孔子(zǐ(🦋) )は、(🔑)こ(🤾)れ(🏞)に(📞)は多少意(yì )見(jiàn )があった。し(🔱)かし、(🐑)それを述べて(⛽)も、どうせ(⤵)話(huà(🖲) )を永(🔊)びか(🗣)すだ(🛫)けの效果し(🔩)かな(🚴)い(🕹)と思(🧝)っ(🛋)たので(👯)、
「違(🆙)わない(⬇)ようにな(🧚)さるが宜(🐂)しかろう。」(🐡)
孟懿(🐁)子の(🎷)父(fù )は孟(📳)釐子(zǐ )も(😬)うきしといって、すぐ(🛌)れた人(🍛)物であり(⚡)、その臨終(🍧)には、(🥦)懿子を(😁)枕辺に呼んで、そ(💸)のころ(👼)まだ一青年に過(🥂)ぎなかった(❇)孔子の人(🐃)(rén )物(🍪)を讃(zà(😱)n )え、自(🈸)(zì )分の死後には(🌫)、(📦)かな(🗣)らず(🔏)孔子(zǐ )に師事するよ(🛁)うに(😇)言いのこし(🆒)た。懿(yì )子(zǐ )は、父(🕙)の遺言に(🔯)したがって、それ以来(🌳)、弟(🐞)の南宮敬淑(shū )なん(🤱)ぐうけいし(💆)ゅく(🏯)とと(🔶)もに、孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ(🍆) )の(🔚)学問の態度には(🦃)、少(🏘)しも真(zhēn )面目(mù )さ(🥙)がなかった。彼が孝の道を孔(🚏)子にたずねたのも(🍚)、父に対す(🐜)る思慕の(⌚)念からというよりは、その祭祀を荘厳にし(🥟)て、(♿)自分の(🗿)権勢(💁)を誇(🌩)示したい底(☝)(dǐ(🕺) )意(yì )からだった、と想(🛴)像されている。
5 (🎒)子(😳)曰く、君子の天下(🌉)に於けるや、適無(wú )きなり。漠無き(🥚)なり。義に之(zhī )れ与(yǔ )に比(したが(❄))うと。(里(lǐ )仁篇(👃))
(🌒)といったこ(🧥)とを思い起(qǐ(⛺) )した。孔子は或は、自分を「(😲)人(rén )君(🍑)(jun1 )の風がある。」(⛄)などと讃めて(🎱)、その実、何(😾)(hé )かの欠点(🍃)(diǎn )を婉曲に諷刺してい(💄)るの(✴)ではあるまいか。そういえば、(🐄)世間(🔩)(jiā(🌯)n )で(🖌)は、子(🚫)桑伯子しそうはくしと自(zì )分(🎎)とを(⏬)、同じ型の(❇)人(🌑)物(🤧)だと(📘)評し(🈸)て(🥗)いるそ(✊)うだ。子(👊)(zǐ )桑伯子は(🥁)物にこせ(❇)つか(❔)な(🛒)い、(🛰)い(⤴)い男だが、少(shǎo )し大(🏢)ざっ(🚨)ぱ過ぎる嫌いがな(🌱)いでもない。或(🔘)は自分にもそんな欠点が(🌤)あるのではなかろうか。自分(🕋)だけ(🔋)では、そんな事(🖊)がないように気を(🤷)つけているつ(🛰)もり(👝)ではあるが。――彼はそんなことを(🚝)考え(🏁)て、讃めら(✳)れたために却っ(🏤)て不安な(〰)気持になるの(💥)で(🏁)あった。
2(⛲) 子(🔄)(zǐ(🚰) )游(➡)、孝を問(wèn )う(🚴)。子(zǐ(💲) )曰(yuē )く、今(🤪)の孝は、是(shì )れ能く(⚫)養(😕)う(🤴)を(💠)謂(😾)う。犬馬に(🥑)至るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば何を以(yǐ )て別た(🔥)んやと。((🍕)爲政篇)(🦊)
「(🚠)救(🍐)世(shì )済民の志を(🚽)抱(bào )き、国(💷)事に尽した(🍦)いと希(xī )望しながら(🍯)、い(💿)くら機会があって(🛠)も出でて仕(📟)え(📚)よ(🧘)う(🚸)とし(👿)ない(⛔)のは、果して知者と(🐝)云(yún )え(🏓)ま(⛷)し(🧜)ょうか(⛴)。」(🎎)
孔子は、こ(🈺)の(🌑)ご(⭐)ろ、(🤛)仲弓に対(👵)して、そう(✍)いっ(🕢)た最高の(💁)讃辞(📌)をすら惜(xī )し(🍗)ま(🔌)なくなった(🏪)。
(やっぱり、あの眼だ。)
楽長(😺)は、なる(🏴)ほど、そう云(😽)(yún )われれば、(🌺)そうだ、と思(🙎)った。しかし、それが自分(🕕)に邪心のある証拠だとは、まだどうし(🔩)ても思えなかっ(🌘)た。
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