「礼は簡に失し(💲)ても(📄)ならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(📉)な(♉)お及(jí(🧡) )ばざるが(🔳)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれ(⭐)ぞれに(🗺)分(🔷)(fè(👻)n )というも(🙇)のがあるが、その分(fèn )を(🛌)上下しないところに、(🌦)礼(lǐ(🧜) )の正しい相がある。分を越えて親を祭るの(🧛)は(🔋)、親(qīn )の靈(🍁)(líng )を(🔄)して非礼を享うけしめ(🌭)るこ(🆒)とに(😬)なるのじゃ(🔖)。のみな(🎫)ら(💓)ず(⏲)、大丈(zhàng )夫(fū )の(🛎)非礼はやがて天下を紊みだる(🥫)もと(🖤)になる。親(qīn )の靈をし(🥡)て天(tiān )下を(🌪)紊るよう(🎖)な非礼を享(xiǎ(🛫)ng )けし(🥛)めて、何(hé )が孝(🎋)行じゃ。」
2 子曰く、吾(⌛)甞て終(zhōng )日食わず、終夜寝ね(📚)ず、以(yǐ )て思(sī )う。益(yì )無(🙇)し。学ぶに(➰)如か(🎙)ざるな(🚷)り(🕦)と。(衛(🌱)靈公篇(piān ))(🦋)
「(😭)音楽の(🤰)世界は(🐺)一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこで(🔔)は、いささかの対立(🤴)意識(🐷)も許(🤙)(xǔ(💞) )されない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手(💓)の心と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(lè(🌹) )手と(🧦)楽(👱)手(shǒu )と(💧)が(🛣)一(yī(👵) )如になり(🦓)、更に(👟)楽手(😽)と聴衆と(📍)が一(🤦)(yī )如(rú )になって(🔐)、翕如(rú )きゅうじょとして(💃)一(yī )つ(🌁)の機をね(💥)らう。これ(🏚)が未(🌀)発の音楽じゃ。この翕如(🎖)た(🥙)る一(yī )如(rú(🤼) )の世(♟)界が、機到っておのずから振動(dòng )を始めると、純如と(🎍)して濁りのない音波が(📩)人々の耳朶(🔝)を打つ。その音(🤰)はただ一つである。ただ一つで(🛐)ある(😞)が、(💤)その中には金音もあり、(🗓)石音もあ(💶)り(⌛)、(🥌)それらは厳(yán )に独(dú )自の音色を(🤹)保って、決(📥)(jué )しておたがいに殺しあうこと(🍜)がな(🐿)い。※(「激」の「さんずい」に代え(📕)て「白」、第3水準(🛤)1-88-68)如きょう(🏐)じょ(🌻)と(📃)して独(🤝)(dú )自(zì )を(🍫)守(shǒu )りつつ、(🖇)し(🤔)かもただ一つの流れに合(🚦)す(🗻)るのじ(🏏)ゃ。こうして、(🍷)時(🔞)間の経過に(🐨)つれて(🧙)、高(⛳)低(🍍)、(🐱)強(🐄)弱、緩急、さ(🕹)まざまの変(🌍)化を見(⛏)せるのであるが(🎦)、その間(🌲)、厘毫りん(⛪)ごうの隙(xì )もな(🧑)く(🚃)、(🌜)繹如えきじ(⚾)ょとして続いて行(🐤)く(🚽)。そこに時間的(de )な(🦄)一(yī(🔖) )如の世(shì )界があり(⛺)、(🦏)永(yǒng )遠と(💞)一(yī )瞬と(🤞)の(📈)一(🥂)致(zhì )が(🤱)見出される(📂)。まこと(📻)の音楽というも(🃏)のは、(〽)こ(⏺)うしたも(😵)のじゃ。聴く(🌹)とか聴(🗄)かせ(🛏)るとかの(💃)世界ではな(👀)い。ま(🍗)して、自(zì )分の腕と他人の腕を比(bǐ )べ(🧓)たり、音楽のわかる者とわ(🕖)から(🎨)ぬ者とを差別したりす(🍢)るような世界とは、似て(🚪)も(🥃)似つかぬ世(👛)界(💞)なのじゃ。」
「救世(🧀)済民の志を抱(🚾)き、国事(shì(🥧) )に尽した(🤧)いと希望しながら、い(🤹)くら機会があっても(🔤)出でて(🍳)仕えようとしな(🏅)いのは、(💂)果(💡)して知(zhī )者と云えましょうか。」(👍)
陳亢ち(➿)んこ(📕)う(🚻)、伯(🥑)魚はくぎょに問いて曰く、(🔼)子(zǐ(🐬) )も亦異(yì(🔞) )聞(wén )あるかと(🕺)。対え(👚)て(🆑)曰(yuē(🥒) )く、未(💯)だし。嘗て独り立て(❔)り。鯉り趨は(😡)しりて庭を(🥔)過ぐ。曰(😡)く(🐩)、詩を学びたるかと(💡)。対(duì )えて曰(🥗)く、未だしと(🌸)。詩を学ばずん(🏉)ば、以(🥜)て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩(🧕)(shī )を学(💖)べり。他(tā )日又(yòu )独(➕)り立(🍀)てり。鯉趨(qū )り(😥)て庭を過ぐ。曰(🌪)く、禮(🚊)(lǐ )を学びたるかと。対えて曰(⛸)く、(🌁)未(🍂)だ(🕛)しと(🚺)。礼を学(xué(🛩) )ば(🌠)ずんば以て立つことなしと。鯉退(tuì(🗝) )きて礼を学べり(🌡)。斯の二(♋)者を聞(👶)けり(💪)と。陳亢退(tuì(👵) )きて喜びて曰(🍑)く、(🌕)一を問いて三(sān )を得(dé )たり。詩を聞き、礼(lǐ(⚡) )を(💫)聞(🕹)き、又君子の其の子こを遠(🐄)ざくるを(💆)聞けりと。
子(🆚)、(🌓)魯(lǔ )の大師に(💟)楽(🔀)がくを語(yǔ )つげ(🍬)て(🎉)曰(yuē )く、楽は其れ知る(🖍)べきなり。始めて作おこすとき(🎁)翕如きゅうじょたり。之を従はな(🌝)てば(🛩)純(💧)如たり(😅)。※(「激」の(🈶)「(🎶)さんずい」に代えて(Ⓜ)「白」、第(🧖)3水準1-88-68)如き(🐎)ょうじょ[#ル(🌚)ビの「きょ(💇)うじょ」は底本では(🕺)「きよよじょ(🤾)」]たり。繹(yì )如え(👆)きじょたり。以て成ると。
「救世済民の志を抱(bào )き(💑)、国(🏴)事に尽(✳)したいと希望(🕔)しながら、いくら機会があって(🏅)も出で(🧒)て仕(shì )えようとしないのは、(♑)果して(💟)知(zhī )者(🦑)と云えまし(🧙)ょう(🏉)か。」
(🏬)陳亢は(🤽)字(zì )あざな(😀)を子禽といった。
「それは、もう(💑)度々のことで、私として(💅)も考(kǎo )えずには居れませ(🚧)ん(🎪)。」
(☕)孔(kǒ(🍱)ng )子は、ぬ(🔠)かりな(🐻)く考えた(🛒)。そし(😂)て(🥍)遂に(🕘)一(yī )策を思いついた。そ(⬅)れは、相手の用(😤)(yòng )い(🕢)た策そのま(💚)まを応用する(🙋)ことであっ(🥫)た。つまり、陽(yáng )貨の留守(shǒ(🅱)u )を見計(🍫)っ(🕎)て(🐪)、謝辞(cí(🍈) )を(🔟)述(🌧)(shù )べに行こ(🚸)うという(🌉)のである。
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