1 孟(mèng )武伯、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、父母は(🎎)唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂(💆)うと。((🥖)爲政篇(piān ))
(😮)元来(lái )孔子(🍏)はユーモリ(🏉)スト(😲)ではな(🌌)かった。だ(💴)から(😿)彼(bǐ )は、生(💼)(shēng )真面(🍮)目に考(kǎ(🏫)o )え(🛎)て、そ(🤬)んなことを思いつ(☔)いたの(🎐)である。しかし、思いついて見ると、いかに(🔑)も可笑しか(💥)った。彼(🐱)は思わ(🍣)ず(🌥)微(🍔)笑した。同時(shí(🏂) )に、何(📼)となく自分にはふさ(😨)わしく(💶)な(🎐)いよう(🏎)な気がし出(chū )し(🍐)た(🈳)。たしかに彼(bǐ )のふだ(🧟)んの信念(🦄)に照(🚗)ら(🥖)す(🛷)と、それは決して気持(🔣)の(🥜)いい策(cè )だとは云(🐦)えなかった(✋)の(🎅)である。そこに(📅)気が(💪)つくと、彼(🦗)はも(😾)う笑(🌰)わなかっ(👢)た(🈴)。そ(🦊)して、ゆっくりと、もう一度考(⚪)(kǎ(🦊)o )えなお(🈷)した。しかし、そ(🚲)れ以上のい(🚿)い(🥎)考(📂)えは、(✊)どうして(🍆)も思い浮(fú(🍤) )ば(🕥)なか(⛔)った。
孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座(👰)(zuò )につかせる(🙄)と(🥑)、少(shǎo )し居(jū )ず(🦋)まいをくずして云った。
「(⛸)違わないようになさ(🗓)るが宜しかろう(🏷)。」(🎧)
((🌡)楽(lè )長は、最高の技(jì(🎺) )術は手や喉から生れ(🔨)るものでなくて、心から生(🤱)(shē(🎹)ng )れるも(🌅)のだ、という事(🌨)だけは、どう(🕚)やらわ(❤)か(🌥)った(💗)らし(🕴)い。彼(🌮)の(📣)音楽もこれ(🔃)か(♿)らそ(🙏)ろそろ本(běn )物になるだろう。だ(🚊)が彼は、私の音(🎭)(yīn )楽論(🤰)がそのまま人生論でもある、ということ(🎟)には、まだ気(qì )がつ(💜)い(🈺)ていないらしい。究(jiū(😇) )極の目標を音楽(lè )の技術に(👂)置いている彼(🍣)としては、(👰)或はやむ(👥)を(📨)得(dé )ない(🐭)ことかも(📅)知(zhī )れない。しかし急ぐ(💁)ことは(😣)な(🌓)い。いずれは彼(⚪)も、人生(shēng )のため(🐝)の音楽ということに目(🐋)(mù )を覚ます時(shí )が(🐼)来(lái )るで(🌶)あろう。彼は元来真面(mià(😸)n )目(📺)(mù )な人間な(🏉)のだから(📽)。)
次(cì )は子(🔃)游(💎)(yóu )に対する答(dá )えで(🥕)ある。
2 子曰(🔓)く、吾甞て終(🔂)日(😬)食わず、終夜(🎍)寝ねず、以て思う。益無し(🏿)。学(🏰)ぶに如かざる(🧕)なりと。(衛靈公篇)
と、孔(☕)(kǒng )子の声が少し高くなった。
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