彼は、孔子(💳)の(🌉)部(bù(🌼) )屋(🗞)にはいる(🔯)まで、ほ(⏲)とんど(🆑)夢(😶)中だった(📪)。彼はは(🉐)いって見(🔷)て、森とした部屋の(🍿)、う(🍳)す暗(àn )い奥(à(👺)o )に、端然(🚁)と坐っている孔子を見(jiàn )出(⚫)して(🕐)、(🚴)はじめて吾(wú )にか(🈚)えった(👢)。呼ばれた理(lǐ )由(✈)(yóu )をは(🤧)っきり(🤸)意識した(🍹)のも、そ(🐄)の時(shí )であった。
「多分私の方(fāng )にお越(yuè )しであろう(🏈)と存(👍)じま(😓)して、急(🐻)いで帰って来たところ(🔧)です。ほんの一(yī(🔥) )寸おくれまして、申しわけありませ(🏘)ん。」
3 子(💐)曰く、唯女(🖤)子(zǐ )と(🚤)小人(💴)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を(🦅)近づく(🖊)れば則(zé )ち不孫(sūn )なり。之を遠ざくれば則ち怨(⛳)(yuà(🐱)n )む(🍀)と(📶)(陽(💝)貨篇)
「(🤸)礼は簡に(😌)失してもならない(🍦)が、(😶)また(😄)過ぎても(🐫)な(👚)らな(🍝)い。9過ぎたる(♉)はな(🎢)お(🈸)及ば(🍐)ざるがごとしじ(🦀)ゃ。人(👢)間にはそれぞれ(🍏)に分とい(🗞)うものがあるが、その分を(🐫)上(🛠)下しないところに、礼の正しい相(🤖)(xiàng )がある(🍈)。分を越えて親を祭るのは、(🧀)親の靈を(🙅)して非礼を(💱)享う(🔧)けし(🆑)めることに(😱)なるのじゃ。の(📿)みならず(💓)、大丈夫(🚴)の非礼はやがて天(👮)下(😩)を紊(🐇)みだ(🙄)るもとにな(🦇)る。親の(🤒)靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🚜)行じゃ。」
「口(kǒu )の達者(🕔)なものは、と(🏐)かく(🌅)つまらんことをいい(😑)出すものじゃ(👞)。出(chū )まかせにいろんなことを云(yún )ってい(🈲)るうちには、結構世の中の憎まれ者にはな(😅)る(🚴)だろう。仲弓が仁者(zhě )であるか(➖)どうか(💡)は私は知ら(🈺)ない。しかし彼(🛸)(bǐ )は口だけ(🚥)は(💢)慎んでいる(🍦)よ(➰)うに見受ける。い(💪)や、口(🎑)が達者でなく(🎃)て(🖖)彼(🌋)も仕合せじゃ(🏈)。誠実な(😮)人間には、(😊)口な(💊)どどうで(🏾)もいいことじゃ(🔶)でのう。」
田圃に(🏃)は、あ(💛)ちらにも(🏠)こ(❤)ちらに(🐫)も、牛がせっせ(🔴)と土(tǔ(👼) )を耕(gē(📳)ng )して(😃)いた。
「時(shí )は刻々に流れて行きま(📕)す、歳(💜)(suì )月(yuè(😂) )は人(rén )を(🍹)待(💲)ちませ(⏬)ぬ。それだのに、貴(😤)(guì(😒) )方の(😔)よう(➡)な高徳有(yǒu )能の士(shì )が、いつまでもそうして(🧣)空しく時(🙋)を過(👕)ご(😱)されるのは、心(🐌)(xīn )得(dé )が(🛰)たい事で(➿)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025