「先達て珍(🙇)しく孟孫がたずねて来て、(🍮)孝道のことを訊いていたよ。」
樊(📨)遅は何のことだが(📓)わ(💫)か(⏳)らなかった。「違(💏)(wéi )わ(🕋)ない」(🍔)というのは、親の(🗂)命(mìng )令に背(bèi )か(🌡)ないと(📠)いう意味(🧛)にもとれ(🗝)るが、孟懿子には、もう親はない。そう(🌕)考え(🆑)て、彼は手綱をさばきな(🥦)がら、しき(🎊)り(😴)と首をひねった。
陽貨はこれは(🦌)う(🤰)ま(💮)いと思った。で、すぐ二(💕)の矢を放った。
「君(jun1 )は、奏(⏱)(zòu )楽(lè )の時になる(🚷)と(🚷)、いつもわしの顔(yá )色(🕎)(sè )を窺わ(🚮)ずには居れ(🔄)ないので(🧞)は(🐙)ないかな。」
「(✳)6父(🎿)の在(🙋)世(🎠)中は、子(🐛)の人物をその(🍌)志(zhì )によって判(✊)断され、父が死(sǐ )んだらその行動(dòng )によって判断(💉)される。なぜなら、(🕰)前(🧑)の(👚)場合は子(zǐ )の行動は父(fù )の節(👪)(jiē )制(🖇)に服すべきであ(🍼)り、後の(⛎)場合は(➰)本(😽)人(🐬)の(🆙)自(🧒)由(🎳)である(📻)から(🐷)だ。しかし、後(hòu )の場合でも、(🏿)み(🛄)だりに(📰)父(fù )の仕来(🥟)り(📂)を改(💫)むべきではない(🦃)。父に対す(👄)る(🍂)思慕(🎞)哀惜(xī )の情が(🥛)深(✡)けれ(🥕)ば、改むるに(🅱)忍び(🌓)な(🌆)いのが自(😎)然(rá(🤹)n )だ。三(sān )年父(📭)の仕来りを改(gǎi )めない(🥦)で、(😟)ひたすらに(🛌)喪に(🙃)服する者にし(✉)て(❤)、はじめ(🤭)て真の孝子(🚶)と云え(🏝)る。」
も(🕓)う一つは(🐇)、子夏の問いに(🐕)対(duì )する答(dá )えだが(🔧)、そ(🎷)れは、
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