三十一
「節(jiē(💙) )ちゃ(🐲)んはああいう人(👞)だ(❗)から、ひ(😩)ょ(⛎)っとすると死(📂)ぬか(㊙)も知(💰)れない」
「いえ、手前(🏈)共(gòng )のようなところへもこうして御(yù )贔(📄)屓ごひいきにしていらしっ(🏘)て(🌶)下さ(🕜)るのが、何(🈷)(hé )よりでございま(🍡)す。そりゃ(🚄)も(⛹)う御(💏)察(👇)しいたしております。歌の一つも聞いて見ようとい(⤴)う御心持(🕡)は(🐲)手(shǒu )前(🕍)共にもよく分(📑)っ(💥)ており(🍦)ます……(🚋)」
「節ちゃん(🧑)、叔(shū )父さんの着物(👷)を出(🗓)しとく(⛑)れ。一寸(cùn )友(🍘)達(✊)の(🛁)顔を見に行って(🦌)来る」
「君の酒(❎)(jiǔ )は好(🌴)い酒だ」(🏻)と岸本(běn )も(🎖)友(yǒu )人(🙌)の方(🍢)を見(jiàn )た。
遠(🏝)い外(wài )国の旅――どうやらこの沈滞の底から自分を(⬜)救(🛎)(jiù )い出せそうな(🖌)一筋(jīn )の細道が一(🕹)層ハッキリと岸本に見(🥦)えて(🚮)来た。何よ(📤)り(☕)も先(xiān )まず(❓)彼は力を掴つかもう(🆖)とした。あの情(qíng )人(📼)の夫を殺(shā )すつもりで(💽)過あや(📈)ま(👚)って(🤸)情(qí(🈵)ng )人(rén )を殺(shā )してまで(🏫)も猶なおかつ生(👵)きることの出来(🐜)たと(Ⓜ)い(🕋)う(👵)文覚上(✖)人(⛴)も(💫)んがくしょうにんのような昔(🐭)の坊さ(👸)ん(🥏)の生涯の不(bú )思議を考(kǎo )えた。そ(🤩)こからもっと自己を強くすること(🌗)を学ぼうとした。一歩ひと(👕)あしも自分の国か(🐧)ら外(😨)へ踏出し(🔇)たことの(💉)無い(😮)岸本のようなもの(🎃)に取(🐎)(qǔ(🚾) )っては、遠い旅の思(sī )立(lì )ちは(🦃)なかな(🐅)か容(💷)易でなかった(🐱)。七年ばか(😋)り暮(💅)しつづ(💜)けてい(🕓)るう(🤽)ちにまるで根(🚾)(gēn )が生(shēng )はえてし(🚪)まった(😁)ような(🅰)現(🛥)(xiàn )在の生活(🌄)を底から覆くつが(🐆)えすとい(💠)うことも(🤥)容易ではなかった。節(💸)子や子供(gòng )等をも(👣)っ(🗽)と安全(quá(🛬)n )な位置に移し、留(🚨)守中のことま(🌒)でも考(👐)えて置(🅰)いて、独ひ(🅿)とりで家(👓)庭を離(lí )れて行くという(🌁)ことも容(🗂)易で(🕑)はな(😺)かっ(📤)た。それを思(sī(🥃) )うと、岸本の額(🔆)(é(❇) )から(🍨)は(🚈)冷い(🏣)脂あぶらのよ(💹)うな汗が(🛄)涌(yǒng )わいて(👯)来た。
二十九(⛴)
まだ岸(🛅)本は(🗳)兄(xiōng )の義雄(xió(🔸)ng )に何事な(🙀)んにも言(🚺)出(chū(♑) )してなかった。留守中の子(🍄)供の世話ばかりで(👣)なく、(💼)節(jiē )子の身(shēn )の始末に就(jiù )つい(🛩)ては親と(🏦)しての(🖋)兄の情(😆)にすがるの外は無いと彼(bǐ )も考え(💝)た。しかしながら(🚂)、日頃兄の性(xìng )質を熟知(zhī(🧠) )す(💐)る岸本に(🔆)何(👊)を(🏦)言出すこ(💌)とが出来よう。義雄(xióng )は岸本(🌒)の家(♟)から出(chū(🤥) )て(🚷)、母(👀)方(fā(🌝)ng )の家を継いだ人であった。民助(zhù )と義雄(xió(🚝)ng )とは同(🐍)じ先祖を(📨)持(👭)ち同(tó(🍟)ng )じ岸本の(🌁)姓を名のる古(🚀)い大(dà )きな(🎠)二(➖)つの家族の家長た(🚵)る人達(dá )であ(👽)った(📑)。地方の一平(🐪)民を以(yǐ )もって任(rèn )ず(🖐)る義(👆)雄は、家(jiā )名(mí(😄)ng )を重んじ体面を重ん(😇)ず(🖌)る心を人一倍多く有って(📿)いた。婦(fù )女の節(jiē )操は義(yì )雄(📹)が娘(⛅)達のところへ書(🚒)いて(🈴)よこす何よりも大切な教(jiāo )訓であ(🎿)っ(🐎)た。こう(🌷)し(🔷)た気(qì )質の兄から(🔋)不(bú )日上京するつもりだという手紙(🔴)を(⚾)受取っ(🕉)た(😠)ばかりでも、(⏳)岸本は胸(xiōng )を騒がせ(🏵)た(👅)。
「お節(jiē )ちゃんは(🛳)居るの」と繁(fán )が節(jiē )子の方を見て訊き(🛰)いた(🍂)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025