。わ(🔑)しも嬉(🌶)しい。……(🛩)7いや(🚸)君子と(🥎)い(🥢)う(🏾)ものは(📳)、人(♎)(rén )の美点を助長(🗽)して、(🚰)決して(🛂)人の欠(🍇)点に乗(🧕)ず(🎍)るような事(🏝)はし(🛹)ない(🌧)も(👨)のじゃ。然し(💧)世の中には、兎角(jiǎo )そのあべこ(🏚)べを(🆖)行こうとする小人(🥇)(rén )が多く(😑)て(👝)の(🌨)う。」
しかし、孔子(zǐ )の答えは、(🛏)極めて(⏲)無(wú )造(🥁)(zào )作であった。彼(🍻)は相手(shǒu )の言葉に(🚘)軽くうなずき(🏚)な(🚓)がら、(🎑)
「いけないこともありま(🦓)すまいが(💾)、(🏄)鄭(🏘)重の上(💲)にも(⛪)鄭重にな(🍗)さり(🚌)たいのが、せめて子(🎚)と(🧔)しての……」
「大丈夫(🍮)だ(🌫)と思います。本物が(🥎)立派でさ(🏉)えあれば。」
「(🍰)礼は簡に失(shī(♑) )してもならな(🔲)いが、また過(guò )ぎてもなら(✖)ない(🚅)。9過(guò )ぎた(💰)るはな(🍡)お及ばざ(🍈)るがごとしじゃ。人間(🐠)にはそれぞれに(🏚)分(fèn )というものが(🌬)あるが、(🥖)その(🏻)分を上下し(😤)ないところに、礼(🍗)(lǐ )の正(🎊)(zhè(🎢)ng )しい相(xiàng )がある。分(🎈)を越えて(🔀)親(🐰)(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈(🍭)をして非礼を享うけしめ(🕴)ること(🗻)になるのじゃ。のみ(🚨)なら(🖼)ず、大(🚞)丈夫の非(🖥)礼はやがて天(🆙)下を紊(🕌)(wěn )みだ(🐠)るもとになる。親の(🎻)靈をして天(🔆)下を紊るような非礼(lǐ(🔭) )を享け(📭)しめて、何が(🏏)孝行じゃ(😭)。」
樊(😊)遅は、案(🍘)外平(píng )凡(fán )だという感じがして、(🏌)こ(🕗)んな(🔯)ことなら、あんな(⛹)に考える(🥝)の(🏏)では(🛩)なかった、と(🍋)思った(🥚)。
「もしそうだと(🙋)すれ(💔)ば(💈)、それが君の(🔮)邪心(🆕)と(🍊)いう(👩)ものじゃ。君(🧛)の心(xīn )の中では、この孔丘と(🔤)いう人間が、いつも対立的なものになって(⛏)いる(🗝)。君は、は(😢)っ(🛠)きり意識していないかも知(👇)れないが、(🎺)君の奏(zòu )楽(🛒)にとって(👌)、わ(🛄)しの存(cún )在は一(😴)つ(📊)の大きな障碍なのじ(💽)ゃ。君の心はそ(😱)のために分裂する。従(có(🕯)ng )って(🐩)、君(🥎)は完全(quán )に君(jun1 )の音楽に浸り(🏌)きることが(🍩)出来(🆕)(lá(📶)i )ない(🎳)。そこに君(jun1 )の失(shī )敗の原(yuá(🛢)n )因がある。そうは(🧔)思(sī(❄) )わないかの?(🈂)」
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