か(🗃)ように解する(⚡)ことによつて、本(🥕)章の前段と後段(😵)との関係(🦔)が(🔀)、は(😷)じ(🌥)めて明(🔝)瞭(liǎo )になるで(🆕)あ(⛽)ろう。これは(🏤)、私一(😅)個の見解で(❓)あるが、決(🔢)して無謀な言(yá(🎋)n )ではない(🐐)と(📂)思(sī )う(🔻)。聖人・(🏯)君子(zǐ(✉) )・善(🧤)人(👄)(rén )の三語を、単なる人(🗺)物の段階(jiē )と(🚕)見ただ(🈵)けでは、本章の意味(⏰)が的確に捉(🕹)えられないだけでな(📁)く、(🚶)論語全体の意味があい(👗)まいになるの(💧)ではあるまいか。
一九(✖)(二二(èr )四)
こころまどわず(📣)、
「恭敬なのは(🥒)よい(🌓)が(📂)、それが礼にかなわな(⛵)いと窮(☝)屈(🚠)になる。慎重なの(🔤)はよい(🎎)が(🌽)、それが礼(lǐ )にかなわ(🏠)ない(🎦)と臆病(🧀)になる。勇敢な(🤾)のはよ(🈁)いが、(🏸)そ(😄)れ(🎇)が(🏴)礼(lǐ )にかなわ(🆎)ないと、不逞になる(♌)。剛(⛳)直(📆)なのはよいが、それ(🎴)が礼に(🌿)かなわない(🕴)と苛(kē(🔻) )酷になる。」(⏲)
ゆすらうめ(🏒)の木
二五((🏰)二三〇)
「音楽(🍨)が正し(😇)くなり、雅(🥉)がも頌しょうもそれぞれ(🤫)そ(🏠)の所を(🍍)得て(💈)誤(wù )用されないように(🌁)なったのは、私(🤧)が(🐪)衛(📸)から魯に帰って来た(🔻)あとの(👳)ことだ。」
○ (🥈)本(běn )章(Ⓜ)は「由らしむべし、知(🔥)(zhī )らし(👠)む(📜)べからず」と(🧑)いう言(✊)葉(yè(🐖) )で広く(⚡)流(liú )布(bù )され、秘(👛)密専制政治の代表的表現である(🤖)か(👣)の(✒)如く解釈さ(📑)れ(🧐)ているが、これは原文の「(➿)可」(🛤)「不可」を「(📿)可(kě )能(🍅)(né(📀)ng )」(✝)「(❓)不可能」(🕙)の意味に(♏)とらないで(🔡)、「命令」「禁止(🕴)」の意味(wèi )にとつたための誤り(💕)だ(🚝)と私は(💼)思(🦌)う(🤓)。第一、孔子(zǐ )ほど教え(💆)て倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(jìn )止し(🧒)ようと(⬅)す(🥡)る道(⚾)理はない(🍰)。むしろ、知的理解を求めて容(♏)(róng )易に得られな(🐪)い現実(shí )を知り、そ(🥦)れを歎き(🐮)つつ、(♌)その体(🕚)験(📏)に基いて、いよいよ徳治主義の信念(📲)を固めた言葉として受取るべ(💻)きである。
○ 簣(🌺)==土(tǔ )をはこ(👡)ぶ(🏃)籠(ló(⛔)ng )、もつこ(😨)。
○ 孔子の言(yán )葉(🎠)は、平(píng )凡(fán )らしく見(🥅)える(📔)時ほど深いと(🌘)いうことを、私はこの言(yá(🐅)n )葉によつて特(👢)に痛感(🏉)する。
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