「それ、本當(🎼)か?」
母親は源吉(🐈)の顏(🐡)をだ(♿)まつて(👨)みて、それから「うん?」と云つた。
「(🤛)嘘だ(🍲)らう。」と(💻)云つた。
(🥣)源吉達は、もう雪(xuě )も固まつ(🔐)たので、(🐪)山へ入る時(shí(🔪) )期だつ(🚊)たけれども、(🐖)こ(🔮)の(📠)方(fāng )が片(🍝)付(🛂)く(🐨)まで行け(🌦)な(🍅)かつた(🤛)。それ(🐾)に今では皆、そんな處でない、と(🧕)思ふ(👺)ほど、興奮してゐた。石山の家に寄(🛎)り合つ(🥦)て(🎰)、(🍌)色(🎤)(sè )々の話をきいたりしてゐるうちに、(🖥)殊に(🏽)若(🤴)い百姓な(🤛)どは、「地主つて不埓(liě )だ!」さういふ理窟(kū )の根(gēn )據が分つてく(🍾)るのが出(🆑)て(🌈)き(🤳)た。始め「(⤵)さうかなア」と思(👒)つ(😠)て(🈺)、フラ/\した氣持(chí(🚿) )の(🚣)もの(🎆)が、「野郎奴(nú(⚓) )」な(📃)ど(🍩)と云つてきた。澤(😭)山(🧡)集(💷)ること(🍾)が(⬇)あると、校長先(xiā(😲)n )生は、手振りや、身振りまでして、「佐倉宗五郎」や「(🎳)磔茂左(zuǒ(🧗) )衞(🎫)門」などの義民傳を(📴)話してき(🐈)かせた。それが、(🌬)處が、(🔡)理窟な(♉)しに(🗨)百(bǎi )姓の頑(wán )固(🧕)な岩ツころの(🚜)やうな胸(xiōng )の(❎)す(🍌)き間々々(🐀)から、にじみ入つて行つた(🌘)。それ(🍶)から、笑談のやうに、(🏿)「北海道の宗五郎」と(🏚)いふ奴(🆎)(nú )が(🔎)、何處か(🐞)から(🛹)一(🤒)(yī )人位は出たつて惡(è )くな(🚰)いだら(🤶)う(📺)さ、と(🥁)云つた。す(🍺)ると、朴訥(⌚)な百(🍅)姓は(✂)、眞面目(👠)に、考へこんだ。
「き(🕌)つと(🏡)えゝこ(🤳)となんて(📐)無(wú )いんだ。」母(🦉)(mǔ )親は鼻(bí )涕をすゝり上げた。
この斷定(🖥)(dìng )的(🙇)な調子(⛄)が(🍆)、皆の氣(qì )持を、またグツと前へ(😃)突き出(🤹)した。
源吉は、自分(fèn )でも分(fè(🉑)n )らなかつたが、どうしたのか、眼蓋が重(⏬)た(♑)くて、はつきり開けるこ(🉑)と(🚃)が出來なかつた。そして顏(yán )全(🦗)(quán )體に何か粘(zhān )土(tǔ )でもぬら(🥛)れてゐるやうで、自分(🥄)の手(🐑)で抑へても(🐬)、(🔋)それ(❔)がちつとも顏(🛵)の感覺(🎅)に來なか(🚷)つた。何(✖)か別な(💲)ものをつかんでゐるや(🤢)うだつた(🍘)。
石山(shān )は「(😉)齋(🏾)(zhāi )藤案」を持ち出して、(🌲)それに對して(🍳)論(😪)(lùn )議を進めることにし(🏼)ようと計つた。
仕(📎)事(🐱)が終(🀄)(zhōng )つて(📑)から、母(mǔ )親が皮(pí )をむいて置いた(🍷)馬鈴薯(shǔ )を大きな鍋に入れて湯煮(😱)を(🧘)し(😛)た。す(🚻)つ(📁)かり煮えた頃それを笊にとつ(😯)て、上(shàng )から鹽(🚐)(yán )を(🛸)かけた。母親と源吉(🕸)が爐(lú )邊に(🥕)坐つて、(😡)そ(🏼)れを(💶)喰(🐘)つた。うまい馬(mǎ )鈴薯は、(🆕)さ(📧)うい(🌇)ふ(✔)風(fēng )にして(🌫)煮ると「粉(🖖)を(🐁)吹い」た。二(⛏)人は熱(🌧)い(🦔)の(🙅)をフウ/\吹き(♒)な(🏽)がら頬ばつ(🍞)た。母親は、源吉(jí )の向側に、(👠)安坐を(🏃)かいて坐(zuò(♍) )つて(🛴)ゐた。が、一寸す(🐃)ると、芋を口に(🚌)もつ(🈺)て行(❇)(háng )きながら、その手(📐)が(🈺)口(kǒu )元(yuán )に行(🕍)かず(🚴)に、……母(mǔ )親(📀)は(😉)居(jū )眠(mián )りをして(🦁)ゐた。が(📈)、手が(⛏)ガクツと動くので、自(🏫)(zì(㊗) )分(fèn )にかへ(🚤)つて、とにかく芋(🚖)(yù(😛) )を口(🦋)に入れるが、口をもぐ/(🌌)\させてゐるうちに(⛲)、(🤩)――(📢)のみ下さな(🤖)いで、口(🍼)にためたま(🏘)ゝ、又居(jū )眠(🥨)りを始めた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025