「なるほど、よくわか(🧜)り(🈴)ました。私(💮)(sī )もなるべく(🐒)早(zǎo )く(🚾)、よ(🏪)い君主をみつけて仕えたいと存(cún )じていま(📽)す。」
「君は(📽)、奏楽(✊)の時になると、いつもわしの顔色を(💎)窺(kuī )わ(🎥)ずには居れ(😽)ない(🍴)のではないかな。」
(なるほど孔子は音楽の理論には長(😸)じてい(🌭)るだろう。し(🚶)かし、(🌵)実(shí )際楽器を握(⬆)っ(🍵)ての技(😍)術(shù )にかけては、何といっ(🏓)ても(🏎)自(zì )分の方(fāng )が(🦔)玄(🔥)人くろうとだ。)
「礼は簡に(👁)失してもならな(🥥)い(⛩)が(🧡)、また過(guò )ぎ(🍖)てもならない(🌩)。9過ぎたるはなお及ばざるが(📗)ごとしじ(🐋)ゃ。人間(jiān )に(😤)はそ(🤼)れ(🌆)ぞ(🔓)れに分という(🐐)ものが(🛃)あるが、その分を上下(xià )しないと(🏈)こ(🔽)ろに、礼の(🔱)正しい相があ(🌄)る(🐈)。分を(💮)越え(🐨)て(➗)親(🛹)を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼(🔠)(lǐ )を享うけしめる(🚯)ことになるのじ(🌋)ゃ。のみ(🛤)ならず、大(dà )丈夫の非礼(⏺)(lǐ )は(🦗)や(📎)が(🌂)て(🏚)天(🤕)下(❣)を紊み(🏙)だるもとになる。親の(🐗)靈をして天下を紊るよ(🥢)うな非(fēi )礼(lǐ(🏒) )を享(🛏)(xiǎng )け(⏸)しめて、何が孝(🧠)行じ(🏄)ゃ。」
(🤶)門(✔)人たちは、孔子について(🛣)歩くのが、(🔴)もうたまら(🕡)ない(🖇)ほど苦しくなっ(🥉)て来(lái )た。
仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大(dà )度で、ものにこ(🌺)せつかな(🐨)い、しかも(🏖)、徳行に秀(🦓)でた高(gāo )弟(👸)の一人なので、そ(🔊)れが(📘)ま(🐀)る(🛰)で当(dāng )っていない(🛏)とは(📎)い(🚽)え(♌)な(🏐)かった。しかし、そ(🧐)れに(🕤)しても、讃(👇)めよう(🛌)が(💙)少(shǎo )し大(dà )袈(jiā )裟す(🏿)ぎは(🕤)しな(🏘)いか、(🤩)といっ(🌨)た気(qì )分は、門人た(😢)ちの誰(shuí )の胸にも(🚈)あ(🌪)った。
3 (🗾)子夏(😢)、孝を問(📦)う。子曰(yuē )く、(🌨)色難し。事有(🎂)(yǒ(👵)u )るときは弟(🛣)子其の労に服し、酒(🛩)食有る(🥨)ときは先(🕸)生に饌す。曾て是を以(🧚)て孝(xiào )と爲すか(🚐)と。(爲政篇)(⌛)
「如何にも(🕧)、そ(🙎)れは仁(ré(💵)n )とは云(yú(🤷)n )え(🚸)ませぬ。」
樊遅は、案外平(⛱)凡だとい(🌘)う感じが(🖥)して、こんな(🧑)こと(⛅)なら(😆)、あんなに考(kǎ(💏)o )え(🏥)るのではなかった、と思(🚛)った。
彼(bǐ )は、両手(👋)の指を髪(fā )の毛に突っこんで、卓(zhuó )の上に顔(📻)を伏せ(✡)た。自(🕍)分(fèn )の腑(fǔ )甲斐な(🐱)さが、たま(🏨)ら(😚)ないほど怨めしくな(💅)って来(🐹)(lái )る。そして、その感じは、次第に(🥤)孔子に対(duì )する怨恨に(🚝)すら変(✌)って行(😅)くのであ(😔)っ(⏫)た。彼(🍳)は、(🌄)それに気(qì(♎) )がつ(💶)くと、お(✳)どろ(🌺)いて顔(📐)をあ(👟)げた(👗)。そし(🛵)て、その忌わしい感(gǎn )じを払い(🧥)の(🍛)けるように、(👞)両手(shǒu )を胸(xiōng )の前で振(zhè(😘)n )った。
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