樊遅は思わず御者台からふり(🦈)かえっ(🕣)て、ちらりと孔(🚴)子(🚄)の顔を(🌂)見た。孔(kǒng )子の顔には、別に変っ(❔)たとこ(🚿)ろ(✴)は(😦)見られなかったが、その声(🌵)には、ますます(😭)力(lì(🔁) )がこもって(💷)来た。
彼(👠)は、両手の指を髪の毛に突っこん(📻)で、卓(🚅)の上に顔(yá )を(📛)伏せ(👘)た(📃)。自(⏺)分(🧚)(fèn )の腑甲斐(📵)なさが、(🍯)たまらないほ(✅)ど(🍒)怨(📍)めしく(🦁)なっ(🍚)て来(🚚)(lái )る。そ(🐀)して、その感(😵)じは、(🔟)次第に孔(📦)(kǒng )子(zǐ(🌸) )に対する怨恨(hèn )にすら(😥)変って(🥑)行くのであった。彼は、それに気がつくと、おどろいて顔(🗺)(yá )をあげ(🥦)た。そして、その(🎗)忌(jì(😸) )わしい感じを(🕹)払いのけるよう(🎨)に(🈷)、両手(📙)を胸(🔶)の(🚫)前(🏎)で振った。
「それはそうと(➗)、仲弓はこのごろどう(🎮)して(🙋)い(🌮)るかね。あれ(💃)も斑牛(niú )の子(♐)で、神(🥝)(shé(👐)n )様(yàng )のお気に召さないとい(🚯)う噂(🉐)も、(📒)ちょ(🏮)いち(🚦)ょい聞(🏵)くようじゃが。……」
陳(🔡)亢(🚞)ち(🌱)んこう(🏷)、伯(bó(🎳) )魚(🍗)はくぎょに(🔋)問いて曰く、子(💧)も亦異聞(🎋)(wén )ある(👪)かと。対えて曰く(🛒)、未だ(🛤)し。嘗(😗)(cháng )て独り立てり。鯉(lǐ(👆) )り(🍒)趨(qū )はしりて(🌌)庭を過ぐ。曰(🎏)く、(🏄)詩を学びたるか(☔)と(🧒)。対えて曰(yuē )く、未(💙)(wèi )だ(🌟)しと。詩(shī )を学ばずんば、以て言うこと(👁)なし(😸)と。鯉退(🌾)(tuì )しりぞきて詩を学べり。他日又独り立(lì )てり。鯉(😌)趨りて(😤)庭(tíng )を(💩)過ぐ。曰く(🌥)、禮を学びたるかと。対えて曰(🎒)く(🎛)、未だしと。礼を学ばず(🎎)んば(🚹)以て立(⏳)つことなし(🌰)と(⏪)。鯉(lǐ )退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二(èr )者を聞(🧗)(wén )けりと。陳(chén )亢退き(🌿)て喜び(🕹)て曰(yuē )く、一(🌂)(yī(⬛) )を問いて三を得(⚾)たり。詩(shī )を聞き、礼(⏬)を聞き、又君子の其の子(♋)こを遠(yuǎ(🦕)n )ざくるを聞(wén )け(📢)りと。
門(🥚)(mén )人たちは、また顔を(🧦)見合(🥔)せた。彼(bǐ )等(📱)は、孔子(zǐ )が(🌎)何(hé(🖖) )をい(🌠)おうとして(🏜)いる(📔)の(🚖)か、さっぱり(📞)見(jiàn )当が(🗽)つかなかっ(🏜)たのである。
ところが、ある日、樊(🐲)遅が孔子の供をして、馬(🥩)車を御(🗝)することに(🤗)なった(🥚)。樊遅(🌪)は(🚩)孔(kǒng )子の若(🚹)い門人の一人(🤫)である(🥟)。武芸に秀でて(🕊)いるために、(🧖)孟孫子に愛されて、しばしばその門に出入する。孔子(👱)(zǐ )は、彼ならば、自分の意志(🙇)をはっきり(🛌)孟懿(🖼)子に(⏸)伝(🕹)えてく(👈)れるだろう、と考えた。
「音楽(lè )の世界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いさ(🔱)さ(📁)かの対(duì(🎈) )立(lì )意識も許(xǔ )されない。先ず一(💕)(yī )人々々(🔛)の楽手(shǒ(❓)u )の(🥞)心と手と楽器とが一如(🖕)(rú )に(🌬)なり(🌨)、楽手と楽手(💷)(shǒu )とが一如(🖇)になり、更に楽手と聴(🐹)(tī(🚸)ng )衆とが一如にな(🛎)って(🥒)、(🍌)翕如きゅうじょとして一つの機(🕟)をねらう(🕢)。これが未(🐹)発の音(🎶)楽じ(🗣)ゃ。この翕(xī )如た(🤖)る(🌀)一(yī )如の世界(⭐)が(🎲)、機到っておの(🔫)ずか(🍵)ら振(🚎)動を始(😩)め(💬)ると、(🔈)純如(rú )として(🚌)濁(zhuó )りの(🚋)ない音波が人(rén )々の耳(ěr )朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つである(👒)が、その中には金(jīn )音もあり(😥)、(🛷)石音もあり、それ(🏕)らは厳(yán )に独(🐗)(dú )自(zì(🤦) )の音色(sè )を保(🎮)って(🕵)、(🎞)決(jué )してお(🛎)たがい(⬅)に殺しあう(🕒)ことがない。※(➕)(「激」(🍀)の(㊙)「さ(👋)んずい」(♿)に代えて「白(🤝)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🏋)じょ(👚)と(🌄)して独自を守りつつ、し(🈸)かもた(🚪)だ一(yī )つ(✨)の流れ(👗)に(🧗)合(hé )するの(🎮)じ(😥)ゃ。こう(👰)して、時(🌩)間の(🍏)経過につれて、(👡)高低、強弱(👆)(ruò )、緩急(🌑)、さ(⛸)まざまの変化(🕷)を見(🤗)せ(🚽)るの(⛓)であるが、その間、(🛤)厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🎃)(rú(🍄) )えきじ(💵)ょとして続いて(📣)行く。そこに時間的な(🔬)一如(🥒)の世界があり、永遠と一瞬との一(🎫)(yī(🤣) )致が見(jiàn )出(chū )される(📯)。まことの音楽というものは(💏)、こ(🗑)うしたも(✨)のじゃ(🔵)。聴くとか聴(🖌)かせるとかの(⤵)世(💣)界で(🦉)はない。まして、自(zì )分(🗣)の腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわか(💝)る(😫)者とわからぬ者(🆗)とを差(chà )別したりするような世界とは(🏚)、似ても似つ(🕡)かぬ(👇)世(❎)界(jiè )なのじゃ。」
「然(🥞)(rán )し(📭)、お前(🔯)達のように、血統など問題にし(🧣)ない人(rén )が(📍)あ(🍲)る(🔹)と(🍅)知(📕)ったら、彼(🙋)(bǐ )も喜ぶ(🤐)にち(🎛)が(😚)い(💨)ない。わしも嬉しい(🔡)。……7いや君(jun1 )子(zǐ )とい(🛡)うものは、人(🔘)の美点を助長して、決(📭)して人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗ずるよう(🕗)な事はし(🗑)な(👂)い(❎)も(🔱)のじゃ。然(🤪)し世(🏒)の中に(😢)は、(🏳)兎角そのあ(🎥)べ(🎸)こ(🎷)べを行(🚟)(háng )こうとする小人が(🎱)多くてのう(➕)。」
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