(Ⓜ)門(mé(📒)n )人たちが、孔(kǒ(🚥)ng )子のこうした教(jiāo )訓によっ(🛤)て(🏢)、(🎢)まじ(🍡)めに自己(jǐ(🛡) )を反省する機縁(🤤)(yuán )を(💪)掴み(🥩)得たかは、まだ疑(💓)問(wè(📒)n )であった。しかし、それ(♊)以来(lái )、仲(zhòng )弓の(😗)身分や、彼の父(fù )の素行(🦆)(há(📫)ng )が(⚽)、(📿)彼等(👤)の話題にのぼらな(🔑)く(🙀)なっ(👛)たこと(🥧)だけはたしかである(🎻)。尤(yóu )も、この事は(⏹)、仲(zhò(💰)ng )弓(gōng )自身にと(🌑)っては、どうでもいい事であった(👖)。彼はただ(🌃)自(💜)(zì )ら(🍧)を戒慎(⬅)するこ(🏷)とによ(🎍)って、孔子(🖕)(zǐ )の知遇(🔨)に応こたえれば(🐼)よ(🤞)かった(💊)のだから。
と(🐺)、孔(🌀)子(➰)の声が少(👵)し高くなった。
「やはり云(🎙)えないのか。じゃが、わしには(🚛)解っている(💠)。」
いつ(😑)の間(jiān )にはいって来た(🗜)のか、一人(rén )の小姓が、彼(bǐ(🍇) )のすぐ背後(💚)うしろから、そ(🐽)う(😼)云(💡)った。彼は返(😹)事(shì )をす(💔)る代りに、ばね仕掛の人形の(🎰)よ(🏙)うに、(🍹)卓(zhuó )の(🥋)そばまで行って、(🦔)せかせか(♉)と服装をととのえた。
「お前(➰)(qiá(🖇)n )もそ(🕦)のことを聞いているのか。」
い(🙈)つの間にはいっ(📧)て来たのか(👧)、一人(🚢)の小(🚏)姓が、(🐏)彼(🌡)のすぐ背(🧢)後うしろから、そ(🐁)う(🔵)云った。彼は返事をする代りに、ばね仕(🐻)掛の人形(🎋)のよ(✳)うに、(📄)卓のそばまで(🐊)行って、せかせかと(📌)服装をとと(🔮)のえた。
「つまり、父(😵)母の生(🆔)(shēng )前(🆔)には(🕷)礼を(🐓)以て(🗨)仕え、死後には(📹)礼を(🈳)以て葬り、また礼を以(🍆)て祭る(🙃)、(🐺)それ(🌙)が(🎑)孝(xiào )だというのじ(🕊)ゃ。」(🥊)
3(🉑) 子(🔰)(zǐ(👩) )夏、孝(xià(🥈)o )を問(wè(🥫)n )う。子曰(yuē )く(💡)、色難(nán )し(👦)。事有るときは弟子其の労(láo )に(🐥)服し、酒食有るときは先生(🚒)に饌す。曾て(🏉)是を以て孝と(😴)爲す(❌)か(⬆)と。(爲(🌬)政篇(piān ))
「(🚲)どう致し(🤳)まして。先(🔷)生のお(🗿)眼は、それこそいつも(🦃)湖水のように澄(🍮)んで居ります。」
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