季孫きそん、叔孫し(🥕)ゅ(📯)くそん、孟孫(🏸)も(🤽)うそんの三氏は、とも(🎷)に桓公の血すじ(🚂)をう(💳)け(💴)た魯(lǔ )の御三家(jiā(🍂) )で、世にこれ(🔣)を(🎓)三桓かんと称した。三(🍝)桓は、代々大夫(fū )の職(zhí )を襲つぎ、孔子(🗑)の時代(⏬)には、(🖋)相むす(🏐)んで政(zhèng )治を(🕓)わたくしし、私財を積み、君(🚫)主(zhǔ(🍔) )を無視し、あ(🙁)るいはこれを追放する(♑)ほど、専(🤩)横(🎴)のかぎ(🖕)りをつくして、国(🕛)民(😈)怨嗟(🎾)の(🎱)的(de )になって(💾)いた(🍢)。
子曰く、雍よ(🛹)うや南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑(💂)(sāng )伯(bó )子を問う。子曰く(🐄)、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(🚧)(gōng )曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を行い、(🛫)以て其(🧜)の民に臨(lín )ま(🧞)ば、亦(😺)可ならずや。簡に居り(📽)て簡を行わば(🤬)、乃ち大簡たい(🤚)かんなることなからんやと(🏀)。子(😬)(zǐ )曰(🍟)(yuē )く、雍の言(🐟)(yán )然(rán )りと。
孔子は、(🎬)その日の儀式(shì )におけ(🔄)る楽(lè )長の(🍓)不首尾(wěi )にも(💆)かかわら(🙉)ず、い(👯)つ(😴)もよりかえっ(😏)て朗らかな顔をして、退(😏)(tuì )出し(🔽)た。
「もしそうだ(🐩)と(😗)すれば、それが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、この(🌬)孔丘(👺)という人間が、いつも対立的なもの(🔂)になって(🕦)い(🤠)る。君(🎤)は(🕸)、はっきり意(yì(📢) )識(shí(💵) )し(🍾)て(🔻)いないか(💢)も知れないが(✂)、君の(🚿)奏楽(lè(🤾) )にとって、(💱)わし(🚛)の存在(zài )は(🆔)一(yī )つの大きな障碍(à(🎺)i )なのじゃ。君の心(✉)はそのために分裂(liè(🐖) )する。従っ(🎠)て、君(🧛)は完全に君(🍏)の音(⛳)楽(lè(🥝) )に浸(😈)りきることが(❎)出来ない(🐏)。そこに君(jun1 )の失(🧐)敗の原因がある(🔗)。そうは思(sī )わ(📙)ない(🍍)かの?」
仲弓は(🔵)寛(kuā(🥝)n )仁(ré(🔋)n )大(🎏)度で、ものに(🎰)こせつかない、しかも、徳(🚮)行(📝)(háng )に秀(🚭)でた高弟(dì )の(⛲)一人なので、それがまるで(🛺)当っていないとはいえなかった。しか(🎱)し、そ(🛷)れに(📠)しても、讃(zàn )めようが少(🏄)(shǎo )し大(🍫)袈裟(🌈)すぎは(🚒)しないか、とい(🏅)っ(🥔)た気分は(🈴)、門人たちの誰(😇)の胸にもあった。
「3むずかし(🦋)いの(🥨)は温顔(🎆)を(🚊)以て父母(🛡)(mǔ )に(🏺)仕(✖)えることだ。現(xiàn )に代っ(🔟)て(😦)仕事に骨(gǔ(🥔) )を折っ(⏹)た(👇)り(🍖)、(🙌)御馳走(💝)があるとそれを親にすすめ(📤)たりするだけでは(❎)、孝行だ(🌻)と(😌)は云えない。」(🥢)
「多分私の(📱)方にお(💚)越しであ(📢)ろう(🐌)と(🛎)存(cún )じま(👃)して、急いで帰(✉)って(🈷)来たところで(🐙)す。ほんの一寸(❣)おくれまし(🎹)て、申しわけあ(😭)りませ(🐙)ん(👵)。」
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