「私が何(hé )を知っていよう(😢)。何も(🤳)知(🎋)っ(😆)てはいないの(⛄)だ。だが、(🕠)もし、田(tiá(👙)n )舎の無知(zhī(🦐) )な人が私(sī )に物(wù )を(📬)たずねること(😏)がある(🧑)とし(🌮)て、それが本(běn )気で誠実(📮)でさえ(👑)あれ(👊)ば、私は、物(wù(😯) )事の両端(🤠)をた(♟)たいて徹(🧥)底的に教えてやりたいと思う(🐗)。」
曾先(😭)生が病(🚸)気の時に、門(📎)人たちを枕頭に呼んでいわれ(🈵)た。―(💡)―
(🤥)先(🛣)師は、温かで、(🏎)しかもきびしい方(fāng )であった。威厳(🤰)(yán )があって、しか(👋)もお(🐬)そろしく(🔸)ない方で(🍝)あった。う(✊)やうや(➡)し(🕟)くて(📢)、し(😉)かも(📴)安らかな方で(🌲)あった。
こころ(🥙)やぶれ(📢)ず
○ (🌳)詩(🌘)経(jīng )の内容を大別(🛒)すると(🤔)、風・雅(yǎ )・(🆒)頌(🛫)(sòng )の三(sān )つになる。風(👸)は民(mín )謠、(🈵)雅は朝廷(🦁)の歌、(♌)頌は(🔵)祭事の歌(⏩)である。
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、(✡)何と荘(zhuāng )厳(yán )な(🌟)こ(🥝)とであろう。世に(➕)真に(📔)偉(🍏)大なものは天のみである(🛅)が(Ⓜ)、(🚾)ひと(🗡)り堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳(🤱)(dé(💭) )の広(📔)大(dà )無(wú )辺さは(👍)何と形(😄)容してよいかわか(🚠)ら(🛬)ない。人はただその功(gōng )業(🈂)(yè )の荘(🛌)厳さ(📣)と(👺)文物(wù )制度の(🏇)燦然たるとに眼(yǎn )を見(jià(🚅)n )は(🕤)るのみ(✊)である(🌵)。」
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