「皆に代つ(🌡)て(🎊)、(♌)一通りのことをお話ししま(🐾)す。」さう前置(🌄)きをして石山(🔬)は(🏎)、(📹)百姓にはめづら(🛄)しいはつ(🥅)きり(😶)した、分つ(🍞)た(🚉)云(yún )ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、百姓な(💫)どが殊更(gèng )に改まつたときによくあ(📁)る、變な(🛃)漢(👹)語(yǔ )も(🚣)使つ(🏺)たが(🔔))――自分達は(🗣)、犬や豚など(🔗)より、もつと慘(💾)めな生(📃)活を(🤕)してゐること、――(🗾)ところが自分達は何時か(🕷)仕事をなまけた事(shì )でもあつたか。――では、何故か。自(zì )分達がい(🈴)く(🤙)ら(🐼)働い(🔫)ても(🚶)働い(🕘)ても(🐵)、とて(🤾)も何んの足しに(🗽)も(🤞)ならない程貧(🤫)窮(🆙)(qióng )してゐるのは、實(🐜)(shí )に(🅰)、地主のためであるといふこ(⏭)とを分り(🏥)易く(🥎)、説明(míng )し(🍶)、今度のやうな場合(hé )地(dì(🚽) )主に小(🚄)(xiǎo )作料(🐜)を(📉)收(shōu )めることは「(🔊)自(zì )分(fèn )達(🐐)の死(🐏)」を(😮)意(😷)味してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸(😉)の不(bú )當な利息(xī )、拓殖(🐠)銀行の年(🍉)賦にも(😁)、苦(kǔ )しめら(📂)れ、そ(🚊)れに(🤔)税金が(🎌)かゝつてく(🎍)る。そして出(chū )來上つ(🗽)たも(☕)のは(🤨)、肥(🌚)(féi )料(🎇)や農具(jù )に(🆓)も引(yǐn )合(🧠)はない(🕒)。か(🕠)う(🐨)まで、自(zì(👭) )分達(📍)(dá )がなつ(🐴)て(🚰)ゐ(🆓)るの(🔺)に、だまつてゐられ(📵)るか。そこで、我(🚋)々は、皆(🧡)んなにお集(jí )りを願ひ、その方(💷)策をきめることに(🤽)したいのだ、と(🏮)結(🔸)ん(🍤)で(⛄)壇を(🗽)下(xià )りた。百(🌟)姓達は、聞き慣れない(🏤)言葉が出(chū(🦂) )る度に、石山(shān )の方を見て、考へこむ風(⏺)をした。が、苦しい生活の事實(shí )を石山(🛶)に(🌑)云(🦒)は(🎠)れ(🐫)、百(bǎi )姓は、「(♍)今更のや(🌟)うに」(🤙)、自分達自(zì )身の(😣)慘めさを、顏(🚢)の眞(zhēn )ん前にと(⛏)り出(chū )されて(📉)、見せられた(🤹)氣が(📡)したと思つた。石(🕍)山が(🏈)壇から下(xià )りると、急にガヤ/(🃏)\し(💵)出(chū )した。今石(shí(😛) )山の(🎨)云(yún )つた(📑)事について、あつちでも(😘)、こつちでも話(📴)し合(🚮)つ(🔟)た。一番前に(🕚)ゐた年寄(😃)つた百姓が、「(📩)とん(♎)でもなえ(🌒)、お(🐀)つ(👆)かねえ(🔃)こと云ふ(🛡)もんだ。」とブツ/\(💶)云つたのを石(shí )山(😑)(shān )はお(🚷)りる時に聞(wén )いた。
「ウ(🍏)ン/\」といふのがあつた(🎍)。「(❗)下りろ」「さう(🌔)だ/\」……
(🛄)が、何(hé )時(🌸)(shí )の(🐐)間に(🔐)か、そ(🍊)の(🦍)生命のもとでのやうな土地が、(🎫)「地(🐰)主」と(🏫)いふものに渡(dù )つてゐた。父(fù )親は、ことに、死ぬ前、そのことばかりを口(🐫)にして、グヂつて(📋)ゐた。源(💕)吉は、(😭)それをきく(⛽)度(👗)に、子供ながら、(😼)父(🧥)親の氣持が分ると思(sī )つた(🛄)。源(yuán )吉(jí )が(🕡)地(dì )主の足にかじりついたの(🗡)は、さう無(👸)意(yì(😴) )味(wèi )な(📦)理由からではなかつた。「畑は百(bǎi )姓(xìng )の(🏪)ものでな(🏅)ければならない(⏳)。」さう文字通りは(💆)つきりでは(😧)なくても、こ(⛅)のこ(😳)とは、源(yuán )吉は十一、(🐝)二(èr )の時(shí )から(🏈)、父親の長い經(🏘)驗と一緒(🙄)に考へてきてゐた。
源(yuá(🤧)n )吉は(🐥)齒をギリ/\(🗃)か(🌥)ん(🚩)でゐた。くやし(😩)か(😽)つた。憎い! (♿)たゞ口惜(💫)し(🙏)かつた! た(🆔)ゞ憎くて(〽)、憎(zēng )くてたまらなかつ(🐓)た。源吉は(💰)始(💧)めて、自(⚽)(zì )分た(🦃)ち(🛹)「百姓(⛓)(xìng )」と(🛁)いふ(💯)ものが、どういふも(🕎)の(😏)である(😴)か、と(🐻)いふ(🏊)事が分(fè(🔷)n )つた。――(❎)「死(🔖)んでも(📸)、野(🙃)郎(⭕)奴(🤙)(nú )!」と思つた――(🥞)。源吉は、ハ(🎓)ツキ(🚡)リ(🚱)、自(📧)(zì )分(fèn )た(🌆)ちの「敵」が分つた(🚵)。敵だ(🌴)! 食(shí )ひちぎつてやつ(📉)ても、鉈で頭(tóu )をたゝき割つてやつて(👍)も、顏の眞中をあの鎌で滅茶苦茶にひ(👄)つかいて(🔳)やつ(🤨)ても(🚝)まだ足(zú )りない「敵(dí )」(🍻)を、ハツキリ見た。そ(📇)れ(⬆)が「巡査」と(🤘)いふものと(🌧)、手を(😵)くみ(🕛)合(hé )はせてゐる「からく(❣)り(🐓)」(✏)も! ウ(🍜)ム、憎い(🦀)! 地主(🍂)の野郎! 源吉は齒(♎)(chǐ )をギ(💴)リ/\(🙁)かんだ(⏯)。
「分(🏊)(fè(🏮)n )つ(🤑)てるべ(🐛)よ。地主から畑(tián )ば(🆔)とツ返すのさ(🎍)!」
(🈸)源吉(🆒)は、(🚗)どつこいしよ、と(💼)云つ(💼)た風に腰(yā(🔟)o )をあげて、表へ出(📞)て行つた(🚭)。
「(✡)な(🍻)んまんだ(🚻)、なん(🥎)まんだ(🐲)、(〰)―(➿)―。」ブツ/\母(🗡)親(qīn )が云ふのを源(🕺)吉(jí(👚) )はきいた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025