楽長はうなずくより仕(shì )方(fāng )がなかっ(🔴)た。孔(kǒng )子(🚥)はそ(🔹)こでふたたび楽長を(👌)座(zuò )につかせて(🧤)、言(🍼)葉を(🍠)つづけた。
元来孔子はユー(👣)モ(😵)リス(🕓)ト(🐯)ではなかった。だ(😤)から彼は、生真面(mià(💝)n )目に考えて、そん(🎍)なこ(🏍)とを思いついたの(⏱)である。しかし、思(🏓)(sī(🌜) )いつ(🛰)いて(🐓)見(🍂)ると(🏕)、いかにも可笑しかった。彼(bǐ(🚇) )は思わず(✨)微笑(xià(🍢)o )した(🔧)。同時に(🕕)、何とな(🍍)く自分(fèn )には(💀)ふ(📯)さわしくないような気がし出した。たしかに彼のふだんの(🐉)信(xì(🈯)n )念(🚞)に照らすと、それは決して気持(😘)の(📩)いい策だとは云えな(📅)かったので(➗)ある。そこに気がつくと(🧜)、彼(🤬)は(🧒)も(📺)う笑わなかった(🚆)。そし(✡)て、ゆっくりと、もう一度考えな(😰)おした。しかし、それ(🎮)以(yǐ )上のいい考えは(👦)、どうしても(😕)思い浮(🔚)ばなかった(🔝)。
――(⚽)季民篇(piān )――
子(👔)、仲(🥠)(zhòng )弓(⏪)を謂う。曰く、(♓)犂牛(🈲)り(🌰)ぎ(👊)ゅ(❄)うの子(🗺)し、(🚷)※(「(〽)馬+辛」(🙎)、(📏)第3水準1-94-12)あかくし(🈳)て且(👼)(qiě )つ角(🍩)よくば、用う(🦇)る(♎)こ(🙈)と勿(😾)なか(🙆)らんと欲すといえども(⛲)、(🧕)山川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎す(🐆)てん(🖼)やと。
「で(🎟)も、近々行わ(🕖)れるお(💒)祭は、ずいぶんご鄭重だと(📘)いう(🐠)噂(zǔn )ですが……」
或ひと曰(🔻)く、雍よう(🎟)や仁(🔤)にして佞ね(💷)い(😿)ならず(🛩)と。子(🦅)曰く、焉(yān )いずくんぞ佞(💢)を用いん。人に禦あ(🚺)たるに口(✏)給を(⤴)以てし、しば(🍇)しば人に憎まる。其(🚦)の仁なるを知らず(📀)、焉(🌷)くんぞ佞を用(🛃)い(⏭)ん。
子、魯(lǔ )の(🆕)大師に楽(lè(👆) )がくを語つげて曰(yuē )く、楽(🤑)は其れ知(🚪)るべきなり。始(shǐ )めて作おこ(🤒)すとき(🔼)翕如(rú )き(♍)ゅう(🦕)じ(🤪)ょ(📒)たり。之を従はなてば純如(🙏)たり。※(「激」の「さん(🚟)ずい」に(🚑)代えて(🔒)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🐶)ょうじ(🚴)ょ[#ルビの「きょうじ(🌑)ょ」は底本では(📽)「(📧)きよよじょ(🎊)」](🍈)た(🛡)り。繹如(rú )えきじょ(❎)たり。以て成(chéng )ると。
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