由は校長先生を(🐩)見る(⬇)と、頭(⛎)をさげた。が、何も(👀)云(👬)はず(🎖)にすぐ又爐邊に(👱)坐つた。そ(🅱)し(🖥)て兩膝頭と顎が喰付(🐞)くやうに、(🐒)圓ま(🖌)つ(🈶)て(🈳)寢込(🚾)(rù(🐎) )んでしまつた。
(🏊)源吉は、どつ(🔀)こいしよ、と云(yún )つた風に腰(yāo )をあげ(🏞)て、表へ出て行つた(🤓)。
「嘘(xū )だ(🤯)らう。」と(🚽)云(🚜)つた。
百姓(xìng )達は二人(🧢)(ré(🤤)n )三人(rén )一緒にな(🥚)つて、今日(💰)のこ(📤)とを話しながら歸(guī )つて行(🍪)つた。外はまだ風はや(🧐)んでゐなかつ(🛳)た(👼)。百姓(🤼)達は厚(⏺)い肩を前(✌)の(🥙)方(fāng )へ圓め、(⭕)首(shǒu )を外(📙)(wài )套の襟(😿)(jīn )の中に(📍)ち(〰)ゞ(🕉)めて(🌠)、外へ出(💃)(chū(🏟) )て(🏎)行つた(🎽)。
「(❔)皆に代つて、一通(🏒)(tōng )りのことをお話(huà )しします。」さう前置きをして石山は、百姓(🚨)にはめづらしい(🦔)はつきりした、分つた云ひ振りで(勿論、百姓な(🙂)どが殊(🖕)更に改まつたときによくある、變な漢語(⛵)も使(shǐ )つ(🔵)たが)(🀄)――自分達は、犬や(🥏)豚(tún )などより、もつと(🏾)慘めな生(💾)活をしてゐ(🛐)る(🚍)こと、―(🤗)―ところが自(🐜)分達は何時(shí(⛄) )か仕事をな(➿)まけた(🤓)事(🈳)でもあ(🕠)つたか(🐆)。――(♒)で(🕠)は、何故(gù )か(🖨)。自分達がいくら働いても働いて(🏜)も、とても何んの足(💱)(zú )し(⛸)にもならない(🐸)程貧窮してゐるのは、實に(📊)、(🖱)地(dì )主のためであるといふことを分(🍸)り易(🏴)く(💁)、説(🎢)(shuì )明し(😹)、今度のやうな(🔥)場(⛎)合地(dì )主に小作(zuò )料を收(🚷)めることは「自(📜)分達(🏐)の死」を意味してゐる、(💲)ナホ我々百(bǎ(☔)i )姓は、高(🈂)利貸(🥢)(dài )の不當(🚝)な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめら(✋)れ、それに税(🦁)金がかゝつ(🧒)てく(🔘)る。そして出來上(shàng )つた(⏯)ものは(😑)、肥料や農具にも引(🍦)合(hé(🎠) )はない。かうま(🚊)で、自(zì )分(🖼)達(🔃)が(🏾)なつてゐるのに、だ(🙍)まつ(🎶)てゐられるか。そこで(📉)、我々は(🍲)、皆(🌾)んな(😏)に(🏹)お集りを願(🥌)ひ、その方(📁)策をき(🥛)める(👀)ことにし(🐥)たいのだ、と結んで(🏊)壇(🖤)を下り(💢)た。百(🚱)姓(xìng )達は、(🥎)聞き(❄)慣れな(🐖)い言葉が出る度に、石(🐲)山(😚)の方(fāng )を見(🀄)て、考へこむ風をした。が、苦し(🚎)い生活(huó )の事(shì )實を(💶)石山に云(🌃)は(🐐)れ、百姓(🥪)は、「今(⏫)(jīn )更のや(💂)うに(🚢)」、自分達自身(📴)(shēn )の慘(🕐)(cǎn )めさを、顏(yá(👠)n )の眞ん(😍)前(qián )に(🌟)とり出(🖍)され(🛒)て、見(jià(⛅)n )せら(🚐)れた氣がしたと(🕝)思つた(🍗)。石山(🆓)が(✒)壇(👍)から下りると、急にガヤ/\し出した。今石(shí(🗻) )山の云つた事(♟)につい(😘)て、あつち(🐮)でも、(🚢)こ(🛌)つちでも(🌪)話し合(hé(🏹) )つ(👎)た。一(yī )番前にゐた(⛽)年寄つた(👍)百姓が、「とんで(🛣)もなえ、お(🚰)つかねえこと云ふもんだ。」とブ(🐝)ツ(⏪)/\云つ(🛏)たのを(🎅)石山(🗄)は(🐗)おりる時(🕊)に聞いた。
丸(😕)(wán )山は、穩(🍅)かに、百姓はそんなことをするもんで(🛹)ない、地主は親(🚅)(qīn )で、俺達は子供のやうな(😛)ものだ、(😭)何事(shì )も(🍥)堪へしのん(⚓)で働くことは立派(🆗)な(📗)こ(🅱)とだ(💏)。歸つたら、皆んなにさ(📬)う云つた方がいゝ(🐳)、差(🏀)配さんには(🗡)自分から(🌈)よ(🈹)く(🔧)頼(🥀)んで置(⛰)(zhì )いてあげ(⏳)る(🐆)から、と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025