二(èr )六(一七三(🏮))
二八(❎)(bā )(一七五)(⛽)
「麻の(⏺)冠かんむりを(💰)か(📌)ぶるのが(🕢)古礼だが、今では絹糸の冠をかぶ(🏫)る風習(🌪)になった。これは節(🐮)約のためだ(🍼)。私はみんなのやり方に従おう(📇)。臣下は堂下で君主を(🗣)拝(bà(🎣)i )するのが(🔒)古礼だ(⛵)が、今では堂(👨)上で拝する風習に(🍔)なった。これは臣(🌃)下の増(zēng )長だ。私は、みんなの(🌟)や(🌓)り(🤴)方とはちが(🐷)うが、やはり堂下で(🈲)拝す(📼)るこ(🦔)とにしよう(🐑)。」
一(📢)八(🎇)(二二三(sā(🔶)n ))
「学問は(👡)追(zhuī(🏾) )いか(🐵)け(🙉)て逃(🤚)がすまいとするような気持でや(🛳)っ(🔼)ても、(🚐)なお(🚖)取(🚂)(qǔ )りにがすおそれがあるもの(🚠)だ(🏇)。」
達巷(💧)たつこうと(🐢)い(😞)う村のある(🤩)人がい(🐖)った。――
「苗にはなつても、花が咲(🎸)か(🚄)ないも(♏)の(🧣)がある(😋)。花は咲いても(🍄)実(shí )を結ばないものがある。」
「(🏷)学問は(🛡)追いかけて(🍯)逃が(⚾)す(♌)まいとするような気(🔙)持でやって(🌋)も(🌉)、なお取りにがす(⛅)おそれがあるものだ。」
○ 関(⛳)(wān )雎=(📇)=詩経(jīng )の中(zhōng )にある篇の名。
「無知(🔐)で我流の新説(🐁)を立(💌)てる者(📀)もあるらし(🗝)いが(🗿)、私(📪)は絶対(🙀)にそんなこと(📀)はしない(🎅)。私はなるべ(🧢)く多くの(🗜)人の考えを(💎)聞いて取(🧗)捨選(xuǎn )択(zé )し、なるべく多く(👚)実(🧓)際を見てそれ(🏀)を(🖇)心(💧)(xīn )にと(🎹)めて(🎚)お(🏧)き(🔧)、判断の材(cái )料にするようにつとめてい(🔓)る。むろ(🚍)ん(🤚)、それ(🛠)では(🎰)まだ真(😱)知(zhī )と(✋)はいえ(🕟)ないだろう。しかし(⬆)、そ(🌨)れが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」(🕚)
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