「(🍑)先(xiān )生(shēng )の徳(dé(🎯) )は高山の(🦃)よ(💨)う(🐺)なものだ。仰げば仰(⚡)ぐ(🍍)ほど高(💞)い。先生(🏫)の信(xì(🚃)n )念(nià(🏬)n )は(🤗)金石のようなも(👸)の(🦊)だ。鑚き(🐯)れば(🍮)鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(⏭)し(🤾)がたい(🐼)の(📤)は先(⬆)生の高遠な道だ。前(🧗)にあるか(👮)と思う(🙏)と、たちまち後ろにあ(💎)る。先生は(📌)順序を立てて、一歩一歩とわれわれ(🥫)を導き、われ(🌲)われの知(🥩)(zhī )識(👯)をひろ(🍡)めるに(🙌)は各種の典籍、(🙂)文物制度を以(🍨)てせ(🔫)られ、われわれの行動(🍣)を規制するには礼を以て(💫)せられる。私(sī )はそのご(🍕)指導の精妙さに魅せられて(💧)、やめ(🦆)よ(🕥)うとし(🎂)てもやめることが(😥)出(🌳)来ず、今(jīn )日(rì )まで私の才(cái )能のか(🔓)ぎりをつくして努力(😆)(lì )し(🦈)て来(lái )た。そし(🚽)て(✏)今では(👿)、ど(😞)うな(🎗)り先生(⛎)(shēng )の道の本体(tǐ )をはっき(🔰)り(🐽)眼(📶)の前に(😆)見るこ(🍐)とが(🥫)出(chū )来る(🛠)ような気がす(😲)る。しか(🚮)し、いざそ(✋)れに(🍻)追い(🌅)ついて捉えようとす(🎁)ると、やはりどう(⛰)にもならない(🤠)。」
こ(👹)がれるばかり、
一九(🏹)(二〇三)
「文(wén )王がなくなられた後、文という(👤)言葉の内(🦉)容を(🆚)なす古聖の道は、天意によっ(🍫)てこの(🐗)私(❤)(sī )に継承されている(🖇)ではないか。もしその文(😞)をほろ(🗜)ぼそうとするのが(💫)天(tiān )意であるな(🐴)らば、何で、(⏳)後の世に生れたこの私に、文(🏒)に親しむ機会(📪)が(🙇)与えら(📔)れよう。文をほろぼすまいというの(🔧)が天(🎠)意であるか(🔸)ぎり、匡の人た(🕘)ちが、いった(🙉)い(🚜)私に対(duì )して(☕)何(hé )が出来(🚱)るというのだ。」
八(bā(🕋) )(一九二(➖))
○ 次(cì )(原(🦅)(yuán )文)==一般(🍫)に(⛎)「つぎ」「(🌜)第二(📕)(è(👘)r )」の意味(🐬)に(♓)解(🆚)されて(🐰)いるが、私は「途次」(🏣)などと(🚰)いう場(🎮)合の「次」と(🦑)同(💃)じく、目標に達(💙)する一(yī )歩手前の意(yì )に解(jiě )したい。
○(📓) 河(hé )=(🎀)=黄河(hé )。
「しかし、わ(🕊)ずかの(🤡)人(♑)材でも、その有(yǒu )る無(wú )し(👵)で(💐)は大(dà(🦂) )変(🎃)なちが(🐒)いである。周の(🏨)文(wén )王は天下(🔊)(xià )を三分してその二(🚟)を支配(🏇)下(💀)におさめていられたが、それでも(📤)殷(🍣)に臣事して秩序(♏)をや(👖)ぶられなかった。文王時代の周の(🤕)徳(📿)は至(zhì )徳(🏫)という(💉)べきであろう。」
有(💗)るをねたみて(🚐)
二(💳)六(一七三)(🎦)
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