「(🤥)何(🖐)か考え(⛄)が(📋)あると(🦑)見え(🎑)て、わたし(🔨)の方へもなん(🔝)とも言っ(🛃)て来ない。こ(🔡)れが普通(📈)の(🎬)場(👢)合(🏀)なら、浪(🖐)(làng )士なぞ(🤐)は泊め(🉑)ちゃなら(📬)ないな(📐)んて、沙汰(tài )のあ(📶)ると(🗺)こ(🍠)ろですがね。」
(🧚)相変(📠)わらず景(jǐng )蔵の手紙はこ(😬)まか(🌺)い。過(💤)ぐる(🏭)年(niá(🚯)n )の(😉)八月十七日の政変(biàn )に(😯)、(🔐)王室回復の志を抱いだく公卿く(💬)げ(🦎)たち、(😤)および尊攘派そ(⛸)んじょうはの(❣)志士(shì )た(🤩)ちと(😱)気脈を通(🕐)ずる(🔚)長州藩が京都より退(🍯)却を(💔)余儀な(🏡)くされ(🔛)た(🌰)こと(🛳)を思(💎)えば、今日(👨)この事のあ(🌰)る(🔯)のは不思(♏)議もないとし(🎷)て、(🐼)七月十(👞)九(jiǔ(📡) )日前(🉐)後(hòu )の消(xiāo )息を伝えて(🍪)ある。
木曾地方における街道付近の助(zhù )郷が(🤠)組(📣)織(🆗)を完備(bèi )し(🍋)たいとの(🍕)願(📆)いは(🎑)、ついにき(🐃)き入れ(🍡)られなか(😱)った。三人の(🕋)庄(zhuāng )屋(wū )は(🍮)定助郷設置のかわりに、そのお手当(dāng )てを許(📣)されただけにも満足(🔖)しなけれ(🏺)ばならなかった。その時、庄屋(wū )方から差(chà )し出して(🤢)あった人馬立辻帳(🍓)じ(🦔)ん(🎯)ば(🍣)たてつじ(🆗)ち(🏡)ょ(🎥)う、宿勘定仕訳帳等(😳)の返却を受けて(🧖)、そんなこ(🍤)とで屋敷(🧕)から引(yǐn )き取(🤔)った。
(🎊)前年、(🍗)五人(ré(🐯)n )の(💵)総(🖲)(zǒng )代が木曾か(⏸)ら出て来た時、何ゆえに(🛹)一(🛁)(yī )行の嘆願が道(🌿)中(🎶)(zhō(🤘)ng )奉行の容いれるところ(😓)とならなかった(📓)か。それは、よくよ(😵)く村(cūn )柄むらがらをお糺ただしの上(shàng )でなければ、(💞)容(🤨)易(yì(😘) )に定助郷を(🧡)仰(yǎ(🥓)ng )せ付けがた(🍪)いと(🌇)の理由(yóu )に(👖)よる(🕷)。しかし、五(wǔ(🧠) )人(🃏)の総代か(🌍)らの嘆願(yuàn )も余(yú )儀(🥂)なき事(🚲)情に聞こえる(🏉)から(🤫)と(🌛)言って、道中(zhōng )奉行(🐷)は(🐅)元治(💀)元年(🛒)(niá(👙)n )の二(🚘)月から向(🍥)(xià(🍮)ng )こう六か月(⛰)(yuè(🥨) )を限り、定助郷のかわりに当分助(zhù )郷を許した。そして木曾下四宿への当分助(🔆)(zhù )郷(🎪)としては伊(yī(💂) )奈いな(🏃)百十(shí )九か村、中(🍬)三(🔸)宿へ(👧)は伊(💄)奈(🛎)(nài )九十九か村、上(🛺)四宿へは筑(zhù )摩郡ちくまごおり八十九(jiǔ(❎) )か村と安曇(💠)(tá(🏌)n )郡(🍁)(jun4 )あずみごおり(🏺)百(bǎi )四(sì )十四(sì )か村を指(zhǐ(🆒) )定(dìng )した(😠)。こ(📃)のう(🌇)ち遠村(🌎)(cūn )で正(zhèng )人(rén )馬しょうじんばを差し出し(💙)かね代(🛄)永勤(🍁)(qí(🔶)n )だい(💓)えいづとめの示談(🤒)に及(jí )ぶと(🙅)しても、一か年(🔱)高(🔦)(gāo )百石(shí(🔮) )につき(🔎)金五(🍑)(wǔ )両の割合(🚯)よ(🙆)り余分(🙃)には(⚾)触(chù(🈲) )れ当てまいとの約束(shù )であった(🐿)。過ぐる半年(nián )近く(🗺)の(🔐)半(bàn )蔵ら(🐲)の経(jī(🚓)ng )験(➿)によると、(♊)こ(🙈)の新規(🌩)(guī )な当(📋)分助郷の村数が驚くばかり(♟)に拡(🍽)大されたことは、かえって以(yǐ )前か(🐕)ら(👚)の勤(😏)め村(👿)(cū(🌀)n )に(👡)人(👖)馬(⛅)(mǎ )の不参を多(duō(💍) )くする(🕸)という結果(guǒ(🔡) )を招(👅)(zhāo )いた。これ(🎦)はどうして(😂)も前年(🍽)の総(zǒ(🔏)ng )代が嘆願したように、やはり(🧛)東海道(dào )の(🏕)例に(🎴)なら(🍀)っ(♓)て定(🛀)助郷を設置す(🚍)る(🐥)にかぎる。道中奉行(🤲)に誠意(yì )がある(🛵)なら、適当な村柄を糺たださ(🏓)れたい、もっと(⏸)助郷(xiāng )の制度を(🚨)完備して街道(🎣)の混乱を防がれたい。もしこ(🔵)の木曾(céng )十一宿の(🤼)願いがいれ(📖)られな(🦈)かったら(🔜)、前年の(😜)総代(dài )が(🔍)申し合(📹)わ(🕷)せたごとく、(🗽)お定め(🌘)の人(💟)(rén )馬二十(💬)五人二(èr )十五疋(🧜)ひき以(👔)外(wài )には(🌺)継(jì(👯) )立(lì )つぎたてに応(📰)じ(👉)まい(🕒)、(🐻)そ(🐨)の余(yú )は(📉)翌日(rì )を待って継ぎ立てることにしたい。そのことに平助(🔸)と半(🖱)蔵(zāng )とは申し(🏝)合(hé )わせ(🐪)をしたのであった。
その時になって見(🤥)ると、(👱)長(zhǎng )州征伐(fá(📅) )の命令が(💋)下ったばかりで(🤳)なく、松平(🍢)大(🎒)膳(🐾)太夫まつだ(👕)いらだいぜんのだゆうならびに長(👧)(zhǎng )門守ながと(📧)のか(🍻)みは官位を剥はがれ、(🕊)幕(mù )府(fǔ(🌕) )より与えられた松平(pí(✡)ng )姓と将軍家(👋)(jiā )御(🥙)諱(huì )おんい(📈)みなの一(🎽)字をも召(zhào )し上げられた。長防(🍮)両国への物(wù(🍩) )貨(🏃)輸送は諸街道を通(🎚)じ(🕎)てすでに堅(jiān )く禁ぜられて(💉)いた(❇)。
(📳)この平(píng )助の言(yá(⌚)n )うように(🐌)、(🚔)長い旅食(🍍)り(🚖)ょしょくは半蔵(zā(🥙)ng )にして(🖌)も心(👧)苦しかった。しかし、道中(👠)奉行(há(🌎)ng )に差(♒)し出(🍏)(chū )す諸帳簿(📅)の検(jiǎn )閲を受け、問(wèn )わるるまま(🎼)に地方の事(shì )情を上(😢)申(shēn )すると(🌿)いうだけ(🔺)では済(💤)ま(😖)され(🍛)なかった。この江(jiāng )戸出(chū )府を機会(huì )に、(👘)も(🚋)う一(yī )度定助(zhù )郷じょうすけご(🍲)う設(shè )置の嘆願を持ち出し、かねての木曾十一宿(xiǔ )の申し合わ(😸)せを(🚐)貫(👠)かないことには、平助にしても(📭)また半(bàn )蔵にしても(🍃)、この(🐒)まま国へは(🗿)帰って(🤵)行かれなかった(🔘)。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を続け(📺)た藩もな(😢)い。それは実に藩論分(🐚)裂の形であら(🍂)わ(🏅)れて来た。もとより(🍐)、一般の人心は(🎶)動揺し、新しい世紀(jì )も(🤯)よ(🛹)うやくめぐ(😃)っ(🦏)て来(lái )て、だれもが右す(🎴)べ(🚠)きか左(🔍)すべき(♓)かと(🅰)狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何十年(🐷)来の旧を守って(🎛)来(🎖)た(👚)諸藩のうちで藩(fā(🖐)n )論(lùn )の(🎲)分(fèn )裂しな(📚)いと(🅿)こ(✝)ろと(🔙)てもな(🥗)かった。水戸は(♒)ことにそれ(🎛)が激しかったのだ。『大(😠)日(rì )本史(😖)』の(🙃)大(👶)業を成就して、大義名分を明(🕖)らかにし(💞)、学問を曲(qǔ(🕯) )げてまで(🐜)世(🈁)に阿おもねるも(💳)のもある徳川時(shí(💩) )代(dài )にあっ(🍴)て(♉)とに(🕸)もかく(🤚)にも(🛸)歴史の(⛩)精(jīng )神を(🏸)樹立したのは水(shuǐ )戸であっ(🛫)た。彰考(🔺)館しょうこうか(🕖)んの修(💁)(xiū )史(shǐ )、弘(👦)道(dào )館(😑)こうどう(🍭)かん(🐞)の学問(🤘)は、諸(🎋)藩の学風を指導す(🅿)る(🐧)役目(🤣)を勤め(🎿)た。当(dāng )時における青(qīng )年で多少(shǎ(⛔)o )なりと(👉)も水戸の影(yǐng )響(xiǎng )を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、(✊)水(🍁)戸はこの熱意(yì )をもっ(🌸)て尊王佐幕の一大(😷)矛盾に(😅)つき(🍓)当(dāng )た(🍁)った(🌡)。あの波瀾はらんの多い御隠居の生(shēng )涯(😌)しょ(🥞)うがいがそれだ。遠く(💔)西山(🛂)公せ(⛵)いざんこう以来の遺志を受け(💬)つぎ王室尊崇(🕢)の念の(😋)篤あ(📹)つかっ(🛌)た(👨)御(📑)隠居は、紀州(zhōu )や尾(wěi )州(🥚)の(👱)藩主(🌔)と並(🚾)んで幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ(📟) )する上(shàng )にも人(rén )一倍(bè(🐋)i )責任を(🙂)感(💘)ずる位置に立たせら(🍫)れた(🌃)。この水戸(hù )の(🤪)苦悶くもんは一方に誠党と称(🐕)(chēng )する勤王派(pài )の人た(📫)ちを生(☔)み、一方に奸党かんとう(🍆)と呼ばるる(🗑)佐幕派の人たちを生(shēng )んだ。一つの(🌡)藩(👫)は裂(⛳)けてたたかった。当時諸藩(🏇)に党派争いはあっ(🚔)ても、水戸のよ(🐒)う(🏰)に(🙊)惨(cǎn )酷(📒)ざんこくを(🦉)きわめたと(👵)ころはない(🍳)。誠(chéng )党(🤼)(dǎ(🏈)ng )が奸党を(🚊)見るのは極悪ご(🐫)くあくの人間(jiān )と心の底から信じたの(🛫)であって(🍸)、奸党が誠(ché(😫)ng )党を見るのもま(🤷)たお家の大事も(🕧)思(🙅)わず(⏩)御本家大(👟)事(🌯)と(🆗)いうことも知らない不(🉑)忠の臣と思い(〰)込んだのであった。水戸の党派争(zhēng )い(🧤)はほとんど宗教(jiāo )戦争(zhēng )に似(sì )ていて、成敗利害(👡)の外(🚜)にあるもの(🚃)だと言っ(🙇)た人(⛴)もあ(💼)る。いわゆる誠(chéng )党は天狗連てん(👋)ぐれんと(🆓)も呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党(dǎ(🎼)ng )とも言った。当(💶)時(shí )の水(shuǐ )戸(👮)藩にある(⛵)才(🧥)能の士で(✔)、誠でないものは(💓)奸、奸で(🚳)ない(💧)ものは誠(chéng )、両(🎍)(liǎng )派全(quá(💕)n )く分(🐇)かれ(📟)て相鬩あいせ(💇)め(📂)ぎ、その中(🕒)間(🌀)(jiān )に(📨)あ(👍)るものを(🌭)ば柳と呼んだ。市川(❎)三左衛(wèi )門(⏮)をは(🐽)じ(⬆)め諸生(🚉)党の領袖りょうしゅうが国政を左右する時を迎え(😷)て(😴)見(📲)る(🚬)と、天(tiān )狗連(lián )の一派(pà(🥢)i )は筑波(bō )山の(🥌)方(🔹)に立てこもり、田丸(👋)(wán )稲(dào )右衛門(🈵)た(✴)まるい(🍡)な(🐛)えもん(⛅)を主(🌇)将(🕗)に(📕)推し、亡なき御(👚)隠(👋)(yǐ(🧥)n )居の(🎩)御霊代(dài )みたましろを奉じて、尊攘の(🚪)志(🧒)を(🏅)致いたそ(🛄)うと(🏮)して(🛹)いた。かね(🤓)て幕府は水戸の尊攘派(pà(🐫)i )を毛ぎ(📂)らいし、誠(chéng )党領(😠)袖の一人な(💟)る武田耕雲斎(zhāi )たけだこ(🕣)ううんさい(🔻)と筑(🐨)波に兵(👬)を挙(⌛)(jǔ )あげ(💢)た(🌐)志士らとの通(tōng )謀を疑って(🚻)い(🔌)た(🌕)際である(🏏)から(🔺)、早速(🏨)(sù )さっ(🚝)そく耕雲(yún )斎に隠居(jū )慎いんきょつつし(🛌)みを命じ、諸(🔳)生(shēng )党の三(sā(💄)n )左(🚉)(zuǒ )衛門らを助けて筑波(🕦)の暴徒を討うたしめる(🉐)ために関東十一(🥓)藩の諸大名に命令を下した(⭐)。三左衛(🈴)門は(🏔)兵(bīng )を率(lǜ )いて江戸を出発(🍾)し(🤰)、水戸(🛸)城(chéng )に(👩)帰って(🏒)簾(liá(👫)n )中(🗼)れんちゅう母(🔪)公貞芳院(🚖)てい(🚖)ほうい(♊)んな(🌟)らびに公子らを奉(fèng )じ、(🥧)その根拠(🔲)を堅(jiān )めた。これを(👧)聞いた耕雲(🦀)斎らは水戸家の存亡(🛺)が今日に(♊)あ(🍉)るとして、幽屏ゆう(🕚)へ(🗞)いの身ではあるが禁(jìn )を破(🍻)って水(shuǐ )戸を出発し(🎬)た。そ(☕)して江戸(🌦)に(💇)あ(⚪)る(🧕)藩(🚏)(fān )主(zhǔ )を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥(chì )を謀(móu )はか(🆓)ろうとした。かく一藩が(🤬)党(dǎng )派(pài )を分かち、争闘を事とし、しばらくも(😘)鎮静す(📹)る時(🤥)(shí )のな(🤥)か(💜)ったため、(🤐)松平大炊頭(🆚)おおいのかみ(宍戸侯ししど(🆕)こ(🛎)う)は(🤐)藩(fān )主の目代もく(😤)だいとして、八(🤩)月(😺)(yuè )十日に水戸の(🖖)吉(jí )田(tián )に着いた。と(🌓)ころが、水戸(hù )にある三左(zuǒ )衛(🏦)門はこ(🤦)の鎮撫(🎹)ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行(🎙)して(🐯)来(🛵)た(🥞)ものの多(duō )くが(🚍)自(🎀)己(🐃)の反(🐊)対党(🌖)であるのを(🎵)見、その中に(🕹)は京都より(🐫)来た公子(zǐ )余(yú )四(sì )麿よしまろの従者(✈)や(📶)尊攘派の志(📉)士なぞのあ(🐤)るのを見(jiàn )、大(dà )炊頭が真(zhēn )意を疑って、その(🏋)入城を(🥞)拒(jù(🐬) )んだ。朋党ほ(♟)うとうの乱はその結果であった。
「火(huǒ )事はどこでございましょ(🔇)う(🚙)。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025