「1道理(🛬)に叶(yè )った忠言(yá(🗺)n )には(🏰)正(zhèng )面から反対(📩)する(🏎)者(zhě(🌚) )はない。だが大切なこと(🈂)は過(guò )ちを改めるこ(😰)とだ(🎒)。婉曲(🛁)な言(🛬)葉は誰の耳にも心持(🐜)よく響(📵)(xiǎ(🈶)ng )く(📬)。だが大切な(❇)こと(😀)は、その(🐬)真意のあるとこ(✝)ろを探(tàn )る(✂)ことだ。いい気になって(⏮)真(🌛)(zhēn )意を探ろ(⛄)うともせ(🏧)ず、表面だけ従って過(🗯)ちを改(gǎi )め(🎷)よう(🍝)としない者(🧝)は(🌨)、(📃)全く手のつ(🛶)けよ(🧖)うが(🐙)な(🌊)い。」
「平素(sù )敬(jìng )慎の(🏄)心(xīn )を以て万事(shì )を裁量(💚)しつつ、(📱)し(😦)かも事を行うに(🤺)は大(📛)ま(🙉)か(🅾)であ(😰)りたいと思い(📳)ま(🐤)す。それ(📼)が治民(mín )の要(yào )道ではあ(🍹)りま(🛳)すまい(🍇)か。平(🍎)素(sù )も大まかであり、事を行うにも大まかであると(🦕)、とかく放慢(🐰)(mà(🛡)n )に流れが(❓)ちだと思いますが(🧚)……」
1 孟武(🌹)伯、孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く、父母は(👥)唯(🏆)(wéi )その疾(jí )((🎨)や(🏁)まい)を(🗂)之れ(🏮)憂う(🔝)と。(爲政篇(🕒))
(もし、孟孫氏に、(💤)はなはだしい(✈)僭上沙汰(✈)でも(🍯)あれば、それは孟孫(🥤)氏一(yī )家の問(wèn )題だけでなく、魯(lǔ )の国の(📠)問(🕎)(wè(🐦)n )題(tí(💪) )であ(🔼)り、(🍗)ひいては天下の(🦔)道義(yì )を紊(wěn )る(🏃)こ(🤬)とにもな(🛋)る。そ(😰)れに、万(⛑)(wàn )一(yī )、自分に一応の相(xiàng )談(tán )をした、とでも云いふらされる(😣)と(🍛)、これから自(zì )分(fè(👱)n )がやって(🧡)行(háng )こうとする政治の精(🔤)神を、傷けることに(🐔)もなる。出来(🥁)れば、自(🛬)分(📉)のいっ(🔭)た意味を、は(🖇)っきりさ(🗻)して置くに(⏲)越(yuè )したこ(🛠)とはない。し(🔍)かし、祭典の計(jì )画につい(🕝)て、直接の(🚷)相談もうけないで、こちら(🍋)からそれを(🕦)云い出(chū )すのも非礼だ。何(🏼)(hé )と(🌸)か方(fāng )法は(🏿)な(♎)いものだ(🧢)ろうか。)
孔子の(🍫)口ぶりには、子(🥨)桑(sā(😉)ng )伯子(🌀)と仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつ(🚀)けて考えて見(jiàn )ようと(🏙)する気ぶりさえなか(🉐)った。仲弓(🖋)は(❇)一(💈)寸(💢)あてがは(🚟)ず(➗)れた。そ(⤴)こで、(🍔)彼はふみこんで訊(😛)ねた。
「この(🏹)辺(🍰)(fǎn )に一寸(cùn )これだ(〽)けの牛は見つかり(🕘)ますまい。」
す(🚫)ると(🈺)陽(🕖)貨は(💝)、ここ(🔹)ぞとばかり、三の矢(shǐ(✈) )を(🚯)放った(🐳)。
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