(🧝)彼(bǐ(✉) )は、そう(🦑)答(👉)えておいて、これまで門人(rén )たち(🛣)が孝(xiào )道につい(🌙)て(🈵)訊(♋)ねた時(🕓)の(🐖)孔(🏘)(kǒ(🚮)ng )子の(🙀)教(🏈)えを、彼(bǐ )の(🦎)記憶の中(😰)(zhōng )からさがし(🌍)て見た。先(xiān )ず思い出(🌛)されたのは、孟懿子(💘)(zǐ(🀄) )の息(🌶)子の孟(😓)武伯(bó )の問に対(duì )す(🍧)る答え(🧚)であった(🙅)。
陳亢は(🔴)字(🔓)あざなを子禽といった。
「お前(💰)(qiá(😨)n )もそのことを聞(✡)いているのか(🉐)。」
1 (🔳)子曰く、学(xué )んで思わずば則ち(🔍)罔(wǎng )(くら)(🎩)し。思(🕘)うて学ばずば則ち(🚚)殆(あやう)(🔶)しと。((🍎)爲(💅)政篇(piān ))
ところが孔子(🔣)は、あとで他の門(🅾)(mén )人たちに仲(🌁)弓の言(🕠)(yán )を伝えて、(📷)しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再びい(🙉)った。
その場(⏰)はそれで(🍍)済んだ。しかし(🐼)仲弓に対(🍝)する蔭口(🧓)(kǒu )はやは(🍤)り(🔗)絶(jué )えなかった(♐)。いうことがなくな(🐗)ると(📗)、結局彼の(💵)身分がどうの(🐦)、父の素(sù )行がどう(💖)のと(⚡)いう話に(🕷)な(🎎)っ(🎙)て行った。むろん、そん(🏮)な話は(🦉)、今(jī(♈)n )に(🚹)始まっ(🧕)たことではなか(😯)った。実を(🈳)いうと、孔子が仲弓を(⛽)特に称(chēng )揚(yáng )し出(🍪)したのも、その人(ré(❄)n )物が実際優(yōu )れていたからでは(🖋)あ(🗺)っ(😱)たが、何(hé )とか(🖐)して門人(❌)たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父に関する噂を話題(🏟)にさせな(🀄)い(🥍)ように(👋)し(🛍)たいためで(😢)あった。ところが、結果(🍗)はかえって反(👮)対(🎧)の方(🗻)に向いて行った。孔(🧗)(kǒng )子(🤸)が(💮)彼を(📏)讃(👓)め(🌸)れば讃(👮)め(😼)るほ(🍎)ど、彼(👹)の(🖕)身(🕶)分の(🍾)賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(📵)行が門人たち(✒)の蔭(🗽)口の種に(🅿)なるのだった。
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