「音楽(⚪)(lè )の世(shì )界は(⛓)一如の世(👾)界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🦀)かの対立(🎛)意識も許されな(🧑)い。先ず(🦊)一人(rén )々々の楽手の心(🌸)と(🐄)手と楽器(🕌)とが(🍝)一如(🐹)にな(🉐)り、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(yī )如になり、更(🦅)に(🎞)楽手と聴衆と(🐜)が一如になって、翕(🦐)如きゅうじょとして一つの(🙎)機をね(❕)らう(🈶)。こ(🦐)れが未発の(🦒)音(👧)楽(🔒)じ(🎩)ゃ。この翕如た(🚕)る一(yī )如の(🛹)世界が、機(⛅)到(🧑)っておのずから振(🎪)動を始めると、(✍)純(chún )如として濁りのない音(🎉)波(🗡)(bō )が(😣)人々の耳朶(duǒ )を打(🎙)つ。その(🚁)音はた(🚉)だ一つであ(🖍)る。ただ一つであるが、(🎸)その(🌅)中には金音もあり、石(😠)音もあり、(👟)それら(📩)は厳に(🆒)独(🎧)自の音色を保(🏿)って、決(jué )し(🈚)て(💣)おたがいに殺(🌈)(shā )しあうことがな(👲)い。※(「激(👆)」の(🎏)「さん(🖇)ずい(🎭)」に代(🗾)えて(💿)「(👲)白」、(🕗)第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🥟)うじょとして独(dú )自を(🐎)守りつつ(🙉)、しかも(😲)ただ一つの流れに合するのじ(🤷)ゃ。こうして、(😲)時(📒)間(✋)(jiān )の(⛴)経過につれて(😹)、高(🚎)低、強(qiáng )弱、緩急、さまざ(🍌)まの変化を見せるの(👛)であるが、その間、厘(⛽)毫りん(🖊)ごう(🏈)の隙もなく、(➡)繹(yì )如えきじょと(⌚)し(🧚)て続いて行く(🛶)。そこに(🤑)時(🚛)(shí )間的な一如(rú(😤) )の世界があり、永(🧗)遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が(🐎)見出される。ま(🏅)ことの音楽(📧)というものは、こう(🏁)したもの(💒)じ(⌛)ゃ。聴く(🍰)とか聴かせ(🔧)ると(🎵)かの(💛)世界ではない。ま(🚀)して(🔗)、自分の腕(wàn )と他(👵)人(rén )の腕(💰)を比べ(🍛)たり、音楽のわかる者(👩)(zhě )とわからぬ者(☕)とを差(chà(👾) )別したりするよう(💽)な世界とは、似(sì )ても似つかぬ世(🔈)界なのじ(🛍)ゃ。」
(🗾)と誓(🏇)(shì )っ(🌪)たものだ。彼はその(🧛)時の誓い(🖋)を今で(🎗)も決して忘れては(🤔)いない(🐔)。讃められれば讃(🕎)め(🍠)られるほど、(🎤)戒(jiè(🕠) )慎(shèn )すると(🔍)ころがなけ(🏑)ればならない、と、(⛷)彼(bǐ )はい(👜)つ(⛲)も心を引(yǐn )きしめてい(😯)るのであ(🚱)る。
門(🛍)人た(🙌)ちが、孔子(zǐ )のこうした教訓(xùn )によって、まじめ(❔)に自己(💯)を反(fǎn )省(shěng )する機(😌)縁(🙊)を掴み得(dé )たかは(🎓)、まだ疑(🏯)問(wèn )であった。しかし、それ(🌭)以(🏪)来(lái )、仲(🔲)弓の身分(fèn )や、彼(👏)の父の素(💹)行が(👛)、彼(bǐ(⛸) )等(děng )の話題にのぼらなくなっ(🍱)たことだけはたし(🍽)かであ(😹)る。尤も、この事(🏟)は、仲弓自(zì )身(👕)にとっては、(🐰)どう(🧓)で(💚)もいい(🤚)事(shì )であった。彼はた(😖)だ自らを戒慎す(🍍)る(💋)こ(🍅)と(📒)に(❎)よっ(🎳)て、孔(kǒng )子(🈚)の知遇(🎐)に応(yī(🦓)ng )こたえれ(💥)ばよ(⛓)かったのだから。
門人(rén )た(😶)ちは(🕋)、三度顔を見(jiàn )合(hé )せた。し(👤)かし、彼(⏫)(bǐ(👄) )等の視(shì )線(✅)は、今(🤯)度は(🍴)すぐばら(🧕)ばらにな(🌬)っ(🔏)て(🚾)、め(🎂)いめいに自(zì(🏞) )分(🏤)たち(🌥)の足さきを(👸)見(🍖)つめた。孔子(🌈)はつづけた。
「(👬)そ(🐖)れだ(📹)けの腕があり(📦)、し(🅰)かも懸(xuá(😸)n )命に努め(⭐)ていながら(🍾)、三度び失敗(🚷)をくりかえすからには、何か大きな根本(📧)的の欠(🚒)陥(xiàn )が、(🍚)君の心の中(🥚)(zhōng )にあるに相違ない。自分で思い当ることは(🌽)ないのか(😣)。」(🐧)
「1道理に叶(yè )った忠(⭐)(zhōng )言には正面か(㊗)ら反(👇)対する者(🗂)はな(🌖)い。だが大切(qiē )なことは(🚶)過ちを改めるこ(🥖)と(🏁)だ。婉曲な言葉は誰の(😉)耳にも心持よく響く。だが大(🍩)切な(🐢)ことは、その真意のあると(💕)こ(🦐)ろを探ることだ。い(🔽)い気(qì(🏤) )になって(🖖)真意(yì )を(👷)探ろうともせず、表(biǎo )面(🔺)だけ従って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全く手のつけよう(✡)がない(🥑)。」
8(🙇) 子(💺)曰く(😖)、父(fù(🕋) )母に事(🎁)(shì )えては(🥇)幾(🛢)諌(き(🕕)かん)す。志の従わざる(🚄)を見ては、又敬して違わ(🦀)ず、労して怨みずと(🚴)。(里仁篇)
「(🧜)比類のない徳を(📰)身に(👠)体していながら(🈹)、国の(✡)乱れるのを傍観(🥛)し(⚾)て(😝)いる(🥫)のは、果して仁の道に叶いましょうか(🕍)。」
田(🍂)圃に(🥎)は、あち(♋)らにもこ(😮)ちらにも(♌)、(🥪)牛(niú )が(🔂)せっせ(📲)と土を耕(🔏)していた。
(あの(🏊)眼(yǎ(🕛)n )に(🥧)ぶッつ(🌴)か(😟)ると、(👖)俺(ǎn )は喉(hóu )も手(😆)も急に硬ばって(🕐)来(🌊)(lá(🌧)i )るよ(🤷)うな(🏁)気がするんだ。今(🚟)日(🌲)もたしかに(🐖)そう(🚀)だった(💜)。俺の手が狂(🐅)(kuá(🚎)ng )い出し(🏉)たのは、(🐤)奏(☔)(zò(🔉)u )楽の最中に孔子(zǐ )の眼にぶ(🚬)ッつかってからのことだ。)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025