「何と(😙)いう(🆚)荘厳(yán )さ(🌬)だろ(🔒)う、舜しゅん帝と禹(😹)う王が天下を治められたす(🛐)が(💗)たは(🔎)。しかも(📰)両者共に政(👉)治には何のかかわり(🤾)もないかのよ(🗡)うにして(🏂)い(🍡)られたのだ。」
(✳)達(dá )巷(🦊)たつ(🥊)こ(🙈)うという村(cūn )のある人(rén )がいっ(💼)た(🥄)。――
曾先(xiān )生が病床にあられた(🐬)時(🎌)(shí )、大夫の孟(😤)敬(💋)子(🏭)が(🕐)見(jiàn )舞に(🈸)行っ(📉)た。すると、曾先生(shēng )がいわれた。――
四(一八(bā )八(📲))
七(👶)((♊)一(yī(🌘) )九一)(🚨)
「やぶれた綿入(rù )を着(🛌)て、上等の毛(🤟)(máo )皮を着ている者(zhě )と並(🅿)んでいても、(🙆)平気でいられ(🤳)るのは(❗)由(⛑)ゆ(❤)うだ(⚡)ろうか。詩経に、
「文(wén )王がなくなら(🐕)れた(🎆)後、文と(🐍)いう(♌)言(yán )葉(yè )の内(🗓)容(😉)を(🏓)なす(🏢)古聖の(🌀)道(dào )は、天意によってこの(♒)私に継(🔯)承され(👋)ているでは(👆)ないか。もしその文(wén )をほ(⏫)ろぼそうとす(🥁)るのが天(tiān )意(🧤)である(🌦)ならば、何で、後の(🔸)世に(🥏)生れたこの私に、文に親しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であるか(🌓)ぎり、匡の人たちが(🍶)、いったい私(sī )に対(duì )して何(hé )が出来(🍱)るというのだ。」
○ これ(🌌)は孔(🍡)子(⌛)晩年の言葉(👟)にちがいない(👀)。それが単(dān )なる無常(cháng )観(🔙)か、過去を顧み(🚁)ての歎(tàn )声か、或(🐜)(huò )は、たゆみなき(🦊)人間(jiān )の努(🧜)力を祈る声(shēng )か(🐠)そもそ(😜)もま(🧜)た(🎼)、流転(🤐)をとおし(🕷)て(👸)流る(🔞)る道(dào )の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(🐸)(yán )葉(🔉)か、それは人おのおの自らの(🏘)心境(😺)に(🔻)よつて解(🧣)する(✊)が(🍴)よ(🌉)かろう(🥑)。た(🕞)だ(⏳)われ(🚃)われは、こうした言葉の裏(⛎)付け(🦔)によ(🍮)つ(🌤)て、孔(🧠)子(zǐ )の他の場(chǎng )合(✴)(hé(🎰) )の極め(🍼)て平凡らしく見(🍞)(jiàn )える言葉が(🔯)一層(🤝)深く理(lǐ )解(🦒)(jiě )されるで(🥙)あろう(🐾)ことを忘れてはならない。
一五(wǔ(🤜) )(一九九(🐿)(jiǔ ))
「(❄)聖(shèng )と(💏)か仁と(⏬)かいうほどの徳(🥚)は、私には及(jí )びも(🕯)つかない(🌐)こ(🐐)とだ(🏳)。ただ私は、(😅)その境(jìng )地を(🏃)目(🌍)(mù )ざして厭(yà(😰)n )くことなく努力し(✔)ている。また(🔘)私の体験をとおし(🕛)て倦(🎪)むことな(📽)く(📙)教えている。それだけ(📗)が(🍐)私の身上(🌿)だ。」
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