孔子は(🎾)、このごろ、仲弓(💩)に対し(⛹)て、そういった最(zuì )高の讃辞(🐹)をす(🌎)ら惜しまなく(🎨)な(😍)った(🗜)。
そう決心し(🗑)た(🌚)彼は、(🏒)翌(🕺)朝人を(⏹)やって、ひそかに陽貨の動(dòng )静を窺(😽)わせ(📇)た。
孔子は、それ(🖋)っきり默々として歩きつづ(😪)け(🧝)た(📌)。そし(🌳)てもの(🔡)の(🐍)半町も行ったこ(🤸)ろ、ふと思い(⛽)出し(🏩)た(🌺)ようにいった(💂)。
「2現今では、親(📂)を養って(🛑)さえ居れば(🔚)、それを孝行だと(🌟)いっているよう(🃏)だが、お互い犬や馬まで(🌭)も養(🎂)っ(🈚)てい(🏜)るではないか(🕶)。孝行(háng )に(🚖)は(🥧)敬うやまいの心(➡)が大切(🗽)だ(🤢)。もしそれがなか(✋)っ(👬)たら、犬馬を養うのと何(💍)(hé(👬) )の(🔝)えら(🐋)ぶところも(⚓)ない(🅾)。」
彼(bǐ )が孔(⏫)子(zǐ(🏺) )を送り届けたあと、すぐその足で孟懿(yì )子を訪(🍀)ねたのはいうまでもない(😌)。そし(🏜)て、も(👁)し孟懿(🍆)子が、自己(jǐ(🤮) )の権勢を(💌)誇(kuā )示(🎱)す(😡)る(🏜)ためでなく、真(🎋)に死者の霊に奉(📮)仕(🕝)したい一(yī )心(😰)から、(👖)祭典を行おうとし(💣)てい(🈵)たのだった(👌)ら、樊遅(chí )の(🤣)この訪問は(🛃)、彼(🛠)にと(🍖)って、すばらしい意(🍿)義をもつこ(🚾)と(🎷)に(🐉)な(🍜)ったに相違(🚱)ない。しかし、その(🧕)こ(🐇)とについては、(〽)記(💦)録(lù )はわれわれに何(🍰)事も(🌑)告げて(🎥)はいない(🕕)。
子、仲弓(🥥)(gōng )を謂う。曰く、(🏡)犂(❗)牛り(📷)ぎゅうの子し(🀄)、※(「馬+(⏮)辛(🐉)」、第(🌒)3水準(💾)1-94-12)あかくして且つ角よくば(🚳)、用うる(😅)こと勿なからんと欲(🍸)すとい(🍩)えども(😢)、山川(🍹)(chuān )其(qí )れ諸(🉐)これを舎すてんやと(🧝)。
1 孟武伯(😟)、孝を問う。子曰(yuē )く、父(fù )母(🕟)は唯その疾(やまい)(🍇)を之(🎬)れ憂うと。(爲政(🔔)篇(🎞))
「もしそう(🚇)だ(🥓)とすれば、それが君(⏳)の(🤝)邪(⬅)心(👲)(xī(🚸)n )と(💷)いうものじゃ。君の心の中(💳)(zhōng )では、この孔丘(qiū )と(🥌)い(🎅)う人間が(🕧)、い(🏮)つ(🔠)も対立(👽)的(de )なものになっている(🕷)。君は、はっきり意(🤜)(yì )識し(☝)ていな(🕗)いかも(♌)知れないが、君の奏楽(👟)にとっ(🥓)て(🚎)、わしの存在は(😌)一つの大(🌏)(dà )きな(🔽)障(zhàng )碍(🤖)(ài )な(🧗)のじゃ。君の心(xīn )はそのた(🤫)めに分裂(liè(🐈) )する。従って、(🆕)君は完全に君の音楽に浸りきることが出来ない。そ(🐞)こに君の失(shī )敗の原(yuá(👪)n )因がある。そうは思わないかの?」
楽長はうなずく(😷)よ(🎲)り仕(🏓)方がなかった(🤷)。孔(kǒng )子はそこで(😝)ふたたび楽(📣)長を座につ(📡)かせ(😔)て、言葉をつづけた。
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