「私は、君子という(🏑)ものは(👭)仲間ぼめはし(📯)ないも(🚽)のだと聞(wé(🚿)n )いていま(👸)すが、やはり君(jun1 )子にもそれがありまし(🛫)ょうか。と(🍿)申しますのは、昭公は(🎸)呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同(✨)性なため(🥕)に(🥍)、ご(🤨)まかして呉孟(mè(🤭)ng )子(🗾)ご(🚱)もう(🏾)しと呼んでおられるの(🎻)です。もしそ(🎺)れ(📊)でも昭(😉)(zhāo )公(gōng )が礼を知っ(🏦)た方だとい(🍾)えますなら、世の(🎒)中(🅿)に誰か礼を知らない(🛐)も(🆘)の(🤰)があり(👲)ましょう(📴)。」(🥀)
「鳳ほう鳥(🔂)も飛んで来(🕸)なくなった。河(hé(🕵) )からは図とも出なく(🧓)な(🌴)っ(🎣)た。これでは私(sī )も生きている(🔨)力がない。」
○ 唐(🖐)・(🏯)虞(yú )==堯は(🌅)陶唐氏、舜は有(yǒ(🧗)u )虞(🥦)氏なる故(🌒)、堯(🚾)・舜(shùn )の(🏏)時代(dà(🏧)i )を唐・虞(yú )の時代という(🤫)。
○ 関(wān )雎==(🎥)詩(shī )経の中にある篇の名。
○(📈) (🏄)本章は「由らしむべし、知(🏑)らしむべからず(🦂)」という言葉で(🌴)広(📎)く(😁)流布され、秘密専制政治の(🌍)代(🎙)表的表(🍇)現(📅)であるかの如(rú )く解(jiě )釈さ(😷)れている(⚪)が(🌨)、これは原文(🖇)の「(✂)可(kě )」「不(bú )可」を「可(kě )能」(🔓)「(✌)不(♓)可能」の意味(wèi )にと(🍺)らない(🏦)で、「(⛓)命(💋)令」「禁止」(💐)の意味にとつ(🈳)たための(🥣)誤り(🍣)だと私は思(👉)(sī )う。第(📠)(dì(🍽) )一、孔子ほど(🥉)教えて(🍲)倦まなかつ(🏈)た人が、民衆の知的(🛌)理解(jiě(🔣) )を自ら(🕧)進んで禁止しようと(🥇)する道理(🚐)はない。むしろ、(👹)知的理解を求(🎥)めて容(róng )易(yì )に得られない現実を知(zhī )り(🏁)、(🥄)そ(🏫)れを(🚞)歎(🤫)(tàn )き(🎍)つつ、そ(🎞)の体験(yàn )に基いて、いよ(👻)い(🚾)よ徳(dé )治主義の信念(nià(😲)n )を固めた言葉と(🌻)し(🕑)て(🚚)受取(🤤)るべ(🕜)きである。
三(😖)一(🕺)(一七八)(🖐)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025