と平(🌵)助(zhù )が言って(⛅)いるところへ、一人の方の(🔤)女の子が近づ(📣)いて来(lá(🏀)i )て(🐑)、半蔵(zāng )にお(🧐)辞(cí )儀を(🔥)して通り過ぎた。後ろ(👦)姿(😩)もかわ(🌼)いらしい。男の子(😼)のよう(🍯)に結(🐛)(jié )っ(🌴)た(🧑)髪(fā )のかたちから、さっぱりと(🎪)した浴(🚫)(yù )衣(💪)ゆ(📕)かたに(🚽)幅(🚓)の(🍔)狭(⛽)い更紗さ(🤰)らさの帯を(🔝)しめ、後(🌽)(hò(🍸)u )ろに(🐛)たれ下がった浅(🐠)黄あさぎの付(🖥)け紐(💫)(niǔ )ひもを(😚)見せたと(🛏)ころま(🐗)で、ちょっと(😙)女の子とは(🗡)見えな(🏪)い。小娘ではあ(🅱)りな(🍂)がら男の(🐚)子(👲)(zǐ )の服(🐏)装(zhuāng )だ。その(🔱)異(yì )様な風俗がかえって(🥋)なまめかしくも(🎤)ある。
「いかが(🌞)ですか。おしたくがで(🐣)きましたら(🕴)、(🎴)出かけまし(🥥)ょう。」
夜(yè )、武田たけ(🤝)だ本陣にあ(😙)てら(🔢)れた片(🙃)桐(🏚)(tó(⬇)ng )の問(🙊)屋へは、飯田方面から(🐹)、豊三(🖖)郎が兄(xiōng )の北(📞)(běi )原(yuán )稲(dào )雄と(📂)一緒に(🏰)早(🔸)駕籠かごを急(🔯)が(👥)せて来た。そ(🍓)の時、(🚺)浪士側で(😎)は横(héng )田東(💊)四郎と藤(💛)田ふじ(🆒)た小四郎とが応(yīng )接に出(chū )た。飯田(tián )藩(fān )として(⤵)間道の通過を(👪)公然と許す(💞)ことは幕府に対(🥢)し(🙎)憚(dàn )はばかると(🌨)ころがあるから(👫)と言い添(😼)えなが(👗)ら、北原兄弟は(🔏)町(dī(🚳)ng )役人(🎹)との交(🔗)渉の(🥡)結果を書(❌)面(miàn )にして携えて来た。その書(shū(🐠) )面(miàn )に(🦅)は左の三つの(🙇)条件が(🈲)認し(💾)た(🌏)ためてあった(🦗)。
「まあ、(🏢)お父と(🥚)っさん。わたしに言わせると、浪(🦀)士も若いものばかりで(😿)した(🎭)ら、京都まで行こうとしますまい。水戸の城下(➡)の(♒)方(fāng )で討死(🍒)うちじにの覚(🏩)悟をするだ(♉)ろう(🎊)と思(💌)いますね(😫)。」
その(🐔)時(🎃)、宿(⌚)泊人数(🤱)の割り当て(🖕)に村(🥂)方(fāng )へ出(chū )歩(🈺)(bù(🚱) )いていた宿(🛺)(xiǔ )役人仲(📇)(zhòng )間も帰(guī )って来て、そこへ顔(yá(🎛) )を見せる。年寄役の伊(🍇)(yī )之助(🏅)は(🗓)荒町あ(🥏)ら(📫)まちから(👪)。問(🏣)屋九郎兵(🔧)衛は(🐳)峠から。馬(🚲)籠では(🐋)たいがい(🏽)の家が(📰)浪士の(🍭)宿を(💎)す(📆)ることに(🌧)なって(🥥)、万福(🕰)寺あたりで(🔀)も引き(🚚)受けられるだけ引(🍜)き受(🥏)(shòu )ける。本陣としての半蔵(🛁)の家(jiā )は(📈)も(🛹)とよ(🤼)り(🧥)、隣家の伊(yī )之助方(🎉)でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御(yù )用宿ということになり同勢二十一(yī )人(💟)の宿(🏇)泊の用意(🥕)を引(🔪)(yǐ(🍉)n )き受けた。
「わたくし(🈳)ですか。諏(👝)(zhōu )訪飯島(dǎ(🎬)o )村す(🚊)わいいじまむらの(😞)生まれ、降蔵(zāng )こうぞうと申(🕹)します(🤐)。お約(yuē )束のとおり片桐ま(🏏)で(🏋)お供をいたしました。こ(🦕)れでお暇いとま(🍂)をいただきます。」
耕(🍴)雲斎(💙)は砥沢口とざわぐちまで進出した本(běn )陣(⛑)にいた。それ(💲)とばかり采配さいはいを振(zhèn )り、自(zì(🦄) )ら陣(👜)太鼓(👼)を打(🌓)ち(🐵)鳴(míng )らして、最(zuì )後(hòu )の突(⛲)撃(🛹)に移った。あた(🤞)りはも(🏍)う暗(🎅)い。諏訪方ではすでに浮(🏫)(fú )き腰になる(💱)もの、後方の退路(🕌)を(👈)危ぶむもの(🏙)が続(🙀)出(🐑)した。その(⏸)時は(🎑)まだまだ(😧)諏訪(🔸)勢(📯)の陣(⛳)(zhèn )は堅く、樋(tōng )橋に(🏹)踏(🛍)みとどまって頑強がんきょうに抵(🐩)抗(⛰)を続けよ(🎂)うとす(😥)る部(bù(⌚) )隊もあった(🐰)が、崩くずれはじめた全軍の足(📑)並みをどうする(🌻)こともできなかった。もはや松本方もさんざんに見(✌)え(⛰)るというふうで、早く退こうとするもの(🕝)が続(🥪)(xù )きに続(xù )いた(🆎)。
「(🤶)う(🖥)んに(🐣)ゃ、(🐎)そう言わ(🍪)ずに、片桐(tóng )の宿までまいれば許(🍐)してつかわす。」
(🗃)三百人ばかりの後陣の(🐏)者は容(róng )易に下(xià )諏訪へ到着しない。今度(dù(🖍) )の戦(zhàn )闘の遊(yóu )軍で、(💮)負(fù )傷者など(🍾)を(🌆)介(jiè )抱する(🤳)のもそ(🏫)れら(📄)の人たちであったから、(👔)道に隙ひまが(🍆)と(🕶)れておくれるものと知れた(🔥)。その間(🕢)、(🤩)本(🏫)陣(zhèn )に集ま(🧣)る(🐑)幹部のものの(🌙)中(zhōng )にはすでに「明日」の評(píng )定がある。もともと浪士(shì )らは高(gāo )島城を目(mù )がけて(🚳)来(lái )たもの(🌄)でもない(😱)。西(📢)への進(🍲)路を切り開くた(⏹)めにのみ、やむを(♋)得ず(🕢)諏(zhōu )訪(😜)(fǎng )藩(🚍)(fā(😯)n )を敵(dí(📈) )として(😂)悪戦したまでだ(🎢)。その夜(yè )の評定に上(🍅)ったは、(🍧)前途(tú )にどこを(🥗)たどるべきかだ。道(🙋)は(🆓)二(🍐)つある(🧠)。これから塩(🎶)尻峠(gǔ(🐻) )し(💬)おじりとうげへ(🌰)かかり、桔(👱)梗(gěng )ききょう(💅)が原(yuán )はらを過ぎ、洗馬せば本山(⛷)もとやまから贄川(🥘)にえがわへと取って、(🛠)木曾(céng )きそ(🌌)街道(🤱)をまっすぐに進むか(🚌)。それと(⛰)も(🔨)岡谷(gǔ )おかや辰野たつ(🍴)のか(🚺)ら伊那い(🚽)な道へと折れるか。木(mù )曾福(fú )島の関(🚇)所(suǒ(🕳) )を破るこ(🏻)と(👇)は浪(🍰)士ら(🕓)の本意(🔰)ではな(📵)かった。二(💬)(èr )十二(😄)(èr )里余にわたる木曾の(♊)森林の間は、嶮岨けんそな山坂が多(🥒)く、(🐱)人馬の継(jì(🈵) )立(lì )つぎたても容(⏩)易で(⚾)ないと(🥤)見なされた。彼(🐥)らはむしろ谷(🎈)も広(💧)く(🎂)間(jiān )道も多い(🤔)伊那(🥢)の方をえらん(🕯)で、(🏩)一(👒)(yī(🔣) )筋の血(xuè )路をそちら(❔)の方に(🏕)求(qiú(🃏) )めようと企(qǐ )てたのである。
「長(zhǎng )州(❕)(zhō(🐲)u )様がい(🔼)よいよ(🏒)御(🈴)謀反ごむほ(🎠)んだそう(💢)な(🏓)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025