(楽長は、最高の技術は手(🌯)や喉か(🌹)ら生(🕵)れ(👯)るものでなくて、(🐧)心か(🗣)ら生れるものだ、という(🗣)事(⛓)だけは(🖊)、どうやらわか(⚡)ったら(📏)しい。彼の(🙆)音楽も(⏹)こ(👭)れ(⛪)からそろそろ本物に(✉)なるだろう。だが彼は、(🕟)私の音楽(🐾)論(lùn )がそのまま人(😟)生(shēng )論(lùn )でもある、ということに(🔯)は、ま(👎)だ気(🗂)(qì )がついて(⬆)いないらしい。究(🛴)(jiū )極(jí )の(🧓)目標を音楽の技術に置いて(🌧)い(⬅)る彼(🥔)(bǐ )とし(🍳)ては、或はやむを得ないこ(🛹)とかも知れ(🔧)ない。しかし急ぐことは(🏘)ない。いずれは彼(🌸)も、(🦁)人生(shēng )のための音楽という(🔛)こと(🤹)に目を覚(🍗)(jià(🐊)o )ます時が(🚑)来(🐓)る(🐨)であ(🗑)ろう。彼は元(✍)来真面目な人(😌)(rén )間な(🔤)のだから(📇)。)
「わし(🏴)のつもりで(😯)は、礼に違わ(🏛)ないようにし(🍆)てもらいたい(💎)、と思(sī )ったのじゃ。」
元来孔子(👨)はユーモリストで(🏂)はなかった。だ(🚈)から彼は(🥤)、(🌳)生真面目に考え(🐱)て、そん(💡)なこ(🗨)と(⚪)を思いついたのである(🌇)。しかし、思いついて見(♑)ると、いかにも可(kě )笑しかった。彼は(🌬)思わず(🚕)微笑(xiào )した。同時(♋)に、(🍽)何とな(💯)く自(zì )分(fèn )にはふさわしくない(📊)よう(🎵)な気がし出した。たしかに彼(🛏)(bǐ(⬜) )のふだんの信念(🤾)(nià(📇)n )に照(zhào )らす(⬛)と、それは(🍉)決(⛩)して気持のいい策だと(⛩)は云(🎂)(yú(💆)n )え(🥘)なかった(🌐)のである(🌒)。そこに気がつく(🐆)と、(💇)彼はもう(㊗)笑わなかった。そし(😃)て、ゆっくりと、もう一(yī )度考(🏔)えなお(🍼)した。しかし、それ以上のいい考え(😖)は、ど(🔥)うしても(😴)思い浮ばなかった。
5 子曰く(🌍)、父(🏏)母(📕)(mǔ )の年(nián )は知らざる(⏬)べから(🕚)ざるな(⛵)り。一(😜)は則ち以(💐)て喜(🦍)び、(👒)一(🔽)は則(🧚)ち(🥢)以て懼ると。((🌞)里仁(🕷)篇)
異(yì )聞(➡)を(📭)探る
2(🕧) 仲弓(🚰)仁を(📬)問う。子(🎑)曰く、門(mén )を(🔬)出(chū(🔬) )でて(🚤)は大(dà )賓に見ゆ(🏙)るが如く(💒)し、民を使(shǐ )うには(🌘)大祭に承(chéng )くるが如く(🧓)せよ。己の欲せざ(💇)る所は人に施すこ(👂)と(🤔)勿れ。邦に在(🧚)りても怨(🛡)なく、家に在り(🆗)ても怨な(✅)からんと。仲弓(🔋)曰(🚹)く、雍不敏(mǐ(🐎)n )なりと(✔)雖も、請(qǐng )う斯の語を事(🙍)とせん(🔼)と(顔(🌰)淵篇)(💸)
3 (💔)子曰く、唯女(nǚ )子と小人(🛷)と(🐮)は(✖)養い難(🥋)(ná(🕌)n )しと爲す。之を近(jìn )づく(👆)れば則(🐢)ち不(bú )孫(sūn )なり(🤷)。之を(🕖)遠(yuǎn )ざ(🚲)くれば則(🔍)ち怨むと(陽貨(huò(🐽) )篇)
孔(😗)子(🎹)は、(🈹)ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思い(🎱)つい(🐠)た。それは、相手(shǒu )の用いた策その(📜)ままを応(yīng )用すること(😤)で(🤼)あった。つまり、陽貨の留(liú )守(🔚)を見計(⬛)って、謝(😽)辞を述べに行こ(👂)うと(🌹)い(🉐)うのである。
(🏨)そう思(🌩)うと、彼の心臓は、一滴(🌁)の血(xuè )も(🌝)残されていないかの(🦌)よう(🔐)に(👰)、(💰)冷たくなった。
彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼(yǎn )を(🐴)追(zhuī )い(🗡)求めるよう(🎌)に、何(🐫)も(🍺)ない(💡)青空(📿)を、い(🚁)つ(📦)までも見つめてい(📸)た(🙏)。
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