景(🆎)蔵
ちょうど松(🍕)本藩(fā(👛)n )主(🐦)松平丹波守ま(🕰)つだい(💑)らた(🆔)んばの(🚘)かみから派遣せ(🎌)られた三百五十人ばかりの(🎠)兵(💐)(bīng )は長(♌)窪ながくぼの陣地(🚴)(dì )を退(tuì )いて、東(dōng )餅屋に集まっ(🎩)て(🐝)いる(💌)時であった。も(🌰)ともと(🏯)松本(bě(👗)n )藩の出(🔆)兵は追討(💝)総(🌫)督田沼(🐢)玄蕃頭(tóu )げんばのかみの(🐧)厳(yán )命(🚔)を拒(🕵)みかねたので、沿(yán )道警備のた(💱)め長窪まで出陣し(🔵)たが、上(shàng )田(🏐)藩(fā(🤴)n )も松(🕜)(sōng )代藩まつし(😴)ろはんも小諸藩こもろはんも(🌠)出(🏴)兵しないのを(🌹)知っては単独で(🔊)水戸浪士に当(dāng )たりがた(🐖)いと言って(🌳)、諏(🌲)(zhōu )訪から(📉)繰(qiāo )り出(chū )す(🕠)人(🖇)数と一手に(🥩)な(🤞)り防戦し(🕵)たい旨(zhǐ )むね、重(chóng )役(yì(🌒) )をもっ(💅)て、諏訪方へ交(jiā(🌚)o )渉(👃)に来た。諏訪(🏍)方(👸)として(🈶)は、(🌩)これは思(😊)いがけない友軍(jun1 )を得た(😜)わけ(🏯)である。早(zǎo )速(sù )、物(💷)頭もの(👕)がし(🚔)ら(👇)は歓迎の(🧚)意(💃)(yì )を表し、及ばずながら諏訪藩(fān )では先陣を承るで(🧤)あろうと(🌷)の意味を(🤐)松本方(🀄)の重(chóng )役(🥈)に致い(🥗)たした。両餅(bǐng )屋(😢)焼き払(fǎn )い(💙)の(🎸)こともすでに決定せ(💛)られた。急げと(🐦)ばかり(⤵)、東餅(bǐng )屋(💽)へは松(sō(🍝)ng )本勢の手で火(🕒)を掛け、(🦈)西餅屋に控え(🧕)ていた(🥅)諏訪方(♐)の兵(bī(🔠)ng )は(🕠)松本勢の通(😛)行が全部済(jǐ )むのを(🔤)待(🌾)っ(🆙)て餅屋(wū )を焼(🌆)(shā(🥥)o )き払った。
湊み(🔩)な(✒)とを出(chū(🤮) )て西(♉)に向かっ(🎞)た水戸浪士は、石神村(🏠)いしがみむらを通過(⌛)して、久慈郡(⏲)大(dà(🛬) )子村くじ(🛋)ごおりだいごむら(⏺)をさし(🧜)て進(jìn )んだが、討手(🤹)う(🐕)っての軍勢もそれをささえ(😵)ること(🦐)はできな(🆎)かった。それから(💠)月(yuè )折峠つきおれと(🙆)う(🤵)げ(🙁)に一戦し、(👖)那(🏁)須なすの雲(yú(👢)n )巌(🆓)寺(🛠)(sì )うんがんじに(🏓)宿泊(bó )し(♒)て、上州路(💖)に向かった。
「そりゃ(🐟)、半蔵(zāng )さん、(🐓)福島の旦(🐷)那だんな様だっ(⛲)て(🕐)なる(🚴)べ(⤵)く浪士(⏸)には避よけて通っ(📵)てもらいたい(🚎)腹でいますさ(🌈)。」
(🚣)沿道(😣)の住民(mín )はこ(🚜)れには驚(jī(🍦)ng )かさ(🌽)れ(😌)た。家財は言うまで(📛)もな(🔃)く、戸障(👣)(zhàng )子まで取りはずし(🗂)て土蔵へ(🐞)入れるものがある。土蔵のないものは(🚷)最(zuì )寄もよ(🧞)りの方へ預(🆑)けると言(yán )って(🚌)背負(🍈)しょい出す(🥓)もの(⛵)が(🔃)あり、(🥋)近村まで持(⬜)ち運ぶもの(🦂)がある(🚞)。
「お武家様(🐸)、わた(🥛)くし(🤲)は怪しい(✍)者(🔦)でもなんでも(➰)ござ(💎)いません。伊那(💠)い(♍)な[#「伊那」は底本では「伊(😤)奈(❕)(nài )」]辺(🎄)まで用(😓)事(💊)(shì )があってまいる途(🌆)(tú )中(zhōng )、御(yù )通(tōng )行ということ(🚸)で(♌)差し控(🍿)え(➗)ていたもの(🎻)で(🚻)ございます。これ(⏩)からはいかように(🤪)もお供を(🔓)いたしますから、お助けを願います。」
(♋)水(🤐)戸浪士の西下(🤯)(xià )が(💮)伝わる(🥉)と、沿道の住(zhù )民の(📙)間に(🦒)も非(fēi )常な混乱を引(yǐn )き起こした。樋橋の山(shān )の神の砦とり(🙍)でで(🕊)浪(làng )士(shì )らをく(📬)い止める(🙀)諏訪(✉)藩(fā(🕓)n )の思おぼし召(🤨)(zhào )しでは(⛽)あるけれど(🌗)も、な(🐃)にしろ(🔴)相手はこれ(🚟)まで所々で数(shù )十度(dù(👅) )の実(🈴)戦に臨み、場(chǎng )数を踏んで(🍥)いる浪(làng )士らのことである、(🔥)万一破れた(👣)らどう(🎂)なろ(👷)う。こ(🍞)のことが沿(yán )道(🎅)の(🍿)住(📃)民に恐怖を抱(💬)いだかせるよ(✉)うになった。種々(🍂)さまざ(🎆)まな風評(píng )は人(🤛)(rén )の口(🔥)から口へと伝(yú(🌟)n )わっ(💄)た。万(🔖)一(😸)(yī )和田峠に破れたら、(😮)諏訪勢(🦅)は樋(🈹)橋村(⭕)(cūn )を焼き払うだ(💙)ろう、下諏(🏌)訪へ退いて(🏔)宿内をも焼き払う(📗)だろう、高(🎱)島(💭)の方へは一(yī(👋) )歩も入(rù )れまいとして下諏訪(⛺)で防戦するだろう、そんなことを言い(💩)触ら(🐪)すものがある。その「万(wàn )一(yī )」がもし事実となると(🅱)す(🌌)る(🏿)と、下原村は焼(📆)(shāo )き払(fǎn )われるだ(❇)ろう、宿内の友(🛁)ともの町、久保くぼ(⛓)、武(🗨)居たけいも危(🔧)あぶな(🤪)い、事(shì(🛥) )急な(🦐)時(🔫)は高木(mù )大和(🗓)町たか(🐐)ぎ(🔚)やま(🌲)とちょうまで(😯)も焼(shā(🌫)o )き払い、浪(🏤)士ら(🤹)の足だまり(🐆)をな(💿)くし(🥂)て(📸)防ぐべき諏(🎇)訪(🖥)藩での御相談だなぞ(🥈)と、だれが言い出したと(🔃)もないような風評(🐥)がひろが(🌨)った。
しかし、それも理の(🏄)ない(🐱)こ(🏦)とで(🕝)はない。なぜ(🌉)かなら、そ(🔌)の葵紋(wén )の箱(xiāng )も、傘(sǎn )も(🥩)、長(🛑)持も、長棒の駕(💚)籠も、す(🌦)べて水戸烈(liè )公を記(✔)念(niàn )するため(👽)のもの(🚟)であったからで(🏳)。たと(🍩)い御隠(🏌)(yǐn )居は(🧘)そ(🐣)こにいな(🦊)いまでも(♊)、一(yī )行が「従(cóng )二位大(dà )納言」の大旗(🍼)を奉(🐥)じながら動いて(👌)行(🍞)く(⛰)と(🐥)ころは、生きてる人を(🕯)護(🖇)(hù )ま(🛀)もるとほと(🚂)んど変わ(💴)りがなかったからで。あの江(💸)(jiā(⤴)ng )戸駒込こまごめの(💾)別邸で永蟄(zhé )居えいち(🕯)っき(📞)ょを免ぜられたことも知らず(🚨)じまいに(🧡)この世を去った(💂)御隠(📳)居(jū )が生(⚪)前(qián )に京(🔕)都からの勅(📍)使を迎えることもでき(😊)なかっ(🔄)たかわ(🀄)りに、今「奉勅」と大書した旗(🚈)を押し立(🔃)て(🥩)ながら動いて行く(📂)のは、その人(ré(🕺)n )の愛(ài )する子か孫かのような(🥕)水(shuǐ )戸人(🤚)も(🔲)しくは準水戸人(🐾)(rén )であるからで(🚶)。幕府のいう賊徒であり、反(📳)(fǎn )対党のいう(🐁)不忠の臣(ché(🎋)n )である彼らは、そこに(🤓)いな(🦓)い御隠居にでもすがり(🐠)、(✡)その人の志を彼(bǐ )らの志とし(♒)て、一(🏡)歩(♉)でも遠く常(🕙)陸ひたちのふ(🥁)る(🎐)さとか(🎯)ら離れようと(🔒)していたから(👇)で。
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