二(èr )〇(二二五)
七(一(yī(🔍) )九(jiǔ )一)
「社会(🔡)秩序の破壊は、勇を好(📖)んで貧(👬)に苦しむ(🚿)者によってひき起され(🤣)がちなものである。し(🐮)かしま(🎨)た、道に(💺)はずれた人を憎(🐘)み過ぎることによって(🌉)ひき起されることも、(🥘)忘(🏛)(wàng )れて(🍧)はな(👺)らない。」
「(🛫)やぶれ(🐧)た綿(🧘)入を着て、上等の(🥑)毛皮(🍐)を着てい(🔼)る(🦀)者と並んで(🐒)いても、平(🙂)気でいら(🌒)れるのは由ゆうだろうか。詩経(🍉)に、(🌼)
○ 舜は堯帝(🍽)に(🐎)位(💽)をゆずられた聖天(🏷)子。禹は舜帝(dì )に位をゆずら(🏄)れ、夏朝(🛤)の祖(zǔ )と(🍳)なつた聖(🏑)王。共に(🦉)無(🎛)為(💺)に(🌇)し(🕢)て(⛰)化するほどの有徳の人であつた。
「(🚫)典籍(🚎)(jí )の研究は、私も人(rén )なみに出(chū )来ると思(sī(🌳) )う。し(🐠)か(🔨)し、君子の行(há(⛔)ng )を実践(💘)することは、まだなかなかだ。」
民謡にこう(🌌)い(🛰)うのが(📛)ある。
○ (🔢)これは孔(kǒng )子晩年の言葉にちが(🌂)いない(🔰)。それが単(dān )なる(🐱)無常観(🌷)(guān )か、過去(qù )を(😌)顧みての歎(🚈)声(shēng )か、或は、たゆみな(😡)き人間の(😽)努(🦓)(nǔ )力を祈る声かそもそも(🛄)また、流転をとおして流る(🍈)る道の永遠(yuǎ(👇)n )性(🧔)を讃美する(🛴)言(🌽)(yán )葉(👨)か、それは人(🕍)(rén )お(🛥)の(🔛)おの自(zì )らの(✝)心境(jì(🤯)ng )によつて(🛬)解(🎰)(jiě )するがよかろう(🦇)。ただわれ(⚫)われは、こうした言葉の裏付(fù(🏦) )けによ(😉)つて(🛴)、孔(🙈)子の他の場合(🌛)(hé(〽) )の極めて平凡(🕘)らしく見える(🤹)言葉(yè )が一(😪)(yī )層深く理(🥞)(lǐ(🍀) )解されるであろうこと(💃)を忘(wàng )れては(🏧)なら(🍔)ない。
先師は(👀)、温かで、し(🥩)かも(💠)き(🌳)びしい方で(👄)あった。威(wē(🥐)i )厳(📀)があ(🛄)って、しかもお(💣)そろ(😧)し(🎼)くな(🗄)い(🐍)方で(🛎)あった。う(🥨)やうやしくて、しかも安(🦎)らかな(📸)方(fāng )で(🧚)あ(🗃)った。
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