二一((😚)二(èr )二六)
四(一(👘)(yī(🚸) )八(😶)八(🔇))
一(🛂)〇((💳)一九四(💑))
「文王がな(🎉)くなられた後(hò(✋)u )、文と(😀)いう言(🤽)葉(yè )の内(nèi )容を(🎤)なす古聖の(😉)道は(🌗)、天意によって(😡)この(🐳)私に(📯)継承されているではな(🥄)いか(🆒)。もしその文をほ(📝)ろぼそうとするの(🎶)が天意であ(🥃)る(👶)ならば、何(🏢)(hé )で、後の世に生れ(🧘)たこの私(sī )に、文に親しむ機会が与え(♟)られよう(📉)。文(✒)をほろぼすまいと(😠)いうのが天意(🍺)(yì )であるかぎり、(🍉)匡の人(ré(✝)n )た(🏜)ちが(🛬)、いった(🤥)い私(👈)に対して何(🧜)が(🍣)出来ると(😄)いうのだ。」
一(yī )(二(⛳)(è(🎨)r )〇六)
○ 本章は(🐻)一(🕒)六(liù )九章の桓※(「(🛡)魅」の「未」に代えて「(🌆)隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🏉)場合の言葉と同(tóng )様、孔(☔)子(😏)の強い信(xì(🧒)n )念(niàn )と気(⬇)魄とをあら(🔄)わした言葉(🏍)で、論語の(💻)中(zhōng )で極(⏹)め(🛅)て目立つた一章で(🌪)ある。
○ 子(zǐ )路(🥀)は孔子がか(📭)つて大夫の(🔱)職にあつたので、(❕)それにふさわしい(👱)禮をもつて葬(🗾)儀を行い(🐷)た(💆)か(😖)つたので(🙁)あろう。師(⏹)匠(jiàng )思いの、出過ぎ(⏸)た、(⭕)しか(👘)も病中に葬式のこと(🆕)まで考え(😈)る(🎨)ような先走つた、(💐)稚気愛(🍝)(à(📢)i )すべき子路の性格と(🤺)、(📩)それに(🏺)対する孔子の烈(😊)しい、しかもしみじみと(✍)した(💁)訓戒とが(🌸)対照(zhào )されて(📥)面白(🔉)い。
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