○ 孔子(zǐ )と顔(yá(🎩) )淵(🤞)(yuān )とのそれぞ(🥂)れ(📚)の面目(🧛)(mù(👐) )、並に(✅)両(🙄)者(🍍)の(🔦)結びつきがこの一(yī )章に躍如としている。さすがに顔淵(⏪)(yuān )の言(yán )葉(yè(🚏) )であり、彼ならでは出(🏳)来(🍮)な(🏓)い表(biǎ(📔)o )現(🎸)であ(🏔)る。
「楽師(🌵)の摯しがはじめて演奏した時(shí )に(🙌)きいた関雎(jū )かんし(🤫)ょの終曲(🐮)は、洋々として耳にみち(📑)あふれる感(gǎn )が(💺)あったのだが―(🐢)―」
○(😶) 本章は孔(🥛)子(zǐ )がす(⭕)ぐれ(🥑)た君主の出ないのを(🌰)嘆いた言葉で、それを直(🗼)(zhí(🍏) )接い(👣)うのをはばか(🤨)り、伝説の瑞(ruì )祥(🌘)(xiáng )を以(💣)てこれに(🌻)代(dài )えた(📐)のであ(🚈)る(🌙)。
「(🔀)人材(cái )は得がたいという言葉があるが、それは真実だ(🤛)。唐とう・虞(yú )ぐの時(🔸)代をの(🚩)ぞいて(🎚)、それ以(yǐ )後で(🎏)は、周が最も人材に(🛄)富ん(🏽)だ時(shí )代であ(🛎)るが、それでも十(👳)人(rén )に過ぎず、(🕤)しかもその十人の中一人(rén )は(🦓)婦(fù )人で、男子の賢(🍚)(xián )臣は僅(⛏)かに九(🔪)人にす(🖌)ぎなかった。」
「私(🕑)の足(zú )を出(🐓)して(🎳)見(🖲)るがいい。私の手を(Ⓜ)出(🐶)(chū )して(🏹)見(🐚)るがいい。詩経に(🤧)、(⛰)
(🙇)する(🌻)と(😾)、公(🏂)西華こ(🏰)うせいか(🦇)がいった(⭐)。――
三(sān )〇(二三五)(👦)
一(😋)二(💎)(èr )((🍿)二(🈳)一(yī )七(🍐))
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025